所沢市立泉小学校
心を磨き 体を鍛え 自ら学ぶ子をはぐくむ学校

 泉小の教育 
学校経営
 校歌
泉っこ応援歌「泉の子」
泉小日課表
 学校だより
「1学期の出来事」
 保健だより
給食献立表 
 いじめ防止対策基本方針
(令和2年4月更新)
 通級指導教室
 通級指導教室(フロー)
【住所・連絡先等】
359−1145
埼玉県所沢市立泉小学校
埼玉県所沢市山口657
TEL 04−2924−7653
FAX 04−2924−7656

E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 

通級指導教室 
そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 
04−2926−3380(直通)

 PTAからの連絡(現在なし)
学年からの緊急の連絡(現在なし) 
1年生
 2年生
 3年生
 4年生
 5年生
 6年生
お知らせ

1学期の学校の様子については、左欄の「1学期の出来事」からご覧になれます。

緊急の連絡は、
「泉ほっとメール」で行います。

必要に応じて、こちらのHPでもお知らせします。

所沢市 新型コロナウィルス感染症について

埼玉県HP 新型コロナウィルスに関連した肺炎について

 

 10月22日(木) 和太鼓クラブ
  泉小学校には和太鼓クラブがあります。今年もたくさんの子供たち太鼓を叩きたくてクラブに入りました。昨年度までの先輩に負けず、上手になってきましたが、今年はその成果を発表する場がありません。地域のお祭りや敬老会行事、泉まつりも中止となっています。担当の先生方とは、どこかで発表する場を作りたいと話しています。


 10月21日(水) なかよしタイム
 運動会が終わって最初のなかよしタイムでした。前回初めての時よりも、より仲良く遊べていたように思います。6年生のお兄さん、お姉さんも、遊び方を工夫しながら、下級生を楽しませてくれていました。


 10月20日(火) 運動会結果発表と表彰
  17日(土)が雨で延期となり、18日(日)に運動会を開催しました。朝のグランド設営も何とか間に合って、6年生がリレーで使うトラックのコーナーもお昼前には走れるようになりました。競技は奇数学年、偶数学年に分けて行い、徒競走と学年競技、そして3学年合同の大玉送りの3種目でしたが、子供たちは存分に楽しめたようです。
 本日20日(火)に、放送朝会で奇数学年と偶数学年の得点を合わせた総合得点が発表され、優勝は黄群、準優勝は青群、第3位は赤群となり、団長と副団長に賞状とトロフィーを手渡しました。
 保護者の皆様にも、観戦の仕方などご理解・ご協力をいただき、感謝です。ありがとうございました。

【写真は後日掲載します】

10月2日(金) 4年生 遠足 飯能市 顔振峠、飯能河原
 2年生が登る天覧山よりもさらに高い所まで登りました。みんなで一緒に頑張って登りきることができました。河原で食べたお弁当は、いつも以上においしかったです。

 10月2日(金) 2年生 遠足 飯能市 天覧山・飯能河原
 お天気に恵まれました。天覧山の山登りを一生懸命頑張り、頂上でいい景色を見られました。飯能河原では冷たい水も気持ちよく、たくさん遊べました。

 9月30日(水) 3年生 遠足 日高市 日和田山、巾着田
 低学年の遠足よりも、歩く距離がぐんと伸び、険しい山道をみんなで歩き、登りまし
た。天気も良かったので、頂上からは、素晴らしい景色が見られました。途中に咲いている曼殊沙華もきれいでした。河原遊びも楽しかったです。


 9月30日(水) 1年生 遠足 入間市 彩の森入間公園
 お天気にも恵まれ、小学校生活で初めての遠足に出かけました。電車に乗って、みんなで歩いて、広い公園で力いっぱい遊ぶことができました。


 9月25日(金) 3年生 総合的な学習の時間(泉タイム)「泉じまんをさがそう」
  3年生は、総合的な学習の時間(泉タイム)に、「泉じまんをさがそう」ということで、地域の特徴的なものやお店を訪問し、お話を伺う学習をしています。コロナ禍の中で、例年のような見学や体験はできませんが、地域の方やお店の中とご厚意で、訪問や見学をさせていただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。子供たちもたくさん質問して勉強させていただきました。


