2・3年生授業参観!              2月21日(水)

 今日は、朝からアルミ缶・古紙回収がありました。6年生も手伝い、スムーズに作業が進みました。そんな6年生も、あと20日あまりで卒業です。午後は2・3年生の授業参観・懇談会でした。2年生は、生活科の発表会でした。小さかった時の自分と比べて、成長したところを発表していました。3年生は七輪でお餅を焼きました。保護者の皆様に見守れながら、上手に火をおこし、おいしそうなお餅が出来上がりました。どちらの学年も、学年末の授業参観にふさわしく、大きく成長した姿が見られたのではないでしょうか。ご参観いただきありがとうございました。
 

今日は大繩大会がありました              2月20日(火)

 今日は、大繩大会でした。
 1位は、4年1組で426回!2位は6年1組で392回!3位は6年2組で388回でした!どのクラスも1か月間、練習を頑張ってきました。来年も楽しみですね。
 また、1・4年生の授業参観・懇談会がありました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。明日は、2・3年生の授業参観・懇談会です。
 

明日は、大繩大会です。              2月19日(月)

 明日は、大繩大会です。
 クラスの最高記録を目指して、休み時間に自主練習しているクラスも増えました。明日の大繩大会では、皆で協力していい記録が出るといいですね。
 4年生の教室には、和紙を使った絵が掲示されています。野菜の色をとらえた色鮮やかな作品です。今週から今年度最後の授業参観・懇談会が予定されています。その際にも、御覧いただければと思います。多数の方の御参観をお待ちしております。

 クラブ発表会・合奏発表。              2月16日(金)

 今朝は、朝会の時にクラブ発表会がありました。
 バトンクラブの発表です。この1年間、発表会のために練習してきました。音楽に合わせてバトンを使うだけではなく、隊形移動も工夫できました。クラブ発表の後には、3年2組の合奏発表です。「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。テンポもよく上手な演奏でした。
 3,4時間目は、1年生が6年生の似顔絵を描いていました。早いもので、あと、24日間登校すると、卒業となります。1日1日がとても早く感じます。

そり遊び(こすもす学級)、国際理解(2年生)。 2月15日(木)

 こすもす学級は「そり遊び」です。
 全員そろって狭山ヶ丘駅から電車で行きました。林小学校、若狭小学校と一緒にそり遊びです。準備運動の後は、坂を自分の足で上って滑り降ります。転びながらも何度も挑戦できました。体を鍛えるだけではなく、他校と交流したり、電車の乗り方を学習したり、有意義な1日となりました。
 2年生は、国際理解の学習です。ジャネット高田さんが来校しました。フィリピンの様子や文化に触れ、学習することができました。

調理実習(6年)、お面づくり(2年)。        2月14日(水)

 学習もまとめの段階に入りました。
 6年生は、調理実習です。ジャーマンポテトやほうれん草の炒め物などを作りました。さすが6年生、手際が良く作り上げることができました。自分たちが作ったもの味は最高です。家でも野菜を使った料理を挑戦してみてはどうでしょう。
 2年生は、お面づくりです。液体粘土や身近な材料をもとにイメージを膨らませ、作品を作り上げることができました。

国際理解集会がありました。             2月13日(火)

 今日の朝会は、国際理解集会です。
 宮岡先生から、三ケ島小学校にある青い目の人形の話がありました。戦時中の話で、日本に12体しかないものが三ケ島小学校の玄関に展示してあるという話でした。最後には、全員で当時からある、「人形を迎える歌」を合唱しました。
 1年生は、6年生の似顔絵描きです。6年生を迎える会に展示する予定です。どんな絵ができるのか楽しみですね。

ソーラン節発表(4年生)             2月9日(金)

 本日は、4年生がソーラン節の発表です。
 4年生は、3時間目にケアカレッジに行ってソーラン節を発表しました。懐かしい法被に着替えた4年生は、目つきが変わりました。駐車場で、腰を低くしながら、堂々と踊りました。子供たちの元気な踊りと、元気な声が駐車場に響き渡りました。「アンコール」の声が上がり、もう一度ソーラン節を踊りました。
 目に涙を浮かべる人もいました。「子供たちに元気をもらったよ。ありがとう。」と言ってくれる人もいます。
 ケアカレッジとの交流だけではなく、人に勇気と元気を与えることができました。4年生の皆さん。素晴らしい発表でしたね。

