所沢市立泉小学校
心を磨き 体を鍛え 自ら学ぶ子をはぐくむ学校

 
























6月17日(月) 2年国語 かんさつ名人 
 




2年生は国語で、「かんさつめいじん」になるために学習をしています。静かにのぞいてみると、職員室前の魚と亀を観察しているグループがありました。
「亀のつめは、細くて長いんだよ。」
「大きさは、手のひらの大きさ。」
「ミヤコタナゴの大きさは、親指の大きさで、・・・」
教室で観察のポイント(大きさ、色、数、形等)を学習してから、実際に観察カードに記入していました。観察のポイントが分かっているので、どの子も「かんさつめいじん」になれそうです。

 6月14日(金) イタリアメニュー


献立表にも書いてあるように、今日の給食はイタリアメニューです。ボロネーゼの発祥は、イタリア・ボローニャ地方。
イラストコロッケには、イタリアの国旗の色と、トコロンがイラスト化されていました。今日もおいしい給食でした。

 6月13日(木) 第1回学校評議員会
 

第1回学校評議員会でした。6名の方が評議員になってくださいました。本校の学校教育に対して多方面の視点から貴重なご意見ご感想をいただき有難うございました。地域の「香り」を大切にし、地域とともにある特色ある学校を推進していきます。

 6月12日(水) 5年 総合 田植え



6月7日に田を均しました。今日は田植えです。子どもたちは、裸足になって、田んぼに入り、手に持った苗を植えました。水の冷たさを肌で感じていました。これからの稲の生長が楽しみです。

6月10日(月) 4年 社会 所沢警察出前授業

社会「事件事故からくらしを守る」の学習です。
所沢警察署の協力を得て、出前講座をしていただきました。
交番の仕事、110番の仕組みを学習した後、子どもたちからの質問コーナーがありました。
「パトロールカーには、どんなものがついていますか。」
「落とし物で多いのは何ですか。」
「巡回パトロールで何をしていますか。」
子どもならでは質問に、丁寧に答えていただきました。

 
 6月7日(金) 5年 田んぼづくり 代かき 
 
田んぼのシーズンが到来です。5年生は、耕した田んぼに水を張り、自分の足で土の塊を砕いて、ならしました。

 5月25日(土)第47回 運動会

 


晴天の下、第47回運動会を行いました。
最後は逆転で、赤群が優勝しました。
勝敗とは関係なく、どの子も頑張りました。
思い出に残る運動会となりました。


5月22日(水)3年 お茶摘み体験
 

5月22日に、学区内にある「黒田園」さんの茶畑で、お茶摘み体験をしました。お茶の葉の香を楽しみながら摘むことができました。


5月23日には、摘んできたお茶の葉を、手もみしました。
手もみしていくうちに、葉が針状になっていきました。
 

 5月14日(火)プール清掃




6年生がプール掃除をしました。1年間の汚れをとりのぞき、
気持ちよく使えるプールとなりました。
6月3日(月)に、プール開きを行いますので、それ以降から各学年の学習がはじまります。
安全に気を付けて、泳力アップを目指していきます。

 

 

 

お知らせ

○校内硬筆展は、
  6/26(水)〜7/5(金)です。            
  
○教科書展示会 開催中   
来年度に使用する教科書の展示会です。
・所沢市立教育センター
・6/14〜7/1
10:00〜18:00
土日は閉館
ただし、22(土)・29(土)は開館10:00〜12:00  
 

学校ボランティア活動 

読み聞かせボランティア

日程表のお知らせがあります。上記をクリックしてください。5月

 

 図書ボランティア
6月11日(火)
6月24日(月)
7月16日(火)
 

 環境ボランティア

6月 4日(火)
6月20日(木)
7月 9日(火)

 


































 


 359-1145 埼玉県所沢市立泉小学校 
  埼玉県所沢市山口657 
  TEL 04−2924−7653
  FAX 04−2924−7656
  E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 
 
  通級指導教室 そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 04−2926−3380(直通) 

  

 



http://smart-counter.net/images/today.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/yesterday.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/total.gifアクセスカウンター