所沢市立北中小学校 本文へジャンプ
北中小学校の教育活動(29年度)


 平成29年9月27日(水) 4年生社会科見学 
 
 4年生が社会科見学に行ってきました。東秩父村の和紙の里では和紙の手すき体験をしました。川越市立博物館ではジオラマや蔵造の模型を見学し、たくさんのことを学びました。

 平成29年9月26日(火) 音楽朝会 
 
 音楽朝会で9月の歌の「こげよマイケル」を歌いました。英語の部分は外国語活動支援員さんに教えてもらいました。素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

 平成29年9月22日(金) 4年学年行事
5・6校時に4年生の学年行事が行われました。「運動に親しもう」をテーマに、YMCAの指導者の方をお招きし、様々な運動にチャレンジしました。最後は保護者の方々も交えてドッジボールで盛り上がりました。

 平成29年9月20日(水) ゲーム集会
5校時にゲーム集会が行われました。縦割り班で様々なゲームにチャレンジし、みんなで楽しい時間を過ごしました。6年生は素晴らしいリーダーシップを発揮してくれました。

 平成29年9月13日(水) アルミ缶回収
 9月13日(水)の朝、北中会の方々を中心にアルミ缶回収が行われました。おかげさまで、1学期は42sのアルミ缶を回収することができました。ご協力ありがとうございました。

 平成29年9月13日(水) 3年社会科見学
  3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学を行いました。
 スーパーマーケットのヒミツを
たくさん発見しました。

 平成29年9月7日(木)・8日(金) 6年生修学旅行
 9月7日(木)・8日(金)の1泊2日で、6年生は日光へ修学旅行に行ってきました。
 日光の自然や文化にふれるとともに仲間とのきずなを深めた2日間でした。

 平成29年9月2日(土) 所沢市総合防災訓練
 小雨の降る中でしたが、所沢市総合防災訓練を実施しました。本校の会場には約90名の地域の方々が集まり、発電機の始動や簡易トイレの組み立てなどを体験しました。

平成29年8月28日(月) 北野中吹奏楽部と合同練習 
 北野中学校の吹奏楽部の生徒が本校を訪れ、吹奏楽クラブの児童に指導をしてくれました。
 中学生の技に、みんな感心していました。
 

 平成29年8月26日(土) 親子除草

  北中小の児童、保護者、スポーツ少年団関係者、教職員等で校庭の除草作業をしました。
 皆さんの協力で、気持ちよく2学期が迎えらます。ありがとうございました。

 平成29年7月19日(水)・20日(木) 5年生林間学校
  5年生は、長野県の車山、白樺湖へ林間学校に行きました。
 自然にふれるとともに、キャンプファイヤーを通して、仲間とのきずなを深めました。

平成29年7月11日(火) 着衣水泳 
   YMCAのインストラクターの方々にご指導いただき、5・6年生が着衣水泳に取り組みました。
 もしもの時に慌てず、「浮く」ということが大切です。

 平成29年6月30日(金) 4年社会科見学 
 
 大久保浄水場(さいたま市)と東部クリーンセンター(所沢市)を訪れました。水の大切さを学ぶとともに、ごみの減量化やリサイクルについて学習しました。

 平成29年6月11日(日) わんぱく相撲大会
  わんぱく相撲大会所沢場所が開催されました。
 北中小からは45名のわんぱく力士が出場し、団体の部で準優勝、総合準優勝を勝ち取りました。
 一人一人が素晴らしいがんばりを見せてくれました。

 平成29年6月9日(金) 全校遠足
   北中小の全児童が電車に乗って航空公園へ全校遠足に行きました。午前中は縦割り班でオリエンテーリング、午後は学年ごとに活動しました。
天気にも恵まれ、有意義な活動ができました。

平成29年6月2日(金) プール清掃 
  水泳学習に備え、5・6年生がプールをきれいにしてくれました。
秋や冬の間にたまった落ち葉やほこりをきれいに洗い流し、いつでもプールが使えるようにしてくれました。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 平成29年5月27日(土) 運動会
  前日の雨で開催が危ぶまれましたが、みんなの願いが通じて、当日は素晴らしいコンディションの中で運動会を実施することができました。競技に演技に応援に一人一人が力を出し切ることができました。

 平成29年5月10日(水) 交通安全教室
  所沢市の交通指導員さんにご来校いただき、交通安全教室を実施しました。あいにくの雨のため、体育館での実施となりましたが、みんな真剣に取り組むことができました。今後とも児童の安全につきましてご協力をお願いします。

 平成29年5月2日(火) 離任式
  3月31日で北中小学校を去られた先生方と、久しぶりにお会いすることができました。短い時間でしたが、先生方からお話も聞くことができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 平成29年4月28日(金) 緊急時児童引渡訓練
 大規模地震を想定して、緊急時児童引渡訓練を行いました。もしもに備え、学校が家庭と連携し児童一人一人の安全を守っていくことが大切であると再確認しました。ご協力ありがとうございました。

 平成29年4月21日(金) 1年生を迎える会
  新1年生が入学して初めての大きな行事「1年生を迎える会」が行われました。各学年の心温まる出し物に、1年生の児童も大変喜んでいました。

平成29年4月20日(木) 6年生・火おこし体験 
 所沢市埋蔵文化財調査センターの方にご来校いただき、6年生が火おこしの体験を行いました。火打石を使ったり、木の摩擦で着火させたりと悪戦苦闘していました。
昔の人の知恵に触れることができました。