今日のニュース

2学期終業式。今年最後の登校です。   12月22日(金)

今日は2学期最後の登校です。終業式がありました。
 校長先生からは、今年1年を表す字のお話です。楽、大、優、考・・・・など各クラスでいろいろな字が選ばれました。一人一人が頑張って、「心」、「体」、「頭」が育った2学期だったというお話もありました。
 佐久間先生からは、交通事故の危険、火の危険、外出時の危険、ネットの危険のお話がありました。気が緩む長期の休みです。御家庭でも注意していただければと思います。

今年1年間、子供たちが安全に過ごせたことも、御家庭・地域の皆様の御協力のおかげです。ありがとうございました。子供たちが1月9日に元気に登校できることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

お楽しみ会でクラスの絆が深まりました。    12月21日(木)

明日は、2学期の終業式です。冬休み前の最後の登校日となります。
 学習のまとめや、文集づくり、大掃除など、どのクラスも2学期のまとめです。お楽しみ会を行っているクラスが多くありました。学級会、話し合い活動で「クラスをより楽しくよいものにし、絆を深めよう。」という考えで行っています。
 歌の発表、劇、クイズなど子供たちが考え、自主的に活動していました。どのクラスも、クラスの絆が深まったことでしょう。

縄跳び!〜ふれあい祭り売り上げで〜    12月20日(水)

本日も冷え込んでいましたが、子供たちは元気に活動していました。
 1年生は、ふれあい祭りの売り上げで購入した縄跳びが流行っています。赤は1組、黄色は2組です。縄跳びカードを使っていろいろな技に挑戦していました。
 4年生の授業には、書道の先生、金子先生が来てくださいました。金子先生のお手本の字を真剣に見てから練習開始です。
 1月5日、9日には学校の体育館で書初め教室があります。参加希望の皆さん、頑張りましょう。

科学技術館で体験学習!     
                                 12月19日(火)更新3回目

科学技術館では、様々な体験を行うことができました。科学の実験をしたり、クイズを解いたり、グループで楽しく学ぶことができました。
 警視庁見学の後、学校に向かいます。

国会議事堂見学!     
                                 12月19日(火)更新2回目

国会議事堂の見学です。内部は撮影できませんが、皆しっかりと見学することができました。
 見学の後はクラスごとに撮影です。写真からもわかるように、空はすっきりと晴れ渡っています。

全員そろって社会科見学出発(6年生)!     
                                 12月19日(火)更新1回目

6年生が社会科見学に全員そろって出発です。
 朝6時40分に集合でしたが、体育館は氷点下でした。その中でも、寒さを感じることなく笑顔で全員が集まりました。
 楽しみにしていた社会科見学の出発です。これから、国会議事堂、科学技術館、警視庁本部を見学してきます。学校では、体験できないことや学習できないことを学び、よい社会科見学にしてほしいと思います。
 社会科見学の様子を、更新していく予定です。

中村君兄弟お帰りなさい!                            12月18日(月)

1年1組と5年1組の子供たちは、朝からワクワクしていました。お友達と再会できるからです。
 ニカラグアに行っていた、たいき君、そうご君が久しぶりに三ケ島小学校に戻ってきました。教室にも、スムーズに入り、クラスの子も喜んでいました。また、休み時間には、隣のクラスのお友達も会いに来ていました。
 今回は、5日間という短い間ですが、三ケ島小学校での思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2年生おもちゃランド!                            12月15日(金)

2年生は、幼稚園、保育園の園児を招待しました。
 「おもちゃランド」です。自分たちで作った手作りのおもちゃを紹介します。お店番をしたり、お客さんを招いたりします。説明も上手で、園児たちもたくさん楽しむことができました。2年生も成長し、お兄さん、お姉さんになりました。
 2年2組には、所沢特別支援学校の小山田さんが交流でクラスに入りました。クラス1つの円になって、交流を深めることができました。

様々な場面で発表!                            12月14日(木)

様々な場面で発表がありました。
 外国語活動では、クイズ形式で発表です。ヒントを出したりジェスチャーを行ったり、楽しみながら行いました。英語で表現する力もついてきました。
 クラブでも、2学期のまとめの発表です。コンピュータークラブでは、2学期に調べた歴史的人物などをプロジェクターを使って発表することができました。
 本日も、読み聞かせボランティア、外国語ボランティアの方々の御協力がありました。読み聞かせボランティアの方々は今年最後の活動となります。来年もよろしくお願いします。

銀杏の葉も少なくなってきました!        12月13日(水)

