施設の紹介
施設の紹介
松井小学校は、市のモデルケースとして体育施設・多目的室・図書館
その他の学校設備を含めた総合的な学校開放委員会を設けています。
組織には、「スポーツ部会」「図書館部会」「ほうかごまつい部会」「文化部会」
があります。各部会ごとに貸し出し状況の調整を行っています。
安全で安心して教育活動が行えるよう、工夫が凝らされています。
写真の上にカーソルをもってくると、説明が出ます。
又、写真をクリックすると、大きい写真が見られます。
オープンスペース
○教室は廊下側の壁をなくし、広いスペースになっていて教室を多目的に利用できます。 |
○教室と広い廊下が作り出す一人一人の学びの空間となります。 |
○友だちとの会話の広場ともなり、可動式のパネルを工夫すれば素敵なギャラリーになります。 |
バリアフリー化
○正面から職員玄関、各主要出入口まで誘導タイルを設置 しました。 |
○身体障害者専用のエレベーターを設置し、操作部分に点字 表示を付加しました。 |
○昇降口・玄関・屋内運動場のステージへ上がる部分にスロープを設置しました。 |
○身体障害者用トイレを各階に設置しました。 |
○昇降口・階段・便器に手摺を設置しました。 |
学習展望室
○「子どもたちの心にふるさとの風景を残したい」という 思いから設置しました。 |
○空気の澄み切った朝には、富士山を見ることができます。 |
○各写真は、展望台からの風景です。 |
学校図書館
○児童図書と絵本を中心とした地域開放型の学校図書館です。 |
○市立図書館と松井小学校は連携し、図書の予約・貸出・返却をはじめ、図書の検索や 資料調べに活用できるようになっています。 |
○ふんだんに自然光を採り入れ、よりよい環境のもとでの館内づくりの取り組みがうかが えます。 |
○お話会を週に2回行っていて、地域や保護者のボアランティアの方々が、子どもたちに 読み聞かせをしています。 |
ランチルーム・給食調理室
○約3クラス分が入る規模で、直接配膳室から配膳可能な部屋としました。 |
○レストランのような空間で、笑顔があふれる楽しい会食がまっています。 |
○給食調理室では、調理器具が電化厨房設備となっています。 |
○床は、ふき取りのドライ方式を取り入れ、衛生管理に注意しています。 |
○建物の2、3階の東西に設置し、子どもたちの憩いの場としました。(4箇所) |
○本が置いてあり、子どもたちは休み時間になると借りて読んでいます。 |
広い廊下・腰掛
○床・・・ナラ材(北海道産)、腰壁・・・スギ材(秩父産)を使用し、潤いと安らぎに配慮しました。 |
○松井公民館・サンアビリティーズの同好会(写真・絵画・墨絵)の方々の作品を展示させて いただいております。 |
アリーナ(屋内運動場)
○トレーニングルームも併催していて、校舎と一体として建設しました。 |
音楽室
○広い第1音楽室。レッスンルームも設置されています。 |
○第2音楽室は、第1音楽室のとなりにあります。 |
校庭
○直線100メートルのコースと1周200メートルのトラックの校庭が2005年10月に完成しました。 |
○校庭には、滑り台やブランコ、ジャングルジム等の遊具も新設されました。 |
保健室
○光がいっぱい入る明るい保健室です。ベットが3台・3畳の「畳コーナー」もあります |
○トイレやシャワーも完備しています。 |
家庭科室・コンピュータ室
○家庭科室では、壁廻りに、調理台を設置しました。 |
○児童用には、20台のコンピュータが配置されています。 |
視聴覚室・多目的室