今、あなたがここにいること-自分を大切に 友だちを大切に-
 所沢市教育委員会では、
    「一人一人がかけがえのない存在であり、誰もが夢や希望を持てるようにしたい」
    「自分自身と同じように、他の人も大切にしてほしい」
                   との願いから、メッセージと映像資料を作成しました。




所沢市(ところざわし)小中学校(しょうちゅうがっこう)のみなさんへ
 「(いま)、あなたがここにいること 自分(じぶん)大切(たいせつ)(とも)だちを大切(たいせつ)に-

 令和元(れいわがん)年度(ねんど)もあと3か(げつ)となりました。(みな)さんにとって、どのような成長(せいちょう)
ありましたか。

 

あなたには、あなたのよさがあります

 (とき)には、がんばってもうまくいかないことがあったかもしれません。たとえ、
成果(せいか)(かたち)(あらわ)れなくても、がんばれたことが、あなたのよさなのです。
これからも、たくさんのことに挑戦(ちょうせん)してください。あなたが()づいていない、
あなたの可能性(かのうせい)が、きっと()つかります。

 

一人(ひとり)(かか)えなくてよいのです

 毎日(まいにち)生活(せいかつ)(なか)では、(とも)だち関係(かんけい)自分(じぶん)自身(じしん)のことなどで(なや)むこともある
でしょう。つらい(おも)いをして(くる)しい(とき)は、(すこ)しだけ勇気(ゆうき)()して、身近(みぢか)大人(おとな)
相談(そうだん)してください。あなたの気持(きも)ちに(こた)えてくれる(ひと)は、(かなら)ずいます。

 

自分(じぶん)(とも)だちを大切(たいせつ)にするって、どういうことだろう

 (とも)だちが元気(げんき)がない(とき)は、(こえ)をかけて()いてあげましょう。そして、(こま)った(とき)
は、大人(おとな)(たす)けを(もと)めてください。(だれ)かに相談(そうだん)することは、自分(じぶん)を、そして、
(とも)だちを大切(たいせつ)にする行動(こうどう)なのです。あなたと一緒(いっしょ)(かんが)え、サポートしてくれる
(ひと)は、(かなら)ずいます。

 

(いま)、あなたがここにいること
あなたも (とも)だちも かけがえのない大切(たいせつ)存在(そんざい)なのです。

 

令和(れいわ)元年(がんねん)12(がつ) 所沢市教育委員会(ところざわしきょういくいいんかい)

映像、音声等の無断使用は禁止です。個人情報保護の観点から映像の一部を変更しています。

copyright©2019 Tokorozawa Education Center all rights reserved.