所沢市立泉小学校
心を磨き 体を鍛え 自ら学ぶ子をはぐくむ学校

 

泉小の教育 

 学校経営

校歌

泉小日課表

いじめ防止対策基本方針

 
 泉小の教育活動
 令和元年5月〜7月
 
たより
学校だより
4月 5月 6月 7月
夏休み 9 10月
保健だより
1号 2号 3号 4号
5号 6号 7号
図書だより 
4月 6月 7月 9月

 

通級指導教室
 通級指導教室
(フロー)
 PTA
あゆみ学級
 社会科資料室
 社会科資料室
 
 学校給食

 

 359−1145
埼玉県所沢市立泉小学校
埼玉県所沢市山口657
TEL 04−2924−7653
FAX 04−2924−7656

E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 

通級指導教室 
そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 
04−2926−3380
(直通)


 10月16日(水)岩崎ささら獅子舞



所沢市指定50年 無形民俗文化財
岩崎ささら獅子舞
伝承405年

12日(土)は雨天により、
14日(月)に行われました。
雨が降る中でしたが、
伝統ある獅子舞を見ることができました。

本校の児童も参加しました。
地元の文化がずっと継承されることを
願っています。
 10月15日(火)読書委員会の発表


今日の児童朝会は図書委員会の発表です。
図書室利用についての劇がありました。

問題1 図書室ではうるさくしてよいか。
    「×です」
   図書室では、静かに本を読みましょう。

問題2 読み終わった本は、元の位置に戻すか。
    「○です」

問題3 壊れている本は、そのままにしてよいか。
   「×です」
  カウンターの横にある「なおしてほしいBOX」に入れてください。
   
読書月間(11/1〜11/29)が始まります。
たくさん読んで、本の世界を楽しんでほしいです。
10月11日(金) 3年 何倍かを求める学習 


3年生は、わり算の学習です。
何倍かをもとめるには、どんな計算をすればよいか考えよう。
「昨日は、かけ算でしたが、今日はなに算を使えばいいんだろう。】

わり算です。その理由は・・・・
かけ算です。その理由は・・・
たし算です。その理由は・・・
ひき算です。その理由は・・・

「全部の計算がでちゃったね。」
「どれがいいんだろう。」

わり算が簡単だよ。そうつぶやいている男の子もいます。

「特に注目してほしいのは、ここ。波線を引くよ。」
「ひなん用のロープの長さの何倍ですか。と聞いているから・・・、これをもとにして計算すればいいんだね」

立式してから、答えを出します。
その答えが正しいかを確かめます。

「9mは9mの何倍?1倍だよね。18mは9mの2倍・・・
36mは9mの4倍になります。」

 10月10日(木) 台風接近に伴う風雨対策


台風19号が、この3連休中、関東地方に接近する予報がでています。前日の台風進路の予報円の図を見ると、右にカーブしながら関東地方を通過する見込です。

昨日発表の予報円の1つを拡大していくと、その中心点がなんと本校周辺でした。今日になると、予報円の中心は茨城県に移動していました。台風の進路予報は、刻々と変わっているようです。

前回の台風15号では、うさぎ小屋が水びだしになってしまったので、今回は、波板で覆って風雨対策をしました。災害が少しでも少ないことを願っています。

今日は10月10日で、晴れの特異日といわれています。本当に今日はいい天気でした。1964年は、前日は雨でしたが、当日は秋晴れのよい天気となりました。青空の下、東京オリンピックが開会しました。

来年の東京オリンピックの開会式も晴れるといいです。
 
 10月9日(水) 2年 形調べ
 

2年生は、形を調べています。
正方形、長方形を切ってできる形を調べています。

長方形の形を、対角線にそって切ります。

実際にハサミで切ってみると、
あらふしぎ、新たな形ができました。

「直角三角形が2こできます。」
「この2つを合わせると、また長方形になります。」

組み合わせを変えると、いろんな形ができますね。
 10月8日(火) 1年 「泉の子」
 

1年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきます。南校舎の壁に跳ね返って、職員室まで歌声が届きます。