本日は、アルミ缶・古紙回収からスタートです。寒い中ですが、1、2年生のお手伝いも加わっていました。また、アルミ缶・古紙回収の後には、放射能の測定も行いました。PTA会長、書記の方々と共に測定を行いましたが、0.23マイクロシーベルトを越える場所はありませんでした。
 校庭の銀杏もだいぶ少なくなってきました。6年生が清掃の時間、休み時間を使って頑張って集めています。銀杏がなくなる頃は、冬休みとなりますね。

今年最後の交歓給食・40T!               12月12日(火)

交歓給食・40Tがありました。5月からスタートしましたが、縦割り班の班長を中心にどの教室でも落ち着いて食べることができていました。交歓給食の後は、皆が楽しみにしている40Tです。おにごっこ、だるまさんが転んだ、ドッジボールなど、各班で工夫して遊んでいました。今年最後の交歓給食・40T、充実した内容で笑顔が溢れていました。
 4年2組は、大根の収穫です。緑色の葉まで収穫できました。さすが三ケ島小の子供です。葉の栄養や美味しさを知っている子もいました。

大掃除週間が始まりました!               12月11日(月)

早いもので、子供たちが登校する日数も9日で冬休みとなります。各クラスで、授業もまとめの段階に入りました。
 今日から大掃除週間の始まりです。窓や窓枠など細かいところまで、集中しながら行っています。子どもたちも校舎の隅々まできれいにしようと頑張っていました。学習のまとめとともに校舎もきれいにし、よい冬休みが迎えられるといいですね。

書初め指導も充実!                      12月8日(金)

書初め指導も充実しています。
 本日の3年生の書初めには、書道の先生、金子先生が登場しました。先生は、三ケ島小学校を外業された方です。一人一人丁寧に筆の使い方や、姿勢について指導してくださいました。初めてですが、一人一人の字が上達しました。
 金子先生以外にも、毎回ボランティアの方々のサポートがあります。子供たちの準備や後片付けなど学校としても大変助かっております。ありがとうございます。

今年最後の委員会活動!                      12月7日(木)

12月師走です。今年最後の委員会活動がありました。
 寒い中にもかかわらず、外で頑張って活動している委員会もありました。飼育委員会は、ウサギのいる飼育小屋をきれいにしていました。環境委員会は、昇降口で回収している牛乳パックを「こあふる」さんに届けました。
  明日は、2年生、6年生の懇談会が予定されています。6年生は制服採寸も予定されています。月日の流れは、本当に早いですね。

おもちゃランド(2年生)!                      12月6日(水)

2年生が頼もしかったです。
 今日は、「おもちゃランド」を行いました。2年生が1年生を招待して、遊びを紹介します。2年生は、準備の時から張り切っていました。1年生を招待するからです。机やいすを自分たちで用意し、わかりやすく説明できるようにリハーサルを行っていました。
 自分たちで作った様々な遊びを丁寧に1年生に教えていました。優しく教えている姿に、2年生の成長を感じることができました。

本日の給食は、5年生が収穫した米、3年生が収穫したサトイモが使われています。

ゴミゼロマン登場!                             12月5日(火)

本日は、全校朝会からスタートです。
 校長先生からは、「勇気の番号」のお話です。苦手なことや辛いことに向かっていく心の強さのお話でした。八幡先生からは、清掃の仕方の話です。児童会代表委員からは、「ゴミ0マン」の劇がありました。インパクトがあり、ゴミを少なくしようという意識が高まりました。
 11日からは大掃除週間となります。学校中をきれいにして、1年を締めくくりましょう。 

青空マラソンが始まりました。               12月4日(月)

青空マラソンが今日から始まりました。
 本日は、日差しが少なくなると、寒さを感じる日でした。その寒い中でも子供たちは、自分のめあてに向かって頑張って走っていました。今日から、月、火、木、金の青空タイムにマラソンを行います。体調を整えて、続けてほしいと思います。
 1年生は、鍵盤ハーモニカの授業がありました。楽譜も少しずつ読めるようになり、音もそろってきました。
 明日は、1年、4年、こすもす学級の懇談会が予定されています。皆様の御来校をお待ちしております。

授業研究会がありました。           12月1日(金)

授業研究会が本校で行われました。三ケ島中学校、林小学校の先生方が本校に来ました。国語の授業研究会です。2年1組、3年2組、6年2組の教室には、多くの先生方が授業の様子を見に来ました。緊張した様子でしたが、よく手を挙げ、堂々と発表することができました。
 来られた先生方からは、挨拶がよくできている、清掃が上手である等のお褒めの言葉をいただきました。授業だけではなく、子供たちのよさを聞くことができ、職員一同うれしくなりました。