所沢市立泉小学校
心を磨き 体を鍛え 自ら学ぶ子をはぐくむ学校

 

泉小の教育 

 学校経営

校歌

泉小日課表

いじめ防止対策基本方針

 
 泉小の教育活動
令和元年5月〜7月

令和元年8月〜12月

たより
学校だより
4月号
5月号
6月号
7月号
夏休み直前号
9月
10月

11月
12月
冬休み号
1月号
2月号 
最新
保健だより
1号
2号
3号
4号
5号
6号
7号
8号(11月20日)
9号(12月22日)
10号(1月8日)
11号(2月4日)
12号(2月14日) 
最新
図書だより 
4月
6月
7月
9月
10月
11月
12月
1月
2月 
最新

 

通級指導教室
 通級指導教室
(フロー)
 PTA
あゆみ学級
 社会科資料室
 社会科資料室
 
 学校給食

 

 359−1145
埼玉県所沢市立泉小学校
埼玉県所沢市山口657
TEL 04−2924−7653
FAX 04−2924−7656

E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 

通級指導教室 
そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 
04−2926−3380
(直通)


 
2月26日(水) 国語「10年後のわたしへ」 


4年生は国語「10年後のわたしへ」〜未来の自分に手紙を書こう〜の学習をしています。

10年後に、どんな自分になっているかを想像して自分に向けた手紙を書いていました。

10年後読み返したとき、こんなことを書いていたんだなと振り返り、10年前の自分からパワーをもらい、自分の成長に誇りが持てる人になっていてほしいです。


2月25日(火)縄跳び朝会


今日は、児童朝会で、縄跳び朝会でした。縦割り班活動でペアで教え合いをしました。
上級生が下級生を優しく教えてあげることがめあてです。
短い時間でしたが、ふれ合いながら縄跳びの技ができるようになるといいですね。

授業参観・懇談会は2・3年でした。今日もたくさんの保護者の皆様の参観がありました。
1年生は、幼・保・小交流会がありました。近隣の幼稚園・保育園から多くの参加がありました。体育館で交流し、読み聞かせ・学校案内がありました。1年生はこの1年間で大きく成長しました。頼もしく思えました。

 
2月21日(金)授業参観・懇談会 6年


今日から授業参観・懇談会が始まりました。

はじめは6年生からです。体育館では、学年行事として、保護者と子どもたちが一緒になって楽しいひと時を過ごしていました。最後には、保護者・子どもたちから各担任へ花束を贈りました。その大役をまかされたのは、今日の各クラスの日直さんでした。いい思い出が1つ増えましたね。

昨日の6年生を送る会の余韻が残る中で、1つ1つの行事が終わっていきます。昨日の「1秒の言葉」を大切にして、残りの小学校生活を過ごしてほしいです。

 
2月20日(木)6年生を送る会 

               6年生の皆さん

1年:6年生のくじらぐも      2年:泉小じゅげむ

3年:群読&お祭り       4年:サンキュー&ファイト

5年:栄光のかけ橋       6年:テキーラ&1秒の言葉

今日は6年生を送る会でした。
在校生から6年生へ、感謝の気持ちを込めて出し物をしたり歌を歌ったりしました。
6年生の出し物の1つ「一秒の言葉」を紹介します。


1秒の言葉  小泉吉宏

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に
一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に
人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉で
勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
この一秒ほどの短い言葉で
幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に
人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が
一生の別れになるときがある。
一秒に喜び、一秒に泣く。
一生懸命、一秒。
人は生きる。

2月19日(水) 6年生を送る会に向けて 1年生


明日は、6年生を送る会です。
1年生は最後の練習をしていました。全員が6年生の前にでて出し物をするようです。
白い大きなクジラの絵が登場しました。次はなにやら祭りのはっぴを着た子どもたちも登場しました。
いったいどんな出し物になるのでしょうか。感謝の気持ちが6年生に伝わるといいですね。