歌詞は拡大して黒板に貼ってあり、先生の伴奏に合わせて、子どもたちが歌います。

♪窓から 空を見上げれば 飛行機雲 浮かび
 遠くに 見える 富士の山 今日も美しい
 この場所で みんなは学び この場所で みんなが遊ぶ
 狭山の丘を 越えてくる 風をあびながら
 「かしこく やさしく たくましく」 育ちゆく
 友だちと なかよく それが 泉の子
 〜
これは、本校の音楽の先生が作詞・作曲したもので、
いずみっ子のための応援歌です。

今年度の校内音楽会と音楽発表会の時に歌います。
とても いい曲なので 期待していてください。

 10月7日(月) 4年 国語 ごんぎつね
 


4年生は、「ごんぎつね」の学習です。
心に残った場面を絵に表しています。穴の中でじっとしてる場面、とんがらしをむしりとる場面、栗を持ってくる場面、そして銃でうたれてしまう場面・・・・選んだ場面は、人によって違います。どの子も絵がうまいなと思うとともに、感性が本当に豊かだなあと思いました。絵が書き終わった子は、どうして心に残ったのかを絵の脇に書きました。

「先生、土間ってなんですか?」
先生も黒板に絵を書きながら説明します。
「いろりがあって・・・板間があって・・・草履を脱いで・・・土間があって・・・」 

子どもにとってはどうもイメージがわいてこないようです。

そこで、4年の社会の教科書(所沢市が作成した副読本)のページに、昔の暮らしの様子をイラストに描いたページがあることを思い出して、それを見せながら説明しました。

今の家や、マンションのような建物では、土間のイメージがなかなか浮かばないのも無理はありませんね。

 10月4日(金) 5年 理科 台風の被害を考える


5年の理科は、台風の学習です。
「台風の強い風や大雨によって起こる災害(被害)は何だろう」
台風の特徴を学習してから、今日の課題に取り組みました。教科書等を参考にしながら、どんな災害(被害)があるかを考えました。

強い風で、「ゴルフ場のネットが倒れます。」
最近のニュースをよく見ていますね。本当に大被害でした。

「スカイツリーが倒れます。」
う〜ん。スカイツリーが倒れるくらいの強い風だと、首都圏をはじめ、この埼玉も大きな被害が出ています。こんな強い風は吹かないでほしいです。

今学習していることが、生活に役立つことを願っています。

 10月3日(木) ダイコンの間引き


大根の間引きです。
間引きしたダイコンを、各自がビニール袋に入れて、家に持ち帰りました。見るからに、おいしそうです。

本当にヒョロヒョロした感じなのですが、これからどのように生長していくのが楽しみです。
 10月2日(水) 2・4年の遠足は延期


遠足は延期となりました。
子どもたちはお弁当を持ってきているので、2年生はアスレチック広場で、4年生は体育館でお弁当を食べました。

ご家庭におかれましては、朝早くからのお弁当の準備有難うございました。

 10月1日(火) 全校朝会


10月の全校朝会です。校長先生からは、泉小学校の誇り、自慢についてのお話がありました。(左欄の学校だより10月号参照)

4年生では、校長先生のお話を受けて、学級指導をしていました。題は「泉小の誇り、自まん」です。
各自がまず考え、そして班で情報交換をしてから、全体で発表です。

「あいさつ」「植物」「無言清掃」「泉まつり」「協力」と次々と黒板に書かれていきます。

「富士山が見えることです。」
「お〜。」「そうだねえ。」  
「校長先生に誇りに思われていることが誇りです。」
「おお〜。」

「ここに書かれているものの中で、自慢じゃないものはありますか?」
「な〜い。」「ありません。」
「ぜ〜んぶ、誇りだよね。」

「これからも学校の誇りを大切にしてください。そして、クラスの誇りも見つけてほしいです。」

 9月30日(月) 2年 ダイコン 生長中


種まきから3日後、9月20日にはかわいい芽が出ていました。3週間後になると、本葉が大きくなりました。

今週中には、間引きをします。今はひょろひょろした感じですが、これがやがて大きな大きな大根となります。楽しみです。

 9月27日(金) 1年学年行事 給食試食会


1年生の学年行事「給食試食会」です。
第一給食センターから管理栄養士の先生をお招きして、
・学校給食について
・子どもたちの健やかな体づくりについて
のお話をしていただきました。

