所沢市立東所沢小学校  
Free Access Counter Templatesナビくん

   
ようこそ東所沢小学校のホームページへ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元気にあいさつ  やさしい言葉
学校紹介
学校教育目標
※地震対応マニュアルなどもこちらにあります。
30年度行事予定
29年度学校便り
沿革
開校以来20年のあゆみ
校歌   
校章
日課表
過去の卒業制作
特別活動
 委員会活動
 クラブ活動 その様子
 たてわり活動
給食の紹介
献立表と
    給食の写真
本校の給食は自校で調理して食べる自校給食です。
おいしく、多彩なメニューが自慢の給食をご覧ください。
 学校行事
30年度の行事

29年度の行事

宿泊学習特集
運動会特集
修学旅行特集
音楽会特集
学年のページ
1年
 2年
 3年
4年
 5年
 6年
 
校内研修
道徳
図書室だより
道徳だより 
図書室だより
26年度道徳だより
更新情報 
4月2日(月)
給食の紹介
年間行事予定
校舎内案内図
所沢市陸上競技大会
特色ある学校づくり
特色ある学校づくりテーマ
農作業体験
(14年度〜28年度)
環境美化活動
金管バンドクラブ
管楽発表会
菊作り26年度

保護者の方の
     ボランティア活動
おはなしポケット
緑のカーテン
26年度の様子
その他
地域の行事 
防犯大会
金管バンドクラブ
敬老会出場
所沢市水泳記録会
所沢市陸上競技大会
所沢市駅伝大会
校内の紹介
 校庭の紹介
校庭の遊具

校舎内案内図

学校の木

 くすのき
東所小のシンボル
時計台の鐘   昇降口の
ステンドグラス 

飼育小屋
住所 359−0021
所沢市東所沢2丁目26−1
 TEL:04−2945−5431   FAX:04−2945−5430

このサイトの写真作品などの無断転載を禁じます。
掲載されている画像に、不都合があれば、ご連絡ください。削除いたします。

2018年4月2日 30年度スタート


進級、卒業、おめでとうございます。

平成30年度が始まりました。
今年は桜がすでに散り始め、春を通り越し、初夏の訪れを感じる年度当初となりました。

3月、更新ができず、申し訳ありません。

今年度もよろしくお願いします。
2018年2月22日 6年生を送る会準備


今日は、5年生が6時間目に、明日の6年生を送る会の準備を行いました。

在校生代表として、次の東所沢小学校のリーダーとして、準備をがんばりました。
6年生への感謝の思いを表す会であると同時に、5年生にとっては、最高学年になる心づもりをし、それを全校に示す第一歩の活動となりました!
2018年2月14日 社会科見学


先週の9日(金)は4年生が社会科見学で、川越に行ってきました。
4年生の社会科では、県内の特色ある街について学習します。
川越の本丸御殿、菓子屋横丁などを見学してきました。

13日(火)は、6年生が社会科見学に行きました。集中審議中の国会議事堂と
科学技術館を見学してきました。

今日は5年生が、明治製菓とスキップシティに社会科見学で行ってきました。
工場の生産ラインとテレビ報道について見学や体験活動をしてきました。
2018年2月5日 インフルエンザ第2の波


先週、落ち着いてきたインフルエンザの猛威でしたが、
今日から、学級閉鎖が2クラスです。
まだまだ油断なりません。
残り少ない3学期です。元気に子どもたちが登校できるように、
予防の方、よろしくお願いします。
2018年1月26日 インフルエンザ


本校でも、インフルエンザ等により、これまでに学級閉鎖4学級となりました。
(現在は、4学級とも閉鎖解除となっています)

全国的に蔓延しているインフルエンザ。
お休み明けに校内で広まることが多いようです。
手洗い、うがい、水分補給、十分な睡眠、体力づくりと
インフルエンザの予防をよろしくお願いします。
2018年1月16日 書き初め


3学期が始まりました。

子どもたちが元気に登校してきて、職員一同、とてもうれしく思います。

改めて、3学期もよろしくお願いします。

どの学年も書き初めを行いました。1・2年生はフェルトペンで、
3年生以上は毛筆で書き初めを行いました。
校内書き初め展は来週です。子どもたちの力作を掲示しますので、
授業参観などの折にご覧ください。
また、校内給食展もあります。日頃の給食に感謝を込めて
学年ごとに給食にちなんだ作品を掲示しています。
2018年1月4日 明けましておめでとうございます


新年、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

3学期は9日からになります。

子どもたちが元気に登校してくるのを、職員一同、待っています。
4月からは、6年生は中学生に、5年生は最高学年に、
4年生は高学年の仲間入りをします。
3年生は4年生になってクラブが始まります。
2年生は中学年の仲間入りをし、小さい子のサポートをする立場になります。
1年生は2年生になり、新しい1年生にとって一番身近なお兄さん、お姉さんと
なります。
それぞれの学年の子が一個レベルアップをすることができるように
指導していきたいと思います。

3学期も、よろしくお願いします。
2017年12月28日 よいお年をお迎えください


本校は、本日が御用納めとなります。
新年は4日から業務開始となります。

今年も、本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。
来年も、職員一同、子どもたちの生きる力を高めていくために
奮励努力してまいります。
地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様のご多幸を祈念しています。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2017年12月26日 サーバー内のファイルを整理したところ・・・


