最後の登校日、修了式!            3月26日(月)

修了式がありました。
 本年度最後の登校日は、修了式です。1年間の成果の通知表の裏には、校長先生からの終了証があります。378名全ての児童が、進級となります。大きな事故や事件もなく、子供たちが1年間無事に過ごせ、健やかに成長できたのも、保護者、地域の皆様のおかげです。本年度も誠にありがとうございました。
 明日から、春休みになります。修了式の後には、先生方から休み中に気をつけてほしいことの劇、お話がありました。安全に過ごし、4月9日の始業式で会いましょう。

感動の卒業式!                  3月23日(金)

感動の卒業式となりました。
 68名全てが参加しました。卒業式では、一人一人が返事をするとともに決意を述べ、証書を受け取りました。皆が主役、輝いていました。卒業式最後の呼びかけ、歌では保護者や地域の方々も涙する姿が見られました。本当に素晴らしい式でした。
 子どもたちの晴れ姿を祝うように、門出式は、空が澄み渡る晴れとなりました。卒業生の皆さん。校長先生の式辞であった「意欲」をもって何事にも挑戦していってください。卒業生の今後の活躍を楽しみにしています。ご卒業おめでとうございます。

前日準備。4・5年生活躍!               3月22日(木)

本日は、卒業式前日準備です。
 4・5年生は気持ちを込めて、式場、昇降口などの清掃を行いました。体育館では、床を水ぶきです。隅々まで丁寧に行い、床がきれいに輝きました。昇降口も細かい砂を集め、水拭きを行いました。
 4・5年生の動きを見ていると、高学年の自覚が芽生えてきたように見えました。4月からも、きっと活躍してくれることでしょう。

いよいよ、明日は卒業式です。

クラスの思い出作り、お楽しみ会。           3月20日(火)

本日は、お楽しみ会を行っているクラスが見られました。
 話し合い活動で決めた内容を行ったり、校長先生を招待したりするクラスがありました。「思い出バスケット」を行うクラスもあり、1年間、クラスと過ごした思い出をゲームにしていました。
 どこのクラスも、仲間外れをすることなく、皆で盛り上げていました。クラスごとではありますが、子供たちが仲間を大切にする気持ちが伝わってきました。
 26日は修了式となります。同じクラスで過ごすことも、あとわずかとなりました。

じゃがいもを植えました。                  3月19日(月)

本日は、1年生とこすもす学級がじゃがいもを植えました。
 先週予定していた種いもの植えつけですが、天候が悪かったので、実施できませんでした。今日も天候が気になりましたが、雨が降らずに植えることができました。
 1年生は初めてです。切ってある種いもに灰をくけ、種いもを植えました。一つ一つ丁寧に植えたので、きっと大きくなることでしょう。収穫が楽しみです。こすもす学級の子どもたちも順番を守って、植えることができました。

6年生奉仕作業。                     3月16日(金)

本日は、卒業式の予行と6年生の奉仕作業です。
 卒業式の予行練習では、本番と同じように行いました。緊張している児童もいましたが、4・5年生も集中して、頑張っていました。卒業式本番も楽しみです。
 5、6時間目には6年生が奉仕作業を行いました。昇降口、廊下、トイレ、体育館脇、校庭など普段できないようなところをきれいに整えてくれました。6年生ありがとう。
 感謝の気持ちと6年生がいなくなる寂しさが入り混じります。卒業まで4日となりました。

読み聞かせボランティアさん。ありがとう。    3月15日(木)

本年度最後の読み聞かせがありました。
 毎週木曜日の朝にになると、子供たちは、自分たちで椅子を後ろに寄せて、ボランティアの方を待っていました。ボランティアの方が教室に来ると大喜びです。読み聞かせがあったからです。今日は、全部の学年で読み聞かせがありました。6年生は外国語活動ルームで、英語での読み聞かせでした。
 今年は、後援会の予算を使わせていただいて、ビックブックも購入させていただきました。様々な方々の支えがあって子供たちの本への興味が深まります。4月からもよろしくお願いいたします。

暑〜い、1日。                         3月14日(水)

暑い1日となりました。
 今日は、アルミ缶・古紙回収からスタートです。今年度最後の回収となりました。PTAの役員さんを中心に1年間ありがとうございました。
 時間がたつにつれ、気温も上昇してきました。体育の授業で体を動かすと、汗が出てのどが渇き、水道に駆けこむ子もたくさんいました。桜の蕾も膨らみ始まました。入学式を待たずに桜も開花しそうです。

今年最後の交歓給食、40T。               3月13日(火)