難しいことをやさしく
やさしいことを深く
お話をしていただきました。

うなずきながら話を聞いている参観者の様子を見ていると、「もっと話を聞いてみたいな」と思えるようなお話でした。

今日の給食は、あげパンです。とてもおいしくいただきました。
 9月26日(木) 秋の遠足



秋の遠足です。
1年生は、飯能市のトーベヤンソンあけぼの公園
3年生は、日高市の日和田山・巾着田
です。

天気に恵まれました。
1年生は、元加治駅まで電車で行き、そこから歩いていきました。キノコのような家が印象にのこったことでしょう。他の小学校の利用は無く、ほぼ貸し切り状態だったので、ゆっくり見学することができました。

1年生は初めての電車でした。つり革には届かないので、縦の手すりに、何人も鈴なりにつかまっていたと聞きました。ほほえましい情景が目に浮かびます。

3年生は山登りです。3つの小学校が遠足に来ていて、混雑していました。岩登りは、はじめての経験だったと思いますが、全員が登り切りました。この時期は曼珠沙華がとてもきれいでした。

秋を感じる遠足となりました。3年生の電車内のマナーはとてもよかったです。事前指導をうけ、それを実践する姿にすごいなと思いました。


 9月25日(水)環境ボランティア活動


環境ボランティアさんによる草取りです。
5年生が育てている稲の周りがきれいになりました。
稲刈りの時には活動しやすくなりました。ありがとうございました。

東側のフェンス沿いの草取りも行いました。ところどころに彼岸花が植えられていて、あと少しで開花です。
とてもきれいになりました。ありがとうございました。
 9月24日(火)6年理科「火山灰の観察」


6年生の理科は、火山灰の観察です。
北海道の有珠山の火山灰をはじめ、いろいろな火山の火山灰の観察をしていました。

「わあ、すごい」
「きれい!!」

顕微鏡を通してみた世界は、
子どもたちにとっては別世界です。


生物顕微鏡と双眼実態顕微鏡を使って観察をしました。
班によっては、なかなか見れなくて困っていました。

「あれ、この顕微鏡、接眼レンズがついてないよ!」
「暗くて何も見えません。」
「これ、倍率が高すぎなんじゃないの?

何が原因で見れないのか、クラス全体で情報交換しました。さあ、その後は見えるようになったかな。


9月20日(金)3年 体育「タグラグビー」


3年生の体育は、タグラグビーです。
楕円球を持って走ったり、味方にパスをしたりして、ボールを運びます。実際のラグビーのようなタックル等はなく、小学生でも楽しめるゲームです。
最初と最後には、きちんと礼をしてからゲーム開始です。

   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ラグビー選手の五郎丸さんのHPを見てみました。
〜子どもたちに伝えたいラグビーのすばらしさ〜

「見返りを求めず、誰かのために無心で頑張る」こと。そして、みんなで勝利をつかむこと。これらの経験は普段の生活の中ではなかなかすることができません。

しかしラグビーは自然とこうした経験ができる場です。
だからこそ、多くの方に、特にこれからの世界を担っていく子どもたちにはぜひ、ラグビーを体験し、そしてのめりこんでほしいという思いがあります。

「自分の勝利はみんなの勝利。みんなの幸せが自分の幸せ。」こんな風に思えるようになったら、素敵な大人になっていると思いませんか。

それぞれの個性を生かし、みんなでひとつの目標に向かって頑張るこのスポーツ、自分を成長させてくれるラグビーに、これを機に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

