基本理念

 私たちの北野中学校は、小手指ヶ原の古戦場や鎌倉街道で知られた自然と歴史のある地域にあります。北野の自然は、雑木林や小さな沢など人々の歩みと共に生活を支えてきた自然です。一方、現代になって発達した小手指町は、小手指駅を中心とした計画的な街並みを形成しています。
 私たちは、多くの先人によって守り受け継がれてきたこのような環境を地域の財産として、将来の世代に引き継いでいかなければなりません。
 そのために、私たちは身近なゴミ問題やエネルギー問題等を通して環境にやさしい学校をつくるとともに、地球温暖化の防止やオゾン層の保護など地球規模での環境問題の解決に向けて行動していきます。
 北野中学校の約束

1 すべての学校教育活動を通して、生徒並びに教職員、保護者・地域の方々の努力と協力により、環境にやさしい学校づくりに取り組みます。
2 環境問題を主体的・計画的に進め、「ものを大切にする心、ものを無駄にしない心」を育み、環境行動につなげていきます。
3 学校教育に関する法令はもとより、所沢市・所沢市教育委員会との連携により、環境に関する法令を遵守し、環境汚染の予防に努めていきます。
4 環境方針に基づいた活動を円滑に進めていくため、役割と実施すべき項目と手段を明確にしていきます。
5 実施する項目については、点検・測定を行い、かつ定期的に見直しをすることにより、プログラムの継続的な改善を図っていきます。
6 この環境方針は、保護者・地域の人々をはじめ、必要とするすべての人々に公開します。

所沢市立北野中学校

環境方針
平成23年 4月 1日