所沢市立北中小学校 本文へジャンプ
北中小学校の教育活動(30年度)

 平成30年11月2日(金)・5年学年活動  
 本日の5・6校時、雪印メグミルクさんのご協力のもと、学年行事が行われました。前半は、健康に生活していくためにはカルシウムが必要なこと、カルシウムは牛乳から効率よく摂取できることなどを学びました。後半は、バターづくりを体験しました。体験を通して学ぶことの素晴らしさを実感しました。

 平成30年11月1日(木)・緊急地震速報を使った訓練  
 本日10:00、市内一斉に緊急地震速報を使った訓練が行われました。北中小学校でも、校庭の防災無線を使って机の下に隠れる訓練を行いました。いざという時に、素早く安全な行動がとれるということは、自分だけでなくみんなの命を守ることにもつながります。

 平成30年9月19日(水)・ゲーム集会  
 本日の5校時、みんなが楽しみにしていたゲーム集会が実施されました。縦割り班を中心に楽しいげーに取り組みました。高学年が下級生を気遣う姿が素晴らしかったです。高学年の姿を見て、毎年毎年バトンが引き継がれていくのだと思いました。企画運営してくれた計画代表委員の皆さん、お疲れさまでした。

 平成30年9月18日(火)・1年学年行事「折り紙ヒコーキ教室」  
 本日、1年生の学年行事「折り紙ヒコーキ教室」が行われました。講師はJAL(日本航空)の職員のみなさんで、楽しく折り紙ヒコーキの作り方を学びました。学びには楽しさが必要です。楽しく学んだことは身に付きます。この中から将来、飛行機関係の仕事に就く子が出るかもしれませんね。

 平成30年9月13日(木)・3年ブックトーク  
 本日、3年生を対象に所沢図書館狭山ヶ丘分館の方々がブックトークをしてくださいました。今回は「あなたの大切なものはなあに」をテーマに、本の紹介や読み聞かせをしてくださいました。いよいよ「読書の秋」到来です。たくさんのよい本に親しんでもらえたらと思います。

 平成30年9月10日(月) 6年修学旅行
 9月6日(木)・7日(金)の1泊2日で、6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。台風の影響が心配されましたが、天候はとてもよく、すべての行程を予定通りに活動することができました。いたるところで北中小学校6年生の素晴らしさが発揮された2日間でした。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」、やさしさと思いやりのある行動がとても多くできていました。卒業に向けて、学校のリーダーとして活躍してくれることを楽しみにしています。
スライドショー

 平成30年7月18日(水) 1学期終業式
 68日間にわたる1学期が、本日で終了となります。子どもたちが通知表「あゆみ」を持ち帰ります。がんばったことは大いに褒め、課題については温かい励ましをお願いします。
 さて、夏休みを迎えるにあたって生徒指導主任より、づぎの5つのお話がありました。
@何度も確認、右左
A伝えよう、出かける場所と帰る
 時刻
B休みでも、早寝・早起き・朝ごはん
C進んでやろう、お手伝い
D水遊び、大人の人と一緒にね

 平成30年7月11日(水) 着衣水泳
 本日、5・6年生を対象に「着衣水泳」を実施しました。服を着たまま水の中に入ると、水着の時と比べ、体の動かし方にかなりの制約があることを実感できました。もしもの時に自分の命を守るための術を習得しておくことはとても大切なことです。

 平成30年7月6日(金)・七夕献立  
 本日の給食は七夕を明日に控え「七夕献立」でした。七夕汁の中には星の形をしたかまぼこが入っていました。食を通して季節を知るというのもいいものだと思います。これからもスペシャルメニューを楽しみにしています。

 平成30年6月19日(火)・音楽朝会  
 音楽朝会で「ア グッド デイ」を全校で合唱しました。初めは「歌声リーダー」(4年生以上で、各クラスから10名希望を募って、日々歌の練習をしています)の児童がお手本を見せてくれました。体育館中の響き渡る素晴らしい歌声に、感動しました。

 平成30年6月6日(水)・新聞を活用した学習  
 5年生の廊下に新聞記事を読み、自分の感想を述べている子どもたちの作品が掲示してありました。活字離れが懸念されている中、新聞を読むということは、読解力を高める上でとても有効です。また、それに対する自分の考えをまとめることで思考力や表現力も高めることができます。次回の作品が楽しみです。