今年最後の交歓給食、40Tがありました。
 このメンバーで食べる最後の給食です。1年間の楽しかった思い出を話す班や6年生にお礼を言う班もありました。
 昼休みは、40Tです。スタンプカードを持って、様々な遊びに挑戦します。イングゴールやドッジビー、ボーリングなど様々です。児童会役員代表委員が考えたものです。さいごの40Tはとても充実した内容でした。

スクールガードお礼の会がありました。       3月12日(月)

本日は、スクールガードお礼の会、スクールガード会議がありました。
 今日の給食はいつもと違います。普段お世話になっているスクールガードの方々が、各クラスに来てくれました。「スクールガードお礼の会」を行ったからです。図書室(スカイルーム)で待っていると子どもたちが笑顔で迎えに来て、各クラスに招待します。一緒に給食を食べて、お礼の手紙を発表しました。子供たちの感謝の気持ちが伝わる会となりました。 
 いつも子供たちの登下校を見守ってくださる方々に、心より感謝申し上げます。

バイキング給食(6−2)。               3月9日(金)

6年2組のバイキング給食がありました。
 お世話になった先生方をランチルームに招待します。先生方の配膳の準備だけではなく、おかわりまで運びます。子どもたちの優しさが伝わってくる会となりました。
 早いもので、6年生の登校日数も残すところ10日となりました。

委員会最終回。                      3月8日(木)

本日は、委員会最終日です。
 普段の委員会活動だけではなく、1年間の活動の振り返りを行うことができました。学校をよくするために、1年間それぞれの委員会活動を頑張っていました。5年生は、6年生のバトンを引き継ぎ、よい伝統を受け継いでほしいと思います。
 朝は、読み聞かせがありました。来週15日が本年度最後の読み聞かせとなります。

卒業式の練習も本格的に。               3月7日(水)

卒業式の練習も本格的になりました。
 体育館には卒業式の椅子が並んでいます。今日は、4、5、6年生合同で卒業式の練習を行いました。立ちあがるタイミングを練習したり、呼びかけの練習をしたりしました。
 また、6年生がお世話になった先生方を招待してのバイキング給食がありました。今日は6年1組(赤群)が会食です。会食を通じて、感謝の気持ちを表すことができました。

通学班編制がありました。               3月6日(火)

通学班編制がありました。
 青空の下、通学班編制を行いました。中交通指導員さんからのお話と、30年度の通学班の編制です。
 今まで6年生を中心とした、通学班も明日からは、新通学班へ変更です。各地区に分かれて、今までの班長さんに感謝の気持ちを表しました。また、明日から班長になる子どもたちに班長旗がわたりました。新通学班長さんは。旗をもらって意気込んでいます。
 明日からの登校も安全に気をつけてほしいと思います。 

最後の体重測定。               3月5日(月)

今週は本年度最後の体重測定があります。1年間で、どれだけ成長したことでしょう。
 本日は、1・2年生、こすもす学級が行いました。長谷川先生からは、「まだ、インフルエンザが流行っているので、気をつけましょう。」というお話がありました。
 6年生は、卒業式の練習が始まりました。今日は、椅子の座り方や礼の仕方、呼びかけの練習を行いました。ほぼ毎日練習がありますが、主役の6年生が輝けるよう応援していきたいと思います。

涙、涙の「6年生を送る会」。               3月2日(金)

「6年生を送る会」がありました。
 どの学年も、6年生に感謝の気持ちを込めて素晴らしい発表でした。そこには、今まで6年生が学校を支えてくれたという思いが詰まっています。見ている教員も思わず涙です。
 全体合唱が終わり、6年生が退場するときには、6年生からも涙があふれていました。また、御参観の保護者の方々の目にも涙が浮かんでいました。
 このような素晴らしい「6年生を送る会」ができるのも、子供たちの温かさや成長があったからに違いありません。
        6年生。本当にありがとう。 

メディナさんありがとう。               3月1日(木)

メディナさんありがとう。
 今日は、AETメディナさんが最後の日でした。三ケ島小学校に3年間、AETとして来てくれました。
 「メディナさんの授業は楽しい。」、「メディナさんの声は聞き取りやすい。」といった声が子どもたちからも聞こえてきます。子どもたちが外国語に親しみ、興味を持つような授業をありがとうございました。
 明日は、「6年生を送る会」です。また、6年生の授業参観・懇談会も予定されています。6年生の廊下には、オルゴールの箱が廊下に並んでいます。懸命に彫り、作り上げた作品です。御参観の際には、是非御覧ください。