”4年に1度じゃない、一生に一度だ”
ラグビーワールドカップ日本大会が開幕です。
 
 9月19日(木)2年ダイコンの種まき


2年生の生活科で、大根を育て始めました。
17日(火)には、大根の種まきをしました。

18日(水)からは、学年で分担して水あげをしています。
大きく育つといいですね。
9月18日(火)ふれあいゲーム集会
 


子どもたちにとって、待ちに待った「ふれあいゲーム集会」です。

3年生以上でお店を出し、前後半でお店番とお客に分かれました。縦割り班での活動なので、班長さんは、1年生のペースに合わせてお店を回っていました。

「感想発表より」
まずは、6年生です。
6年生にとって、最後の「ふれあいゲーム集会」でした。2つのお店を出しましたが、先生に頼らず、自分たちの力で
企画して、準備できました。お店に来たみんなが、楽しそうだったので、うれしかったです、。
縦割り班で活動できたのも、楽しい思い出になりました。
中学校に行っても、友だちと協力して、学校行事を盛り上げていきたいです。

次は2年生です。
私はボーリングが楽しかったです。友だちと楽しめてうれしかったです。来年もやるならボーリングをやりたいです。


9月17日(火)児童朝会(お店紹介) 
 
18日(水)は、ふれあいゲーム集会です。3年生以上は、各クラスでお店を出します。今日の朝会はそのお店の紹介です。

異学年の児童との交流を深めながら信頼関係を育てて、集団の一員としての自覚を高めます。

友だちと協力しながら自分の役割を果たして、自主的に活動してほしいです。
9月13日(金) 3年社会科 消防設備調べ
 



3年生は、社会科で消防設備の学習をしています。

「失礼します。消防設備を調べています。入ってもいいですか。」
「いいですよ。」

「職員室には、どんものがあるかなあ。」
「足元を見てごらん。」
「あっ。消火器だ。」

「他にも、まだあるよ。これなんだか分かる?」

火災受信機や、非常用放送施設、火災の時の熱を感知する装置。廊下には防火シャッター、消化栓・・・

子どもたちの安全を守る消防設備は、たくさんありましたね。万が一火災が起きた時には、「おかしもち」の約束を守って、避難してくださいね。

 9月12日(木) 1年 生活科 虫さがし



 1年生は、荒幡小学校のすぐお隣にある「ドレミの丘」へ、虫さがしにでかけました。とっても広い「ドレミの丘」を歩き回って虫をさがしました。
 あみで捕まえたり、手で捕まえたり、ぼうしで捕まえている子もいました。
 あみで捕まえたけど、虫を手で触れなくて、お友達にかごへ入れてもらったり、たくさん捕まえた子は、一つも捕まえていない子に、あげたりしていました。
 さわやかな風も吹き、とても楽しい活動になりました。

 9月12日(木) 4年 ゴミの学習
 

4年生は、社会「健康で住みよいくらしをささえる」学習をしています。

今日は、ごみ処理と再利用についての学習です。
所沢市のごみ収集車の作業の様子を映像で見ました。

「作業の人がボタンのようなものを押したよ」
「車の中で、板が回転しているのが見える?」
「作業中の看板が光っている」
「あっ、看板の光が消えた」
「ごみ袋がいっぱいあって、車に入らないよ」
「きっと圧縮?しているんだよ」圧縮という難しい言葉でしたが、意外と子どもたちは分かるようでした。

実際に作業している様子を映像で見ることができ、子どもたちにとっては、とても分かりやすかったことでしょう。

今学んでいることを生かして、健康で住みよい暮らしにつなげていってほしいです。

9月11日(水) さか上がり教室はじまりました
 



体育朝会です。今日はさか上がりのポイントを体育主任から教わりました。

さか上がりのポイントです。
 @はじめるときのポーズ → 足を一歩前へ
 Aけり上げる足 → 高くうしろへ
 B脇と肘 → 脇をしめて、肘をまげる

10日(火)の20分休みから「さか上がり教室」が始まりました。たくさんの子どもたちが参加しました。

最初に、体育主任のお手本です。初めに、足を一歩前に出して、、脇をしめて、肘をまげて、「さ・か・あ・が・り」と呪文を唱えて、タイミングを取りながら、けり上げる足を高くけりあげました。するとどうでしょう。電線に止まるツバメのように、鉄棒でツバメのポーズになりました。

