フローの紹介

     発達障害・情緒障害通級指導教室

そだちとこころの教室「フロー」

発達障害のある子のための教室

説明: http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/izumi-eh/New/学年紹介/そだちとこころの教室フロー/image0071.jpg
教室入り口


 地域の小学校に通いながら通級できる教室です。
 
認知処理能力やコミュニケーション能力、対人関係能力など一人一人の課題にそった支援を行います。在籍校(日々通う地域の学校)でより豊かな生活が送れように支援します。



説明: http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/izumi-eh/New/学年紹介/そだちとこころの教室フロー/image0101.jpg
個別指導教室

 そだちとこころの教室は、全般的な知的能力の発達に大きな遅れはないが、認知発達のかたよりにより特定の学習に遅れが目立ったり、また学校・社会で必要なコミュニケーションの力が未発達であったり、活動性が高いために集団での生活の中でずれが起こったりして、学校生活において不利益が生じている児童の支援を行う通級指導教室です。



説明: http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/izumi-eh/New/学年紹介/そだちとこころの教室フロー/image0132.jpg

教室案内リーフレット(PDF形式)



 
通級による指導は、児童の状況により、月1時間から年間280時間まで(週あたり8時間まで)の個別指導が基本です。また、指導内容によっては小集団指導を活用することもあります。通級指導教室では在籍校(日々通う地域の学校)の学級担任や保護者と緊密に連絡を取り合い、個々に応じた支援計画を練って支援します。


個人情報保護方針