 9月23日(水) 6年生 社会科 化石発掘体験
  6年生が社会科で、化石発掘体験をしました。取り寄せた化石入りの石を金づちなどで上手に砕きながら、主に葉の化石を見つける作業です。黙々と慎重に作業をしながら、たくさんの化石を見つけていました。考古学者になった気分です。



 9月18日(金) 1年生 ドレミの丘へ虫さがし
  1年生は、生活科で、荒幡小学校近くの「ドレミの丘」へ虫さがしに出かけました。ペットボトルを加工した虫取りで、草っ原を走り回って、たくさんの虫をつかまえました。
「初めてバッタを手でつかめた」という子もいました。


 9月16日(水) 結団式、なかよしタイム(たてわり班遊び)
  長昼休みの時間に、結団式をしました。これまでなかなか時間が取れずにいましたが、赤青黄群のたてわり班グループも決まり、運動会に向けて応援団も決まったので、行いました。校庭で3つの群に分かれて、群ごとに応援団の紹介やあいさつもありました。そのあとは、たてわり班のグループごとに、校庭でいろんな遊びをしました。6年生の班長さんも、今年初めてのなかよしタイムでしたが、下級生を上手にリードして、楽しく遊ばせてくれました。



 9月11日(金) 9月の学校の様子
 8月中のお弁当作り、本当にありがとうございました。9月に入っても残暑が続いていましたが、子供たちは元気に頑張っています。

1年生。運動会に向けて徒競走の練習をしています。


1年生 朝顔の茎でリース作りを始めています。


5年生 図工「見つけてワイヤードリーム」。針金を自由に使って、自分だけの芸術作品に挑戦!!



6年生 「楽しくソーイング」。手縫い作業と、5年生でも習ったミシンを使って作品作りです。エアコンのない家庭科室でなく、涼しく活動できる高学年図書室で行いました。
皆、集中して、真剣です。


8月27日(木) PTA役員会 皆様よろしくお願いいたします。
  8月27日(木)、体育館でPTA役員会が行われました。本年度は、PTA役員を決めるのに、一堂に集まらずに1学期末に紙面で立候補等を募って決定いたしました。その役員さんの顔合わせと業務についての説明を聞く会となりました。「密」を避けるため、体育館に集まり、委員会・学年ごとに分散を考慮しながら行いました。暑い中、本当にご苦労様でした。本年度は、無理なく活動していただければと思います。

 子供たちは、猛暑にも負けずに、エアコンや水筒等の熱中症対策もしながら、元気に学校生活を送っています。


 8月19日(水)お弁当持参しての通常日課 保護者の皆様ありがとうございます。
 本日からの通常日課開始に伴い、保護者の皆様には、お子様のお弁当の用意をお願いいたしました。本年度からは、幸いエアコンも整備されており、教室でお弁当を安全に保管することもできます。保護者の皆様には、28日までの8日間のお弁当の用意のお手数をおかけしますが、授業時数の確保と午後までのお子様のお預かりができますので、どうぞご協力お願いします。
 「給食もおいしいけど、お弁当は好きなものがたくさん入ってるから嬉しい!」
子供たちは、用意していただいたお弁当をしっかり食べて、元気に学校生活を送っています。
 熱中症には気を付けながらも、「教室帰ったら涼しいから大丈夫!」と、昼休み時には、元気に外遊びをする子もたくさんいます。これもお弁当パワーでしょうか。
 8月18日(火) 第2学期スタートです!!
 今日から、第2学期のスタートです。8月1日から17日間の夏休みでしたが、子供たちは、とてもリフレッシュできたようです。元気な姿、明るい声が学校に戻ってきました。休み明けは、新型コロナウイルス感染症に加え、熱中症にも気を付けなければなりません。まだまだ、様々な制約のかかることが多いと思いますが、子供たちの安全な生活に気を付けながら、この2学期の学校生活を、できることで充実させていきたいと思います。
 1学期末の終業式に続き、2学期始業式も、映像による放送を使った式となりました。

  

http://smart-counter.net/images/today.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/yesterday.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/total.gifアクセスカウンター