「わ〜、すごい!!」パチパチパチ。とても上手でした。

運動委員会のお兄さん、お姉さんが先生役です。
たくさん挑戦して、できるようになるといいですね。
 
9月10日(火)市内科学展
 

9月7日(土)市内科学展が清進小を会場にして行われました。
泉小学校からは7点の作品がありました。「あれ?」「ふしぎだな」「どうしてだろう?」身近な出来事に疑問を持ち、調べました。なるほどと思えるような結論でした。

楽しみながら実験をしたり観察をしたりして、楽しい夏休みを過ごしたことでしょう。

7点のうち、入選が2点ありました。おめでとうございます。

9月9日(月) 山口地区敬老会



8日(日)に山口地区敬老会がありました。
本校の児童も参加しました。

・アトラクションとして、
 和太鼓クラブが参加しました。
・児童代表者として6年生が1名作文発表をしました。

出席した皆さんに喜んでいただけたので、よかったです。

9月6日(金)2年「筆算を使わない計算」




2年生は、「筆算を使わないで計算しよう」の学習をしています。昨日は足し算で、今日は42−7の引き算の計算です。2から7がひけないなあ。どうしたらいいんだろう。

3人のお友だちが発表しました。

@42を40と2に分けて、40から7を引いて、・・・
A42を30と12に分けて、12から7を引いて・・・
B7を2と5に分かて、42から2を引いて、・・・

なるほど、このように考えると、筆算を使わないで計算できることが分かりました。頭の中で計算できるので、速く答えを出せますね。

9月5日(木) 1年「ひらがなあつまれ」



1年生の国語の学習です。「ひらがなあつまれ」で
「ことばをたくさんみつけよう」をめあてにして、言葉を見つけました。

練習問題として、教科書に示された文のうち、最初の3行までの文から言葉をさがしました。縦に読んだり、横に読んだりして、やかん、なつやすみなどたくさんの言葉が見つかりました。

「みなさんは、たくさん見つけることができそうなので、ルールを決めます。「
「え〜、それ、ずる〜い。」「やだ〜。」テンションが上がってきました。

ルール1(3文字のことば)、ルール2(縦読み、横読み、斜め読み)というルールで始めました。

はじめのうちは、なかなか3文字の言葉を見つけるのに苦労していましたが、しだいに見つかってきました。

このようにして、1年生は、ひらがなを使いこなして言葉の数を増やしていきます。
 
9月4日(水) 読み聞かせ 



2学期が始まり、9月2日(月)には、学校司書さんによる読み聞かせがありました。低学年図書室で1年生が対象です。床に座って静かに聞いていました。

今日のお話は、
「みみずくのナイトとプードルのデイ」です。
どんなお話なのか楽しみです。

4日(水)からは、ボランティアさんによる読み聞かせ活動が始まりました。今日は1年生3クラスです。どのクラスもチャイムが鳴る前から聞く準備ができていました。

 
9月3日(火)全校縦割り除草 

今日は全校縦割り除草です。1年生から6年生までの異年齢の小グループで活動し、6年生が1年生のお手本となって、校庭周辺の除草をしました。各自持参したスーパー袋が一杯になるくらいたくさんの草を取りました。

参加した保護者の皆様には、南校舎前の花壇を除草していただきました。オシロイバナがものすごく大きく生長していました。ひっつき虫のオナモミも大きくなっていて、抜くときは、「うんとこしょ、どっこいしょ」大きなかぶを抜くときのような気合が必要なくらいでした。かなりの量だったので、時間がかかりました。

泉の森は、委員会の子供達が、除草をしてくれました。
 
9月2日(月) 5年ヘチマの観察 
今日から給食が始まりました。
授業も普通日課となり、各教科の学習も2学期モードになりました。

5年生では、理科の学習で花のつくりについて学習しています。教室で、おしべ、めしべについて学習してから実際の花の観察です。
「花の根元が膨らんでいるのが、めしべです。見つかるでしょうか。探してみてください。」


ヘチマの実がすでに2つ大きく育っています。黄色い花がたくさん咲いています。おしべ、めしべが見つかったでしょうか。
8月31日(土)所沢市総合防災訓練(泉小会場)
 
