今日のニュース

懐かしの先生、お帰りなさい(離任式)。           4月28日(金)

懐かしの先生、お帰りなさい。今日は、離任式でした。
 入場から、歓声が沸き上がります。中には、目に涙を浮かべている子供たちもいました。先生方の話やピアノの演奏をしていただけました。最後には、子供たちから懐かしの先生方に歌のプレゼントです。きっと先生方の心に響いたことでしょう。
 教室や音楽室では、最後のお別れ会です。先生方に抱きつく子どももいました。齋藤先生、島田先生、七海先生、大石先生、本当にありがとうございました。  

5年生も頑張りました。                              4月27日(木)

昨日に引き続き、プール清掃です。5年生が行いました。トイレや更衣室など周囲を掃除しましたが、落ち葉や誇りなどが積もっていました。1時間でしたが隅々まできれいに清掃できました。他学年のために働く姿を見ると、高学年としての意識の高まりも感じられる5年生でした。
 今日からクラブが始まりました。新たなメンバーでのスタートです。クラブ長や書記等の役割をどのクラブでも決めていました。次回も楽しみですね。

働き者の6年生。                                   4月26日(水)

働き者の6年生です。朝から大活躍でした。
 アルミ缶・古紙回収は、自分たちから進んで手伝いに来てくれました。特に今日は量が多かったので、6年生が手伝ってくれたので、とても助かりました。
 1、2時間目には、プール清掃です。落ち葉や泥がたくさんあるにもかかわらず、皆がよく働き、予定時間よりも早く終了することができました。とてもきれいなプールになり、プール開きが楽しみです。
 さすが、学校の顔、6年生大活躍でした。

本日は開校記念日です。                      4月25日(火)

本日は、「開校記念日」です。校長先生からクイズがありました。「115」という数字です。三ヶ島小学校は、この地に建ってから、115年となります。最後に、「三ヶ島小学校の児童としての自信と誇りを持ってほしい。」というお話もありました。是非、自信と誇りを持ち続けてほしいと思います。
 晴天でしたので、外での学習も充実していました。2年生は春のスケッチ、4年生はトウモロコシの種を植えました。

空から見えるものは?                             4月24日(月)

清々しく晴れた1日でした。3年生は、屋上から様々なものを見つけに行きました。
「神社が見えるよ。」、「僕の家も見えるよ。」、「工場も見えるよ。」など様々です。なかなか行くことのできない屋上からの学習に目を輝かせていました。
 1年生も今日から教室での給食です。自分たちで準備できるかな?初めは時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れていくことことでしょう。

御協力ありがとうございました。              4月21日(金)

ありがとうございました。まずは、1年生のお迎え当番です。1年生の保護者の方々のおかげで、無事に下校することができました。来週からは、子供たちで下校します。御都合が付く方は、今後とも下校の見守りをお願いいたします。
 次に、保護者の皆様方です。お忙しい中、授業参観・懇談会に御参加頂きましてありがとうございます。
子供たちが伸び伸びと楽しく学習している様子が見られたのではないでしょうか。今後とも御協力お願いいたします。

お兄さん、お姉さんになった2年生!         4月20日(木)

今日は、大活躍の2年生でした。1年生の学校探検です。手を取りながら1年生を案内していました。分からない場所や分からない琴があると、優しく教えることもできました。そんな姿を見ると、お兄さん、お姉さんに見えました。成長しましたね。
 本日は、3年生、4年生の授業参観・懇談会がありました。多数の方の御来校ありがとうございました。

授業参観・懇談会(5・6年)がありました。      4月19日(水)

本日は、授業参観・懇談会がありました。5年生は、国語の授業です。6年生は、学級会の授業です。どのクラスも子供たちが発表したり、意見を出し合ったりしている様子が伝わったことと思います。
 明日も、授業参観・懇談会(3・4年生)が予定されています。お忙しい中ですが、子どもの様子、クラスの様子を御覧いただければと思います。

体育朝会、リコーダー講習会(3年生)         4月18日(火)