 芸術総合高校の音楽授業             2月8日(木)

 本日は、所沢芸術総合高校の3年生が音楽の授業を行いました。
 2時間目には、1〜3年生が参加しました。ちびまる子ちゃん、ドラえもんなどの演奏を聴いて、子供たちは、ノリノリです。体全体を使って、ボディーパーカッションにも挑戦することができました。
 3時間目は、4〜6年生です。はじめの三ケ島小学校校歌の美しさに驚いていました。さすが、高学年です。ボーディーパーカッションのカレー作りは、リズムも声も揃っていました。最後には、「旅立ちの日に」を全員で合唱しました。体育館に歌声が響き渡り、高校生も感心していました。あっという間の45分の授業でした。芸術総合高校の皆さん、素敵な音楽授業をありがとうございました。

昔あそび     〜1年生〜             2月7日(水)

 今日は、1年生が楽しみにしていた昔あそびがありました。
 竹馬、竹とんぼ、メンコ、ヨーヨー・・・など様々です。様々な遊びを全て体験すことができました。遊び方、道具の使い方もわからない子には、ゲストーティーチャー(学校応援団)の方々が優しく教えてくれます。子どもの感想には、「優しく教えてもらい、できるようになったのが嬉しかったです。」という感想もありました。給食はゲストティーチャーの方々と一緒に楽しく食べることができました。ありがとうございました。

  2月12日(月)に予定していた「どんぐりプロジェクト」は、残雪等があり、林の状況が悪いため、
  中止となりました。

全校朝会・非行防止教室(6年)             2月6日(火)

 全校朝会で本日は、スタートです。
 校長先生からは、学校教育目標のお話です。「んなやさしくがやいて、ょうぶな体、じまな子」を目指して、自分ができることに挑戦し、よい学年のまとめをしてください。長谷川先生と保健委員会からは、手洗いやうがいの話がありました。インフルエンザも治まりつつありますが、今後も気をつけていきましょう。朝会最後は、虫歯のない子(5年生)の表彰がありました。
 6年生は6時間目、非行防止教室です。所沢警察署の宗像さんをお招きして、ネットトラブルの怖さを学習しました。御家庭でもスマホ、オンラインゲームの使い方の再確認をお願いいたします。

学級閉鎖が終わりました。(1−2、4−1)      2月5日(月)

 学級閉鎖だった1年2組、4年1組の子どもたちが元気に登校しました。
 1年2組は、校庭で凧あげを行いました。凧をあげるために、校庭を全力で走っていました。青い空に凧が上っていく様子は、子供たちの体調も良くなっているように見えました。
 4年1組は、体育館で体育の授業です。久しぶりの大縄跳びです。クラスで練習するのも久しぶりで、引っかかる子もいました。後半には慣れてきてリズムも上がってきました。目標は、400回!

また雪が・・・。                           2月2日(金)

 また雪が降りました。
 朝、登校する時間帯には、まだ雪が降っていました。児童の安全を見守るために、先生方も通学路に立ちました。スクールガードさん、保護者、地域の皆さんも安全を見守ってくださり、ありがとうございます。子どもたちも無事に登校できました。
 22日の雪よりは多くありませんでしたが、校庭は雪に覆われました。さすがに子どもたちも雪遊びに飽きたかと思いましたが、校庭に飛び出して雪遊びです。靴下や上着がぬれることも気にせず、楽しんでいました。

 校舎も冷え切ってしまって・・・。  2月1日(木)

 校舎もすっかり冷え切ってしまいました。
 今日の給食は、子供たちが楽しみにしているフレンチトーストです。お昼時にも関わらず、気温が上がりません。さすがに全館暖房が愛りました。今夜から明朝にかけた雪が降る予報が出ています。22日の降雪程ではないという予報ですので、明日は通常日課で行います。詳しくは、本日学校から配布されたお便りを御覧ください。
 寒い中ですが、新入児保護者説明会が本日ありました。入学予定児童の数も減少傾向にあります。昔は全児童数1000名を越える時代もあったのですが・・・。