 平成30年6月6日(水)・ディベートの授業  
 6年生の教室を訪れると「ディベート」の授業をしていました。ディベートは正しいか、正しくないかを決めるのではなく、どれだけ説得力があったかを競うゲームです。今回は「過去と未来、行けるならどちらがよいか?」というテーマで戦いました。楽しみながら知らず知らずのうちに説得力のある意見が述べられるといいですね。

 平成30年5月26日(土)・運動会  
 運動会が予定通り実施されました。みんな全力を出し切り、力いっぱい競技や演技に取り組みました。特に高学年の組体操は圧巻でした。運動会を通して、大きく成長することができたと思います。保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 平成30年5月18日(金)・運動会全体練習  
 いよいよ運動会まで約1週間となりました。今朝は、全体練習Aで、入場行進や歌、応援練習などに取り組みました。とても暑い中でしたが、高学年の児童を中心に、みんなとても真剣に練習に臨んでいました。一生懸命な子どもたちはとても輝いていました。

 平成30年5月9日(水)・学校探検(1・2年生)  
 生活科の学習で2年生が1年生に学校を案内する「学校探検」が行われました。1年生にとっては、初めて入る教室や部屋もあり、みんな興味津々で探検に取り組んでいました。2年生にとっては、先輩として責任を背負いながら、よくがんばっていました。

 平成30年5月2日(水)・離任式  
 3月末で北中小学校を去られた先生方をお招きし、離任式が行われました。懐かしい先生方とお会いすることができ、みんなとても感激していました。みんなで歌った北中小の校歌が体育館に響き渡り、とても感動的な会となりました。

 平成30年5月1日(火)・交通安全教室  
 交通安全教室が行われました。外で実施するのは3年ぶりとのことでした。事故にあわない、あわせないためには交通ルールを守り、常に安全に気を付けることが大切です。北中小学校交通事故0を目指して、みんなで安全について考えていきたいと思います。

 平成30年4月26日(木) 3年社会科・屋上から学区を見よう 
 3年生から社会科の学習が始まります。まずは身近な地域を調べようと、屋上から学校の周りを見てみることにしました。教室からの景色とは違い、新しい発見がたくさんありました。5月には学区探検に出発します。

 平成30年4月23日(月) 避難訓練
 延期になっていた避難訓練を本日実施しました。今回は地震の後火災が発生したという想定で避難をしました。階段の防火扉も閉めて、本格的に行いました。
 関東地方も巨大な地震がいつ起こるかわかりません。もしもに備え冷静に行動して命を守るためには日ごろの訓練が大切です。みんな「お・か・し・も・ち」(押さない・かけない・しゃべらない・戻らない・近づかないを守り、冷静に落ち着いて避難することができました。
 もしもに備え、ご家庭でもお子様と避難について話し合っていただけたらと思います。

 平成30年4月17日(火) 初めての給食
 本日から1年生の給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。食管から取り分けて配膳するのも初めての体験だと思います。苦労して配膳して食べる給食の味は格別だと思います。これから中学卒業までの9年間、給食のお世話になります。

 平成30年4月10日(火) 一斉下校
 昨日入学した1年生と一緒に一斉下校を行いました。班長さんを中心に交通ルールを守って下校することができました。慢心や油断が交通事故のもとです。「もしかしたら…」を常に想定して、安全に登下校ができることが大切です。今年も交通事故0を目指します。

 平成30年4月9日(月) 入学式
 1始業式の後は入学式。4〜6年生のみんながとてもよく動き、あっという間に準備が終わりました。今年の1年生は51名。みんな緊張の中にも、学校生活への期待もうかがえました。明日からは通常の登校です。1日も早く学校のペースに慣れてほしいと思います。


 平成30年4月9日(月) 始業式
 1学期始業式を行いました。みんな期待に胸をふくらませ、一人一人の瞳が輝いていました。今日の子の気持ちを大切にして、1年間過ごせたらと思います。今年度のキーワードは「トライ&チャレンジ」「負けない心」です。よろしくお願いいたします。


        29年度