 
2月18日(火)6年生を送る会に向けて 音楽・児童朝会


今日の朝会で、在校生だけで練習をしました。呼びかけと、くす玉です。くす玉は当日きれいに割れるといいです。

1年生が、国語「てがみでつたえよう」の学習で、葉書を書きました。その葉書を大切に持って、1年生が全員近くのポストまで歩いていき、投函してきました。

おじいちゃん、おばあちゃん等、あて先は、その子によって違って、さまざまです。明日には、子どもたちの思いを書いた葉書が届くでしょう。楽しみにしていてください。

2月17日(月) 6年生を送る会に向けて


6年生を送る会に向けて、学年練習が始まっています。5年生は、体育館で練習をしていました。

インタビューや歌、そして、体育着を着た子どもたちがなにやら取り組んでいました。詳しい内容は当日までのお楽しみです。感謝の気持ちが伝わるように頑張ってほしいです。

当日が楽しみです。

2月14日(金)避難訓練


今日は避難訓練がありました。地震を想定した避難訓練です。
終了後、1年生のクラスでは、今日の振り返りをしていました。担任の先生からは、「おかしもちの約束を守って、よくできました。」と、子どもたちのがんばりをほめていました。

地震はいつ起こるか分かりません。休み時間に起きるかもしれないし、下校中に起きるかもしれません。自分の命は自分で守れるように、日頃から安全の意識をもって過ごしてもらいたいです。

今年も、「ひな人形」を飾りました。2階の渡り廊下に飾っていますので、どうぞご覧ください。

 
 2月13日(木)食育の授業


4年生で授業研究会がありました。食育に関する授業です。
「食べ物のはたらきを知って、よい食べ方を考えよう」です。

まず、昨日食べた給食の食材を仲間分けしました。給食は、3つのはたらきの栄養素が全部そろったメニューとなっていましたね。

そして、これからどのような食べ方をすればいいか考えました。
〇好き嫌いをしない
〇バランスよく食べる
〇どのグループも食べる。
なかなかいい考えがでました。

今日から1週間、自分のめあてにそって、チャレンジシートに取り組みます。好き嫌いがあったり、給食を残したりしている子も、ぜひ頑張ってほしいです。望ましい食習慣が身につき、バランスのとれた食事をとって立派に成長してほしいです。

2月12日(水) 縦割り班活動感謝のきもちを伝える会


児童会の取組で、縦割り班活動を年間を通して行ってきました。今日は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。

班によっては、丸く輪になったり、机を寄せてたりしていました。6年生には、感謝の気持ちを書いたメッセージカードや感謝の気持ちを書いた「しおり」を送っていました。

会が終わると、班でゲームをして楽しく過ごしました。
ある班は、ゲーム大会でした。

〇6年生の人数は何人でしょうか?

〇校庭には、バスケットゴールはいくつでしょうか?
 
〇朝礼台の色は何色でしょうか。
  ある6年生に聞いてみたら、「先生、この学校に何年いると思いますか?水色だよ。」
「そうだね。6年間もいたんだよね。それに、あなたは、土日も野球で来ているので、よく知っているよね。」

この1年間、縦割り班のリーダーとして、よくまとめられましたね。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

2月10日(月)4年の総合的な学習の時間


4年生は、総合の発表にむけて、準備を進めています。
テーマは「福祉」です。課題が同じ物同士がグループを作って取り組んでいました。学年合同で進めているので、必ずしも同じクラスの子がグループを作っているとは限りません。

聴導犬について調べているグループや、手話について調べているグループもあったりで、グループによって様々です。

手話のことを紙芝居にして発表するグループがありました。

「先生、この紙芝居を上手に立てるにはどうしたらいいでしょうか。」
「図書室に、紙芝居があるから、紙芝居用の枠があると思うので、それを使ってみたらどうですか。」
「プレイルームにあるかもしれないので、見てきます。」

図書ボランティアさんが、ほんわか本の日にプレイルームで読み聞かせをしていることを思い出したようです。

「先生、ありました。」

さっそく、それを使って、練習が始まりました。アドバイスが役に立ちました。

 
2月7日(金)初任者研修でお世話になった先生とのお別れ会


今日は、初任者の先生が出張で不在の時に授業をしていただいた先生とクラスの子どもたちとのお別れ会がありました。
子どもたちからは、感謝の気持ちを込めて、歌と作文集をプレゼントしました。今まで有難うございました。

