活動の記録

H25年度 1学期の記録2学期の記録
修了式(3/26)
修了式が行われ、各学年の代表者が校長先生より修了証を受け取りました。校長先生からは、「してもらう幸せ」、「できるようになる幸せ」、「してあげる幸せ」という3つの幸せのお話がありました。児童代表の言葉では、来年度の抱負について立派に述べることができました。6年生のいない体育館で、1年間を振り返りながらの修了式となりました。

感謝の集い(2/28)
6年生の授業参観で、感謝の集いが行われました。
「いつもおいしい食事を作ってくれてありがとう」、「いそがしいのに習い事の送り迎えしてくれてありがとう」などのメッセージに、思わず涙を浮かべる保護者もみられました。
保護者から先生方への手作りプレゼントもあり、感謝の気持ちあふれる集いとなりました。

6年生を送る会(2/27)
2月27日に、もうすぐ小学校を卒業する6年生を送る会が開かれました。
4年生の力強い行進、2年生の劇「おてがみ」、3年生は6年生に魔法をかけて1年間を振り返り、1年生はかわいらしいダンスを披露しました。
5年生は組体操とメッセージを書いた垂れ幕で6年生の門出を祝い、6年生は最高学年にふさわしい歌と合奏で応えました。

車いす・アイマスク体験 in 総合的な学習の時間(12/13)
5年生が総合的な学習の一環として福祉体験学習を行いました。
目の不自由な人とガイド役に分かれてのアイマスク体験では、目の不自由な人の気持ちと、ガイドの難しさを学びました。また、車いす体験では、車いすの重さや操縦の難しさなどを実感することができたようです。

校内音楽会(11/29)
校内音楽会が開かれ、各学年が何か月も前から練習してきた歌と合奏を発表しました。
体育館中に美しい歌声と迫力のある演奏が響き渡りました。

運動会(10/27)
台風一過の雲一つない晴天のもと、運動会が行われました。
この日のために各学年、練習を重ねてきました。低学年のかわいらしいダンスに中学年の力強いソーラン節。
高学年は息の合った組み立て体操。6年生は最後の運動会にふさわしい見事な全員ピラミッドをみせてくれました。
泉小の子どもたちは、この運動会を通して心身ともに大きく成長したように思います。