今日のニュース

クラブ活動の様子!                  11月30日(木)

1日中雲が広がり、すっきりと晴れない1日でしたが、子供たちは生き生きと活動していました。
 久しぶりのクラブ活動です。体育館では、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブが和気あいあいと活動していました。残念ながら、サッカー・球技クラブは室内での活動となりました。
 室内の手芸料理クラブでは、ミシンを使ったり、アイロンを使ったりしながら小物づくりを行いました。科学クラブは、標本づくりです。それぞれのクラブで、楽しく活動しています。

出前寄席が開催されました!                  11月29日(水)

所沢市民文化センターミューズ主催の出前寄席がありました。「落語」と「太神楽曲芸」の公演です。
 はじめは、寄席入門・体験コーナーでした。落語の意味や落語のしぐさなどを教えてもらいました。初めて落語を聞く子供たちも多くいましたが、ステージに上がり、演じる子もいました。なかなかできない体験です。
 後半は落語です。子供たちも「おち」の意味が分かり、体育館中に笑いの声が広がりました。さすがはプロの落語家です。あっという間の1時間30分。子供たちは落語の魅力を味わうことができました。 

大収穫(3年、4年)!                            11月28日(火)

本日は、大収穫でした。
 3年生は、さといも名人の荻野さんと収穫です。春に植えたさといもを掘りました。たくさんの芋が育っていたので、大変でした。3時間目には、荻野さんからさといもの育て方のお話や土づくりの大切さのお話を聞くこともできました。荻野さんありがとうございました。
 4年生は大根を収穫しました。大きくなった大根を引き抜くのは大変でしたが、大きく成長した大根に驚いていました。

学校公開(御来校ありがとうございました)!       11月25日(土)

本日は、多くの方の御来校ありがとうございました。
 1年生から6年生それぞれ工夫を凝らした発表ができました。200席以上の座席も埋まり、大変にぎわっていました。
 子供たちの発表はいかがだったでしょうか。一人一人が大きな声で群読したり歌ったりすることができました。まさに、子供たちの力の表れだと思います。力の持っている子供たちをこれからも、家庭、学校協力してはぐくんでいきたいと思います。

明日は、学校公開日!整いました!             11月24日(金)

明日25日(土)は、学校公開日、学習発表会があります。
 5年生が、朝から会場を準備してくれました。時間がない中ですが、200以上もの椅子を出し、会場を整えてくれました。
 他の学年も最後の練習です。先生方も主役の子供たちが輝けるように工夫を凝らして、最後の練習のまとめを行いました。子供たちも自信に満ちている表情でした。
 明日の学習発表会は、9:45〜体育館で行います。御都合のつく方は、是非学校にお越しいただき、子供たちの成長の様子を御覧いただければと思います。

進んで活動する子供たち!                11月22日(水)

進んで活動する子供たちです。
 本日は、アルミ缶・古紙回収の日でしたが、気の利いた4年生が手伝いを行っていました。体育館脇の通路の落ち葉掃きも3年生の子供がお手伝いをしてくれました。6年生は、朝マラソンの取り組みです。どの学年も、進んで活動できる子が増えてきました。
 学校公開日に向けての準備も進んでいます。各学年発表のまとめの段階に入りました。明日は、祝日です。インフルエンザ等に気をつけ、25日は皆が参加できるといいですね。

体育朝会(マラソンの取り組み)!            11月21日(火)

体育朝会からスタートです。12月から青空マラソンが始まります。今日は、青空マラソンの取り組みの練習です。本日も一段と冷え込んで、寒さが厳しくなってきましたが、子供たちは、半袖で頑張って取り組んでいました。自分の目標を決めることができたようです。
 5年生は久しぶりに合唱の練習です。体育館中に広がって発声を行っていました。25日の学校公開での発表も楽しみです。

声優・山口さん来校!                      11月20日(月)

本日は、声優の山口さんが学校に来ました。昨年度に引き続き三ケ島小学校に来てくださいました。
 昼休みの外国語活動ルームは、子供たちでいっぱいです。宮沢賢治の紙芝居を朗読していただきましたが、子供たちはよく聞いていました。中には、声優になりたいと夢を持った子供もいました。
 今回は、昼休みの時間だけとなりましたが、子どもたちはもっと聞きたいという思いが高まっていました。また次回も楽しみにしています。

中学生3日間、ありがとう!                      11月17日(金)

職場体験で三ケ島小学校に来ていた中学生は今日が最後です。様々なクラスでお手伝いをしてくれました。
 5年生はミシンの学習です。困っているグループに優しく教えることができました。2年生は、壁逆立ちの補助でした。けがをしないよう注意しながら行うことができました。きこえ・ことば教室にもお手伝いに行きました。プレイルームで楽しく遊ぶことができました。
 三ケ島小学校での経験を中学校生活にも生かしてほしいと思います。3日間頑張ってくれた中学生に感謝するとともに、これからの活躍にも期待しています。

クレヨンさんの読み聞かせ!                11月16日(木)

2年生は、読み聞かせボランティア「クレヨン」さんの読み聞かせがありました。大きな紙芝居だけではありません。音楽を入れながら読み聞かせをしてくれました。子供たちも大満足です。
 月曜日には、ワンピース声優、山口さんの読み聞かせもあります。楽しみですね。
 保護者・地域の皆様、読み聞かせボランティアは、常に募集しています。興味のある方は、是非、御協力お願いいたします。