昨日と今日、泉の森の池が凍りました。5年生が関心を持って見ていました。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日は続きそうです。風邪には気をつけたいです。

2月6(木)6年生の似顔絵を書こう


1年生が、お世話になった6年生の似顔絵をかきました。
6年生の人数が多いので、1人の1年生が2人の6年生をかく子もいました。どの子も上手ですね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとも言われています。
学校公開日が2月1日だったので、あっという間に6日を迎え、日々逃げてしまい、追いつかない感じがします。

6年生の卒業に向けて、在校生が心を込めて準備を始めました。1日1日を大切にしていきましょう。


2月5日(水) 新入学児童保護者説明会


今日は、新入学児童保護者説明会がありました。
初めに、外部指導者から、子育てに関する講演をいただきました。
次に、現1年生の担任から、入学に向けての説明を聞きました。
最後に、学用品を購入しました。
4月8日(水)は入学式です。あと2か月後です。教職員一同心より待っています。

環境ボランティア活動もありました。今日は、南・北校舎の窓をきれいにしました。本日もありがとうございました。


昨日は、立春で、春になりました。
1947年、立春の日に限って卵が立つというニュースが報道されました。

当時の新聞記事では、「不思議や 卵が立つ 上海 実験で大賑わい」「みなさん、今年はもうだめだが、来年の立春にお試しになってはいかが」と載っていたそうです。

私も、立春の日にチャレンジしてみました。丸い形なので、なかなか立ちません。でも立春の日には立つということを信じて、何度もチャレンジしてみたら、本当に立ちました。

ですので、このページをご覧になられている皆さんも、来年チャレンジしてみてください。きっと卵は立ちます。

当時の記事を読んだ科学者、中谷宇吉郎先生が、「立春の卵」という随筆を残しています。また、天声人語8巻の深代淳郎さんのコラムに「立春の卵」があります。

これらの文章は、科学の進展した現代でも、心に響きます。もし機会がありましたら、読んでみてください。

 
 2月4日(火) 校内書き初め展6年  立春




6年生は「世界の友」です。
未来に羽ばたく6年生には、日本だけでなく、外国とも仲良くなっていただき、さまざまな分野で活躍してほしいです。

 
2月1日(土) 学校公開日



今日は、学校公開日でした。とてもよい天気に恵まれ、遠くには富士山がはっきり見える日でした。多くの保護者の皆様が参観してくださいました。ありがとうございました。


普段の授業の他に、学年全体による講話を計画した学年もありました。
今日の講話は、5年:情報モラル教室、1・2年:食育教室、6年:薬物乱用防止教室でした。

そのうち5年生の情報モラル教室を紹介します。講師の先生の話術によって、子どもたちは情報の話に引き込まれていきました。子どもたちは、ゲームやyoutube・SNS等は、楽しい、便利というプラス面のイメージを持っていることと思います。情報の持つ危険な面、マイナスな面を保護者の皆様と一緒に考えるきっかけを投げかけていただきました。

2時間目には、5年生がプログラミング学習の授業を受けていました。はじめのステップは簡単なプログラムでクリアできましたが、ステップが進むにつれて難しくなっていきました。

子どもたちは「習うより慣れろ」で、実際にプログラムを組み試行錯誤をしながら学んでいました。保護者の皆様もお子さんと一緒になってプログラムを考えていました。

 
1月31日(金) 校内書き初め展 5年生



 
5年生は「語り合い」です。

個性豊かな子どもたちが、自分の考えを発表するとともに、
相手の話を聞くといった語り合い・話し合いが、各学級で行われているんだろうなと、この作品を見ていて思いました。

1月30日(木)校内書き初め展 4年生




4年生は「えど川」です。江戸川は、埼玉県の東部を流れています。所沢市からすれば、荒川、柳瀬川、新河岸川、東川等の川の知名度は高いのですが、江戸川は社会科で学習する機会の少ない川です。これを機会に少しでも知名度が上がればいいですね。

