所沢市立泉小学校
心を磨き 体を鍛え 自ら学ぶ子をはぐくむ学校

 泉小の教育 
学校経営
 校歌
泉小日課表
 学校だより
 いじめ防止対策基本方針
(令和2年4月更新)
 通級指導教室
 通級指導教室(フロー)

359−1145
埼玉県所沢市立泉小学校
埼玉県所沢市山口657
TEL 04−2924−7653
FAX 04−2924−7656

E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 

通級指導教室 
そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 
04−2926−3380(直通)


 
臨時休業中の学年からの連絡 
(5月8日以降)
1年生
 2年生
 3年生
 4年生
 5年生
 6年生
お知らせ

【市内小中学校臨時休業のお知らせ】

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、
3月2日より所沢市内小中学校は臨時休業となりました。

今後の連絡は、
「泉ほっとメール」で行います。

必要に応じて、このHPでもお知らせします。

所沢市 新型コロナウィルス感染症について


埼玉県HP 新型コロナウィルスに関連した肺炎について

 

4月7日(火) 明日から新年度スタート

  明日からいよいよ、子供達との令和2年度がスタートします。新型コロナウイルスの影響で1か月以上もの間、学校に通っていなかった子供達です。明日8日の始業式の後、9日、10日が臨時休校となります。学校再開は13日(月)の予定です。明日の学校だより、学年だよりで、今後の予定等はお知らせしますが、「いずみほっとメール」の配信にもご注意ください。
 では明日、久しぶりの子供達、午後からは新入学児童の1年生をお待ちしています。


 4月8日(水) 始業式、入学式の延期
昨日メール配信いたしましたとおり、本日4月8日(水)の始業式、入学式は延期となりました。現時点では、5月7日(木)の予定です。なお、本日午後から来週15日(水)までの間、新担任との顔合わせ、教科書、書類等の受け渡しをさせていただきます。
 受け渡しの日時は以下のとおりです。
 8日(水)・・・13:00〜16:30
 9日(木)・・・9:00〜12:00  13:00〜16:30
10日(金)・・・9:00〜12:00  13:00〜16:30
13日(月)・・・9:00〜12:00  13:00〜16:30
14日(火)・・・9:00〜12:00  13:00〜16:30
15日(水)・・・9:00〜12:00  13:00〜16:30
 場所は各教室で行います。本年度の学年昇降口から校舎に入り、各学年フロアへ向かってください。教室で学級担任と顔合わせをして、教科書、書類等を受け取ってください。
 北校舎・・・1階:1年生、3階:4年生、4階:5年生
 南校舎・・・2階:2年生、3階3年生、4階:6年生
 なお、安全面を考えて、原則、来校者は保護者の方にお願いいたします。お子様が一緒に来校されても結構です。
 急な対応となり、まことに申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 今後も「いずみほっとメール」の配信にもご注意ください。
 
 4月24日(金)久しぶりの更新となります。申し訳ありません。
 久しぶりのホームページの更新となり、申し訳ありません。教科書等の受け渡しも何とか無事に終わりそうです。また、校庭開放に来る子供達もいます。新型コロナウイルスの対応については、保護者・地域の皆様の多大なるご理解・ご協力をいただいておりますことに、感謝申し上げます。
 現時点では、5月7日(木)の学校再開に向けて準備をしていますが、本校職員も在宅勤務や分散出勤等を取り入れ、子供達が学校に登校してくる日のために、備えているところです。
 子供達には、教科書等の受け渡しの際に、休校中の課題も示しましたが、取り組み具合はいかがでしょうか。もし、課題について、お問い合わせなどありましたら、学校までご連絡ください。すぐに回答できない場合もございますので、ご承知おきください。
 なお、家庭学習の材料として、「所沢市教育センター」のホームページに「家庭で取り組めるワークシート集」がありますので、ご利用できる場合は試してみてください。※うまくリンクできない場合には、「所沢市立教育センター」と検索して学習材料を見つけてみてください。
 今、泉小学校の先生から子供達へのメッセージを作成しています。随時、掲載していきますのでご覧ください。今日は、学校の風景をお伝えします。早くこの風景を565名の子供達みんなに見せてあげたいです。

学校の緑です。きれいな花がたくさん咲いています。



 学校の中です。




 学校のウサギです。




※5年生の課題 差しかえ 「力だめし★分数」
 4月27日(月) いずみしょうがっこうのみんなへ
  いずみしょうがっこうのみなさん、げんきですか?
  いま、がんばっているみなさんへ、せんせいたちからメッセージをおくります。  おてがみやイラスト、クイズなどもあります。たのしくよんだり、みたりしてくれたらうれしいです。

○校長先生(こうちょうせんせい)から

○教頭先生から
○校歌が大好きな先生から
○音楽の先生から
○保健室の先生から
○英語の先生から
○1年1組の先生から
○1年2組の先生から
○1年3組の先生から
○2年1組の先生から
○2年2組の先生から
○2年3組の先生から

○3年1組の先生から
○3年2組の先生から
○3年3組の先生から
○4年1組の先生から
○4年2組の先生から
○4年3組の先生から
○5年1組の先生から
○5年2組の先生から
○5年3組の先生から
○6年1組の先生から
○6年2組の先生から
○6年3組の先生から
○心のふれあい相談員さんから1
○心のふれあい相談員さんから2
○心のふれあい相談員さんから3

 5月1日(金)臨時休業延長に伴う学習課題の「受け渡し」及び「校庭開放」等について
泉小学校保護者の皆様へ
 本日、さきほど19:15に配信いたしました「泉小ほっとメール」の内容です。
 臨時休業延長に伴う学習課題の「受け渡し」及び「校庭開放」等についてお知らせいたします。何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 ○臨時休業延長に伴う学習課題の「受け渡し」及び「校庭開放」等について