泉小学校を会場にして、7つの自治会・町内会から避難集合しました。
【想定】
「午前7時00分、立川断層帯を震源とするM7.4の直下型地震が発生、市内震度6強の激しい揺れを記録した。〜市は災害対策本部を設置し、〜災害応急対策を開始する。〜市民はそれぞれの自主防災組織で活動を開始するとともに、避難場所への避難を開始した。〜」

泉小学校は、避難所を開設します。
第一次として、校庭・体育館
第2次として、さらに、校舎の特別教室等
第3次として、さらに、各教室
大災害の場合には、ご家族の身の安全を確保して、避難をしてください。

 ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

児童が学校にいる時、所沢市では、防災メールシステムからほっとメールが自動配信されます。
震度4以上で、地震情報
震度5弱以上で、
小学校は、引き取り依頼、児童の安否確認を行います。

災害の際には、自身の安全を確保するとともに、お子様の引き取りをよろしくお願い致します。
 8月30日(金) みどりのカーテン


みどりのカーテンです。
所沢市では、「みどりのカーテン」を推進しています。この泉小でも、取り組んでいます。
この夏に大きく成長しました。ゴーヤの実もでき始めました。

所沢市役所の1階ホールでは、市内で取り組んだ「みどりのカーテン」の写真が展示されます。本校も展示予定です。
9月6日(金)〜9月13日(金)まで展示されていますので、市役所に行く機会がございましたら、どうぞご覧ください。
 
8月29日(木) 始業式つづき


生徒指導主任から今月の目標について話がありました。

今日、家を出てから、体育館に来るまでの間に、
・自分から先に挨拶できた人は?
・相手の目を見てあいさつできた人は?

この問いかけに対してたくさんの手があがりました。今日できなかった子は明日はできるといいですね。

1学期から続けている「あいさつ」です。明るい挨拶を続けていきましょう。「あいさつ」のポイントです。
あ 相手をみて 明るく
い いつも
さ さきに
つ つづけて

8月28日(水) 2学期が始まりました。




今日から2学期が始まりました。校長先生からは、「挑戦」についてお話がありました。

〜一生懸命取り組んだことは自分の力となります。習い事も、学校の勉強も同じです。いろんなことに目標をもって取り組んでみてください。頑張る皆さんを応援しています。〜

続いて、児童代表の言葉として6年生の話がありました。
1学期は代表委員会・和太鼓クラブで頑張ったことの話がありました。そして、2学期頑張りたいことは、ふれ合いゲーム集会、校内音楽会、2校親善体育大会をあげていました。

泉小の584名の子どもたちが、それぞれ目標をもって「挑戦」してほしいです。

校長先生をはじめ先生方、何よりも友達からの応援があります。一生懸命に取り組んで、自分の力としていきましょう。


お知らせ

読書月間
11/1〜11/29
意欲的に本を読もうとする気持ちを育てます。

○期間中クラスで合計何 冊の本を読んだのかカ ウントします。
○1冊本を読んだら、「くり の実」カードに書き込み ます。
○各クラスに配付された「 読書のくり」を「くりの実」 でいっぱいにします。 
学校公開日・いずみまつり
 11月9日(土)です。
 


学校ボランティア活動

読み聞かせボランティア

2学期もよろしくお願い致します。
9・10月の予定はこちら

 図書ボランティア
10:00
低学年図書室

2学期の予定
・ 9月10日(火) 済
・10月 1日(火) 済
・11月 5日(火)
・12月10日(火) 

 環境ボランティア
9:30
泉の森

2学期の予定
・ 9月25日(水) 済
・10月15日(火) 済
・10月29日(火)
・11月20日(水)
・12月17日(火)

 






 


 359-1145

埼玉県所沢市立泉小学校 

 

埼玉県所沢市山口657 

 

TEL 04−2924−7653

 

FAX 04−2924−7656

 

E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 

 

 

通級指導教室 そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 04−2926−3380(直通) 

  

 


 

http://smart-counter.net/images/today.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/yesterday.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/total.gifアクセスカウンター