 
1月29日(水) 校内書き初め展 3年生




3年生からは、筆を使って書き初めです。題は「さくら」です。
平仮名なので簡単そうに見えますが、やっぱり書いてみると難しいですね。

 
1月28日(火)校内書き初め展 2年生
 

2年生の書き初めは「明るく 元気な子」です。
2年生の作品は、学年掲示板に掲示されています。



泉小学校に雪が降りました。前日までの天気予報によれば、大雪の可能性もありました。朝起き、窓を開けてみると、うっすらと雪が積もっていました。大雪ではありませんでした。

4年生の国語で、「冬の風景」を学習しました。教科書には、3つの俳句が紹介されています。

斧入れて 香におどろくや 冬木立 与謝蕪村

靴紐を 結ぶ間も来る 雪つぶて 中村汀女

腰あげて すぐ又座る 冬籠り 高浜虚子

どの俳句も冬の風景にぴったりです。

♪犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる〜
私(教頭)は雪が降るとウキウキする犬派ですが、寒さに弱く、腰をあげても、すぐ又こたつに座る猫派でもあります。


1月27日(月)校内書き初め展はじまりました






1年生の書き初めは「お正月」です。フェルトペンで書きました。どの子もよくがんばりましたね。

1年生の廊下に展示してありますので、期間中にご覧になってください。

1月24日(金)3年ペース走大会 


3年生は、学年でペース走大会を行いました。初めに女子が走りました。最初は団子のように集団で走っていましたが、しだいにばらけ、トラック1周が子どもの列で埋まる感じになりました。3周目ごろになると、もうどの子が先頭で走っているのか分からなくなりました。

次は男子です。女子の走りに刺激を受けてか、いつもより速いペースで走っている感じでした。スタート直後、2名の子が転んでしまいました。それでもすぐに起きあがって走り始めました。

同じペースで走るペース走ですが、やっぱり後半はバテてしまいますね。

 1月23日(木)環境ボランティア活動



運動会等で使用している各クラスのプラカードが古くなったので、作り直しました。環境ボランティアさんにペンキをぬっていただきました。

各クラスの表示がまだ途中ですが、あと少しで完成です。
来年度の運動会では、このプラカードを先頭にして立派に入場行進してほしいです。


 
 1月22日(水) 1年昔遊び体験


今日は、この地区の民生・児童委員さんをお迎えして、昔遊びを教えていただきました。

お手玉・けん玉・まり・おはじき・ヨーヨー・こま・あやとり等を通して、遊びの達人との触れ合いが増し、人と人とのコミュニケーションもいっそう深まりました。

ありがとうございました。

 1月21日(火)給食朝会


今日は児童朝会で、給食感謝の会を行いました。
日頃お世話になっている給食配膳員さんに感謝の気持ちを伝えました。

おいしい給食ありがとうございます。

 1月20日(月)駅伝練習はじまる


所沢市駅伝大会に向けて、放課後練習が17日(金)から始まりました。チーム泉として、タスキをつなげていってほしいです。

1月17日(金)中学生の職場体験学習3日目


校内書き初め展に向けて、2年生の作品を貼りました。丁寧に貼っていたので、どの作品も引き立って見えます。

体育の跳び箱遊びでは、子どもたちから拍手をもらえるほどとてもよい演技でした。こんなかっこいい中学生になりたくなりましたね。

職場体験学習は本日で終了です。泉小という職場で得た貴重な体験を、これからの人生に生かしていってほしいです。

 1月16日(木)中学生の職業体験学習2日目


1年生はチューリップの球根を植えました。1年生の前の花壇は、4月には、花いっぱいになる予定です。楽しみです。

さらに、竹とんぼを飛ばしました。飛ばし方によっては、上にいったり、前に進んだりしていました。来週には、民生委員さんをゲストティーチャーとしてお迎えして、昔遊びを教わります。これも楽しみです。