サーバー内のファイルを整理した関係で、しばらくの間、見られない部分が多くあり、ご迷惑をおかけしました。
修復作業が終わりました。
その作業過程で、過去の担当者が作成したであろう卒業制作の紹介のページが見つかりました。これを新たにアップします。
一方、誤って、開校20年以来の歩みを削除してしまいました。再度作成して、アップしたいと思います。開校30年以来の歩みとしてバージョンアップしたいと思います。
2017年12月25日 冬休みになりました。


卒業アルバムの打ち合わせ中の6学年担任
2学期、学校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。

22日、子どもたちに通知表が各担任から手渡され、2学期のふりかえりをしました。
よくできたところはよりできるように、苦手なことはこの冬休みで復習をして、
3学期に臨んでください。

学校は冬休みになり、子どもたちの声が聞こえなくなりました。寂しいものです。
「夏休みや冬休み、春休みは学校って空いているのですか。」
「先生方は休み中に何をされているのですか。」
という質問をよくいただきます。

長期休業日は、子どもたちはお休みですが、職員は出勤しています(お休みをいただいている場合もありますが)。研修のための出張、会議、書類の作成などの事務作業、次の学期の準備などをしています。
2017年11月30日 持久走の練習が始まります。
来週の12月7日(木)、持久走大会を実施します。

児童が元気に当日を迎え、これまでの練習の成果を
十分に発揮できるように、4日(月)の朝からの
健康観察をお願いします。

当日の時程は学年だよりや持久走の案内の文書をご覧ください。
2017年11月29日 学期末に伴う、ホームページの更新について
来月には持久走大会があります。2学期、最後の全校行事となります。

これまで、ホームページを毎週更新を目指してきました。しかし、
来月になると、学期末になります。学期末業務に付き、
更新が遅くなりますが、ご了承ください。
2017年11月29日 低学年 道徳 研究授業(校内研修会)
1年2組 三上教諭が、校内研修で道徳の時間の研究授業を行いました。
多くの先生が見ている中、1年生が授業をがんばる姿がとても微笑ましかったです。
2017年11月21日 校内音楽会
本日は校内音楽会を実施しました。

各学年、合唱、合奏と一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。
また、それぞれの学年のよいところを聴き合うこともできました。
今週の土曜日の学校公開日の3・4校時に、公開音楽会を開催します。
子どもたちのがんばりをご覧いただけると思います。
2017年11月13日 県民の日
本日は埼玉県民の日です。
子どもたちはお休みです。いつまでも静かな校舎。しとしと降る雨。寂しいものです。

先週の10日の金曜日は、所沢市小中学校親善音楽会が開催されました。5年生87名が代表として出場しました。大勢の前でミューズの大ステージの前で、堂々と歌うことができました。

来週は校内音楽会、学校公開日の公開音楽会があります。
2017年11月6日音楽会練習会開始
校内音楽会に向けた学年合同練習が始まりました。
特に5年生は市内親善音楽会が金曜日のため、練習は佳境を迎えました。
どの学年もすてきなハーモニーを目指してがんばっています。
2017年10月31日
2校親善体育大会
柳瀬小学校の6年生と本校6年生が、来年度中学校で一緒になるということで、
親善体育大会を行いました。
100m走、ハードル走、1000m走を行いました。
2017年10月21日 11時13分
鉄棒教室 中止
 本日、予定されていた鉄棒教室は、雨天のため中止です。
年10月20日 12時02分
運動会が終わりました。
 先日は、雨天の中、運動会へのご参会、ありがとうございました。
 また、片づけを手伝ってくださった保護者のみなさま、卒業生のみなさん、
ありがとうございました。
 雨の中ではありましたが、子どもたちは一生懸命にがんばることができました。

 運動会が終わり、運動の秋から芸術の秋へと進みます。音楽会に向けて、
学年で一つになって、合唱・合奏に取り組んでいくことになります。
17年09月19日 19時30分
運動会の足音
 台風が去り、よい天気となりました。日差しが強く、日中はまだ暑いですね。

 先週は5年生で音楽付読み聞かせがあり、「注文の多い料理店」を
素敵な演奏とプロの語りを聞き、子どもたちは集中して聞いていました。
芸術の秋ですね。
2017年09月11日 18時17分
9月も中盤!
 まだ日差しが強く、残暑の中の9月です。
 8日には1・2年生が金山緑地公園に遠足に行きました。
 5年生は組み立て体操の練習を始め、明日には応援団の結団式があり、
運動会の足音が近づいてきました。


2017年08月31日 19時15分
2学期が始まりました。
 2学期が始まって三日がすぎました。夏休みのことを交流したり、久しぶりに友だちと休み時間に遊んだりと、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきている子どもたち。
 
 昨日の雨の量はとても多く、縁石を超える高さまで校庭に水がたまりました。
でも、今日の朝には水が完全に引いていました。
本校の自慢の一つ、「校庭の水はけのよさ」が発揮されました!


2017年08月28日 16時41分
2学期が始まります。
夏休みが終わります。明日から子どもたちが登校してきます。
2学期は、運動会や音楽会、持久走大会と大きな行事があります。
6年生は修学旅行や柳瀬小学校との親善体育大会があり、
5年生は市内親善音楽会があります。
また、新しい1年生の就学時健診もあります。
多くの行事のなかで子どもたちが成長していけるよう、
教職員一同、奮励努力していきます。
2学期もよろしくお願いします。
2017年8月8日(火)
夏休み真っ只中

台風が去り、強い日差しが戻ってきました。
夏休み、いかがおすごしですか?

水泳記録会や金管バンドクラブの練習が終わり、校舎から子どもたちの声がなくなり、
校舎内は寂しくなっています。

熱中症等に気を付けてお過ごしください。