施設の紹介

施設の紹介

松井小学校は、市のモデルケースとして体育施設・多目的室・図書館
その他の学校設備を含めた総合的な学校開放委員会を設けています。
組織には、「スポーツ部会」「図書館部会」「ほうかごまつい部会」「文化部会」
があります。各部会ごとに貸し出し状況の調整を行っています。
  

安全で安心して教育活動が行えるよう、工夫が凝らされています。
写真の上にカーソルをもってくると、説明が出ます。
又、写真をクリックすると、大きい写真が見られます。



オープンスペース

○教室は廊下側の壁をなくし、広いスペースになっていて教室を多目的に利用できます。
○教室と広い廊下が作り出す一人一人の学びの空間となります。
○友だちとの会話の広場ともなり、可動式のパネルを工夫すれば素敵なギャラリーになります。
キャスター付き可動式のロッカー 壁のない教室 壁のない教室 広い廊下




バリアフリー化

○正面から職員玄関、各主要出入口まで誘導タイルを設置 しました。
○身体障害者専用のエレベーターを設置し、操作部分に点字 表示を付加しました。
○昇降口・玄関・屋内運動場のステージへ上がる部分にスロープを設置しました。
○身体障害者用トイレを各階に設置しました。
○昇降口・階段・便器に手摺を設置しました。
正門から〜 続く点字タイルは〜 玄関まで 手摺りとスロープ
身障者専用のエレベーター エレベーターの点字表示 ステージに上がるためのスロープ 昇降口ホール
身障者用のトイレも各階に設置 センサーで明りとファンが自動で点滅




学習展望室

○「子どもたちの心にふるさとの風景を残したい」という 思いから設置しました。
○空気の澄み切った朝には、富士山を見ることができます。
○各写真は、展望台からの風景です。
学習展望室 本校屋上から富士山を眺望
市の中心部




学校図書館

○児童図書と絵本を中心とした地域開放型の学校図書館です。
○市立図書館と松井小学校は連携し、図書の予約・貸出・返却をはじめ、図書の検索や
  資料調べに活用できるようになっています。
ふんだんに自然光を採り入れ、よりよい環境のもとでの館内づくりの取り組みがうかが
  えます。

お話会を週に2回行っていて、地域や保護者のボアランティアの方々が、子どもたちに
  読み聞かせをしています。
松井小学校図書館 図書館員が相談も受けます タッチパネルで本を検索
カウンター 思い思いの場所で読書をしています 閲覧室書架 親子コーナー
紙芝居です わくわく お話し会の読み聞かせの様子




ランチルーム・給食調理室

約3クラス分が入る規模で、直接配膳室から配膳可能な部屋としました
レストランのような空間で、笑顔があふれる楽しい会食がまっています。
給食調理室では、調理器具が電化厨房設備となっています。
床は、ふき取りのドライ方式を取り入れ、衛生管理に注意しています。
食事の前には、栄養士による今日の献立について説明があります 楽しい会食 可愛いライトのついた手洗所
給食調理室・心を込めて手作り 調理器具は電化厨房設備 外にはウッドデッキがあります



畳コーナー
建物の2、3階の東西に設置し、子どもたちの憩いの場としました。(4箇所) 
本が置いてあり、子どもたちは休み時間になると借りて読んでいます。
2階西の畳コーナー 2階東の畳コーナー




広い廊下・腰掛

床・・・ナラ材(北海道産)、腰壁・・・スギ材(秩父産)を使用し、潤いと安らぎに配慮しました。
○松井公民館・サンアビリティーズの同好会(写真・絵画・墨絵)の方々の作品を展示させて
  いただいております。
明るい木材を多く使った廊下 廊下中央部分の腰掛 廊下角の腰掛
絵画の展示 松井ふれあいギャラリー 墨絵の展示




アリーナ(屋内運動場)

トレーニングルームも併催していて、校舎と一体として建設しました。
  
アリーナ入口 アリーナ トレーニング室
今日は、スポーツ部会 松井剣士会の方々の稽古 はげしい稽古 礼儀正しい剣士たちです




音楽室

広い第1音楽室。レッスンルームも設置されています。          
○第2音楽室は、第1音楽室のとなりにあります。
第1音楽室 今日は立っての授業です  第1音楽室 レッスン室も併設されています 第2音楽室




校庭

○直線100メートルのコースと1周200メートルのトラックの校庭が2005年10月に完成しました。
○校庭には、滑り台やブランコ、ジャングルジム等の遊具も新設されました。
青空の下の校庭 朝、学校に着いたら早速校庭で運動します
新設された滑り台 ブランコ いろいろな遊具があります ジャングルジムと鉄棒




保健室

○光がいっぱい入る明るい保健室です。ベットが3台・3畳の「畳コーナー」もあります
○トイレやシャワーも完備しています。
明るい保健室 右にシャワー 左にトイレを完備しています




家庭科室・コンピュータ室

○家庭科室では、壁廻りに、調理台を設置しました
○児童用には、20台のコンピュータが配置されています。          
家庭科室の入口 家庭と同じシステムの調理台 21台のパソコンを備えています




視聴覚室・多目的室

学校開放委員会の調整でいろいろな部会に開放もされています