 1月15日(水)中学生の職業体験学習1日目
 

中学生の社会体験学習が始まりました。
職業の特色や内容を理解し、社会の一員としての自覚を持ち、働くことの意義を理解し将来進路選択に役立てます。

朝は、あいさつ運動から始まりました。登校してくる子どもたちは、いったい誰だろうという好奇心の目で見ていました。3日間ですが、子どもたちにも慣れて、よい体験ができるといいですね。

1月14日(火) 大縄大会 


今日は大縄大会です。
2年生以上は、各クラス2チームを作って、8の字かいせん跳びです。


校長先生から
@体力がつきます
Aチームワークを高めることができます。
Bみんなで運動すると楽しめることです。

今日の記録からどれだけ伸びるか、挑戦できるといいですね。

 1月10日(金) 3・4年生 書き初めの競書会

今日は、3・4年生の競書会です。
3年生は「さくら」 4年生は「えど川」です。

校内書き初め展は、1月27日(月)から始まります。2月1日の学校公開日にも作品を展示していますので、子どもたちの頑張りを見てください。
1月9日(木) 5・6年生 書き初めの競書会


3学期が始まりました。今日は、5・6年生が競書会に挑みました。
ストーブはあるものの底冷えを感じる体育館に学年全員が集まって、書き初めに挑みました。

5年生は「語り合い」 6年生は「世界の友」です。


静かな体育館の中で、今までの練習の成果を発揮して頑張っていました。

明日は3・4年生です。どうぞ楽しみにしていてください。

1月8日(水) 3学期始業式 

今日から3学期が始まりました。最初は校長先生のお話です。

干支のねずみのお話がありました。

それをうけて、ねずみ年にちなんで、ねずみのように、いろんなことを勉強したり、経験・体験したりしてください。つらくてもあきらめないで、自分を磨いて輝かせましょう。〜

続いて児童代表の言葉です。

私たち6年生にとって、小学校の最後の3学期となりました。私には大切にしたい事、がんばりたい事があります。

大切にしたい事は、約束を守ることです。例えば提出物を期限内に提出することも大切な「約束」です。〜

がんばりたい事は、6年間の学習の復習です。苦手を克服して中学に入学したいからです。〜
 
この2つを心にとめて卒業を迎えたいです。ここにいる泉小学校のみなさん一人一人が一つずつ学年があがるのを目の前にして、がんばりたいと思っていることでしょう。私はそのお手本になりたいです。みんなでよいしめくくりができるようにがんばりましょう。

3学期も自分を磨いていきましょう。応援しています。

 令和2年 

 新年 あけまして おめでとう ございます

 ことしも どうぞよろしくお願いいたします。



                 

 
 

 お知らせ


3月3日(火)
学校支援ボランティア全体会(反省会)
12:00〜


学校ボランティア活動

読み聞かせボランティア
8:30〜8:40

3学期もよろしくお願い致します。

1月15日(水)3年生 済
1月22日(水)1年生 済
1月29日(水)2年生 済
2月5日(水)1年生 済
2月12日(水)4年生 済
2月19日(水)2年生 済
2月26日(水)5年生 済
3月4日(水)6年生

 図書ボランティア
10:00
低学年図書室

3学期の予定

1月15日(水) 済
2月18日(火) 済
3月18日(水)

 ほんわか本の日
木曜日10:20~10:35
3学期の予定

1月16日(木) 済
1月30日(木) 済
2月6日(木) 済
2月13日(木) 済
2月27日(木)
3月5日(木)
3月12日(木)

 環境ボランティア
9:30〜

3学期の予定

1月22日(水) 済
2月5日(水) 済

環境ボランティアの活動予定は終了です。ありがとうございました。

 






 


 359-1145

埼玉県所沢市立泉小学校 

 

埼玉県所沢市山口657 

 

TEL 04−2924−7653

 

FAX 04−2924−7656

 

E-mail : izumi-e@tokorozawa-stm.ed.jp 

 

 

通級指導教室 そだちとこころの教室(フロー)
TEL/FAX 04−2926−3380(直通) 

  

 


 

http://smart-counter.net/images/today.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/yesterday.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/total.gifアクセスカウンター