5月2日(土)  ステイホームですね。
  ゴールデンウイークとなりましたが、今はステイホームですね。
なかなか外に出られず、家の中にいる時間も長くなっていると思います。子供も大人も、気持ちがつかれてきますね。今日は、そんなときに見ていただきたい資料を掲載しました。ぜひ、ご覧になってみてください。県教育委員会や所沢市教育委員会、本校に月に1回来校する県のスクールカウンセラーさんからの情報です。お役に立てばよいのですが。

 ○新型コロナウイルス感染拡大に伴うストレスとの付き合い方(ストレスマネジメント)
 ○県スクールカウンセラーからの情報提供(保護者の皆様へ)
 ○子供のメンタルヘルス対応として1
 ○子供のメンタルヘルス対応として2(保護者のみなさんへ)
 ○子供のメンタルヘルス対応として3(小学生のみなさんへ)

 【参考】
  新型コロナウイルス感染予防のために(4月28日改訂版)

5月7日(木) 明日から学習課題の配布をします。
  子供達がいない間の学校は静まり返っていますが、校舎内を歩いてふと、水道場、流しに目をやると、去年の9月頃に置いた鉢花のカランコエが、再び花を咲かせていました。子供達がいるときは、いつもそうじの子供達が水をあげてくれていました。お店で買った時と比べると、見た目は整っていないかもしれませんが、とても個性的に咲いています。「世界に一つだけの花」といったところでしょうか。子供達にも、今の大変な状況を乗り越えて、いつか自分だけの花を咲かせてほしいと思います。
 明日8日と11日に「学習課題の受け渡し」を行います。保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 また、今後、学習課題等について、各学年からの連絡が必要になってくることがあるかもしれません。その場合は、泉ほっとメールでお知らせすると共に、このホームページのトップ、左欄の「
臨時休業中の学年からの連絡」に掲載しますので、ご承知おきください。
 先日5月2日のホームページで、メンタルヘルスやカウンセリング的な内容を掲載しましたが、市内の学校には「心のふれあい相談員」がおります。泉小は、月水金が相談員の勤務日となっています。何かご相談がありましたら、いつでも学校までお電話ください。




5月11日(月)「学習課題の受け渡し」ありがとうございました。
 先週8日、本日11日の「学習課題の受け渡し」、ご来校いただいた保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。このホームページのトップ、左欄の「臨時休業中の学年からの連絡には、5月の学年便りを掲載しました。
 また、本日19:30頃に「泉小ほっとメール」で配信した内容です。こちらでもご確認いただけます。
 ○臨時休業中の、担任からの携帯電話連絡について
 
 ★お楽しみ情報
 ホームページトップ画面の左欄「校歌」をクリックすると、校歌の歌詞を見られたり、歌や伴奏が聞けます。1年生は、まだ聞いたことも歌ったこともないかもしれませんね。もしよければ練習してみてください。2年生から6年生も、1年生にいつか聞かせてあげられるようにしておきましょう!!

 ○5月の詩(校内に掲示してありますが、見ることができないので。)
 5月15日(金)登校日、受け入れ、校庭開放、学校再開、入学式について
  今週から始まった、学級担任から子供達への携帯電話による連絡については、1年生〜3年生が終わりました。来週18日(月)5年生、19日(火)4年生、20日(水)6年生となります。よろしくお願いいたします。
 また、本日、所沢市教育委員会から配信された「小学校ほっとメール」にもとづき、泉小学校の取組を、「泉ほっとメール」で配信しました。以下、連絡内容を添付してあります。こちらでもご確認いただけます。
 なお、5月8日、11日に配布しました「学校だより」の 「6月の予定」とは、1日(月)〜12日(金)の予定が大きく変わりますので、ご注意ください。分散登校等に、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ○新年度の学校再開等について

 先日、地域の方から、頑張っている子供達のために、メッセージ付きで、松ぼっくりで作った飾りをいただきました。職員玄関にありますので、学校にお立ち寄りの際にはぜひ見てください。



      
5月18日(月) トコろんはつらつ体操と、登校日・学校再開に向けて
  昨年度、泉小学校でも紹介した「トコろんはつらつ体操」は、所沢市立教育センターホームページから見ることができます。トコろんも一緒に体操していてかわいらしいです。運動不足にならないように、適度に体を動かして、学校へ登校する準備をしましょう。
 ○トコろんはつらつ体操
 先週お伝えしたとおり、学校は、22日からの登校日、6月1日からの学校新年度再開に向けて、準備しています。子供達の学習や心身の健康の指導・支援をしていかなければならないと考えていますが、もう一つ「この新型コロナウイルス感染症に関わる偏見や差別をしない」ということも課題の一つだと考えています。子供達が自分の力で考え、正しい判断と行動ができるように、保護者の皆様からもお話ししていただけるようお願いいたします。以下は参考資料です。
 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を許さないために(保護者様へ)
 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を許さないために(子供達へ
 5月20日(水)携帯電話連絡の日程終了
  先週13日から始めた、学級担任によるお子様への携帯電話連絡では大変お世話になりました。担任もお子様や保護者の方と話ができ、安心できたところもあります。子供達が学習で頑張って取り組んでいること、保護者の皆様にもご協力をいただいていることがわかりました。本当にありがとうございます。学習課題などは、うまくできないものについては、学校で補習など対応いたします。
 本日19:00頃に配信しました「泉小ほっとメール」の内容です。22日からの登校日について、よろしくお願いいたします。
 ○登校日について



  

http://smart-counter.net/images/today.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/yesterday.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/total.gifアクセスカウンター