中学生職場体験!                        11月15日(水)

中学生の職場体験が始まりました。今日から17日(金)まで、4名の生徒が、三ケ島小学校で職業体験を行います。休み時間になると、子どもたちと一緒に校庭で遊びました。たくさんの子供たちに囲まれながらも、優しく接することができました。
 5、6時間目には3年生の図工のお手伝いです。たくさんの段ボールをつなぎ合わせて、長いトンネルを作ります。あと片付けも行ってくれました。
 中学生、初日の感想ですが、「給食がおいしい」と言っていました。やはり、三ケ島小学校の給食は一番ですね。

学習発表会に向けて!                        11月13日(月)

25日(土)学校公開日は、「学習発表会」と「道徳授業」の公開です。それぞれの学年で練習が本格的にスタートしました。4年生は、「美女と野獣」の合奏と群読を予定しています。5年生は、初めてのミシンです。下糸を通すことに苦労していましたが、練習布を縫いあげることができました。
 先生方の研修会、授業研究会もありました。4年2組の授業を通して、より良い授業を研究していきます。少しずつではありますが、国語の力もついてきました。

ふれあいまつり開催中!                11月11日(土)

本日は、PTA主催のふれあい祭りを実施しています。
 天候にも恵まれ、予定通り実施しています。

模擬店の販売は12:00〜14:00となっております。
 午後参加できる方は、三ケ島小学校へお越しください。 

親善音楽会(5年)、社会科見学(4年)!         11月10日(金)

5年生は、午前中、授業と練習をした後、ミューズに出発です。本日は市内親善音楽会です。5年生全員が出席で参加できました。3時間目の初めには、最後の練習です。今まで練習してきた成果もあり、二部合唱のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。きっとミューズでも力を発揮してくれると思います。
 4年生は、社会科見学に出発です。三富の開拓をはじめ、東秩父村和紙の里で体験学習です。学校では味わえない、様々な体験をしてくると思います。親善音楽会と社会科見学の様子は、順次ホームページでアップする予定です。
 学校では、給食試食会も開催されました。保護者の方々も三ケ島小学校の給食に満足の様子でした。

明日は、「ふれあいまつり」が開催されます。多数の方の御来校をお持ちしております。

茶もみ体験に行きました!。                     11月9日(木)

3年生は茶もみ体験に行きました。お茶の葉を丁寧にもみながら、製茶にしていきます。お茶の香りが漂う中、普段できない体験ができました。感想では、家族でお茶を買いに行きたいと言っている子もいました。和田園さん御協力ありがとうございました。
 4年生は、玉ねぎの苗を植えました。昨年と違う「レッド、むらさき」を植えました。夏の収穫が楽しみです。

全校で虫歯0目指しましょう!。                 11月8日(水)

全校で虫歯0「ゼロ」を目指しましょう。
 今日は、5年生の歯科指導がありました。学校歯科医の酒井先生が一人一人の歯の状態やブラッシングの指導をしてくれました。奥歯の内側に磨き残しが多いようです。5年生68名中、38名が虫歯0でした。多くの子が虫歯0で感心しました。
 歯は、一生使うものです。5年生だけではなく、全校上げて虫歯0にしていきましょう。保護者の方々も御協力お願いいたします。

全校の前でリハーサル。おいもまつり。          11月7日(火)

本日は音楽朝会からスタートです。4年1組さんの合奏「オーラリー」です。練習機会の少ない中、上手にまとめ上げることができました。楽しんで演奏している姿が、皆に伝わりました。5年生は。親善音楽会の曲「ウィズユー・スマイル」を合唱しました。きれいな歌声が体育館に響き渡ました。とても上手です。10日の本番も頑張ってほしいと思います。
 1年生は、「おいもまつり」を行いました。スクールガードの方々や保護者を招いて発表です。一人一人が、ポーズを決めるなど、微笑ましい会になりました。

晴天の下で活動。                                  11月6日(月)

とてもすがすがしい1日でした。子供たちは晴天の下で、様々な学習を行いました。2年生は、学校ファームに行って、大根の成長の観察を行いました。3年生は、日光を使った理科の実験です。虫眼鏡を使った実験や鏡を使った実験を行いました。日の光の力を体験することができました。
 明日、1年生は「おいもまつり」を行います。お世話になっているスクールガードの方々を招待いたします。1年生の保護者の方々も、御都合がつく方は、御参加ください。

体重測定・委員会活動。                     11月2日(木)

11月8日は何の日でしょうか?「いい歯の日」です。本日は、3、4年生の体重測定がありました。その際、長谷川先生からクイズを交えながら、お話がありました。まだ、虫歯を治していないお子さんがいるようです。早めの治療をお願いいたします。
 委員会活動もありました。環境委員会は、集めた牛乳パックを「こあふる」の資源回収に届けに行きました。環境を大切にする活動と地域の交流を図る活動も行うことができました。

2校親善体育大会(6年生)。           11月1日(水)

本日は、2校親善体育大会がありました。エール交換から始まりました。今まで練習してきた成果を発揮している児童が多く、ベスト記録を更新している人が多くいました。
 多くの在校生が見守る中、代表リレーのスタートです。男女ともに、1位2位をとることができました。走力だけではなく、チームワークも高まりました。
 100m走、ハードル走、1000m走でもよい成績を残すことができました。力のある6年生の活躍が輝く大会となりました。誰もが憧れる6年生。とてもかっこ良かったです。