体育朝会から本日はスタートしました。集団行動を全員で確認しました。集合の仕方や姿勢がよいと、運動できる時間が確保できるだけでなく、安全に運動できます。体育の授業でもしっかりと守り、たくさん運動できるようにしましょう。3年生はリコーダー講習会です。はじめて行いましたが、練習曲を上手に演奏するなど、これからが楽しみです。
 明日から、授業参観懇談会が始まります。多数の方の御来校をお待ちしております。

ようこそ1年生! 1年生を迎える会             4月17日(月)

ようこそ三ヶ島小学校へ。今日は、1年生を迎える会がありました。3年生は、1年生にメダルのプレゼントです。4年生と5年生は、入場曲と退場曲を演奏してくれました。とても上手な演奏でした。2年生は、アサガオの種をプレゼントしました。6年生は、比べっこです。1年生も6年生になったら、きっと大きく成長してくれることでしょう。
 どの学年も、心のこもったプレゼントができました。見ている方も心が温かくなりました。

元気なあいさつ、時間を守ろう!                  4月14日(金)

本日は全校朝会がありました。校長先生からは、あいさつのお話です。地域の方から、あいさつできる子が多くなっているというお話です。これからも、元気なあいさつで、笑顔あふれる学校にしましょう。
 また、佐久間先生からは、時刻と時間の話です。授業の開始時刻の話や帰りの時刻の話です。きちんと守り、皆が気持ちよく過ごせるようにしましょう。

授業スタート!委員会もスタート!             4月13日(木)

新年度が始まって4日が立ちました。どのクラスも授業が始まってきました。どのクラスも先生の話をよく聞いて頑張っています。
 今日は委員会も始まりました。新しいメンバーで自己紹介をしたり、活動の確認や役割分担をしました。みんなとても真剣に取り組んでいます。高学年の人たちが学校を動かしていきます。 

伸びているかな?                              4月12日(水)

昨日の雨とは異なり、清々しい陽気となりました。本日は、2時間目に入間地区の学力テストがありました。2〜6年生でしたが、どの子も粘り強く取り組んでいました。また、全学年発育測定がありました。学力も身長も伸びているといいですね。
 今日から給食も始まりました。久しぶりの給食でしたが、色鮮やかで味も最高でした。 

雨の中の一斉下校                                4月11日(火)

雨の中の一斉下校となりました。前半は、班ごとに教室で校長先生の話を聞きました。後半は各班ごとにメンバーの確認や集合場所、危険な場所の確認です。昨年度は、登下校中、大きな事故や怪我がありませんでした。本年度も班長さんを中心に安全に登校してほしいです。
 また、スクールガードとして新たに協力してくださる方もいます。学校・家庭・地域が協力して交通安全、防犯を進めていきましょう。

始業式・入学式〜新たなスタート〜              4月10日(月)

本日から、29年度がスタートしました。昇降口に張り出されたクラス編制の紙に子供たちが群がっていました。その後、体育館で新担任の発表です。どのクラスも喜んでいる児童が多くいました。
 新たな仲間、教師との出会いを大切に、よい1年にしてほしいです。
 10時45分からは、入学式が行われました。大きなランドセルを背負った1年生はとてもかわいらしかったです。51名の新入生が三ヶ島小学校に加わりました。全校児童381名の新たなスタートです。

準備登校6年生             4月6日(木)

本日、新6年生が準備登校で学校に来ました。新1年生教室の準備や入学式の会場準備も行いました。さすが新6年生、体育館の準備、トイレの清掃など進んで行いました。4月10日の準備が終了しました。ありがとう。新6年生!

平成29年度の始まり             4月3日(月)

本日からいよいよ4月です。新しい職員を迎え、きれいな花も飾り、暖かい雰囲気で平成28年度が始まりました。

【新しい職員】

石川 法子 教諭(所沢市立西富小から)
菊地 美紀 教諭(所沢市立宮前小から)
大山 章乃 教諭(入間市立豊岡小から)
岩崎 京太 教諭(新採用から)
坂屋 義行 教諭(所沢市立中央小から)
西田 朋美 助教諭(所沢市立山口小から)
山中 コ子 拠点校指導教員

本年度もよろしくお願いいたします。