芸術鑑賞教室(全学年)。             9月19日(木) 

 本日は、芸術鑑賞教室がありました。
 劇団「風の子」による劇です。タイトルは「スクラム・ガッシン」というものです。仲間と毎日スクラムを組み、友情を深める物語です。
 2時間という時間でしたが、子供たちは真剣に見ていました。子供たちの感想には、「大人になったら劇団に入りたいです。」という感想を書いている子もいました。
 芸術の秋です。今後も様々な行事が予定されています。楽しみですね。

児童朝会・交歓給食・40T。             9月18日(火) 

 本日は、児童朝会からスタートです。
 児童会代表委員から、「元気にあいさつをしよう。」という内容でした。劇やクイズをして、全体に呼びかけることができました。明日から、また元気なあいさつが響き渡るといいですね。
 交歓給食と40Tがありました。2学期はじめての交歓給食でしたが、会話も弾み、楽しく給食を食べることができました。暑くなった40Tでしたが、6年生を中心にドッチビーを使ったり、ドッジボールを使ったりしながら楽しく遊ぶことができました。 

最後の授業参観・懇談会(1,6年、こすもす学級)。9月14日(金) 

 本日は、授業参観懇談会最終日となりました。1年生、6年生、こすもす学級です。
 6年生は、グループ活動を中心に、話し合いや発表することができました。1年生は、どの子もよく手を挙げ、元気に学習することができました。こすもす学級は一人一人集中して学習することができました。6年生の懇談会では、修学旅行のビデオ上映もありました。
 また、16:30〜学校にて、スクールガード会議がありました。日頃より、御協力いただきありがとうございます。

 発育測定。成長しています。            9月13日(木) 

 今週は、発育測定がありました。本日ですべての学年が行いました。
 長谷川先生からは、「けがをおこしやすい人、けがをしたらどうする?」というお話がありました。生活リズムの乱れや集中力を欠くとけがが多くなるようです。2学期からの生活のリズムを見直すよい機会といたしましょう。
 4月から比べると1年生は平均4cmも成長したようです。子供たちの成長に驚かされます。
 2年生は、体育で体を動かして学習したり、教室では牛乳パックを切って学習をしたりしていました。どの子も生き生きと活動できました。
 

虫取り(1年)、乗り物学習(こすもす学級)。   9月12日(水) 

 今朝は、アルミ缶・古紙回収がありました。夏休み明けということもあり、多くのアルミ缶・古紙が集まりました。トラックに乗りきらない量です。今月はもう一度回収(26日)に予定していますので、御協力お願いいたします。
 1年生は虫取り、こすもす学級は乗り物体験学習に行きました。普段教室では体験できない貴重な経験をすることができました。 
 また、授業参観・懇談会(2・4年)もありました。様々な行事があり、慌ただしい中ですが、子供たちは生き生きと活動しています。

 音楽朝会、授業参観・懇談会(1,2年)。   9月11日(火) 

 本日のスタートは、音楽朝会です。
 発声練習の後、「翼をください」を全校で歌いました。きれいな音色を響かせ、体育館中に美しい歌声が広がりました。合奏の発表は、5年1組です。さすが、高学年。クラスが一つになるだけではなく、リズムも揃っていました。
 本日から、授業参観・懇談会が始まりました。本日は、3・5年生の授業参観・懇談会ですが、多くの保護者の方々が来校しました。先生方の授業も様々な内容があり、子どもたちも生き生きしていました。明日は、2、4年生の授業参観・懇談会です。

 モアレ検査(6年)、種まき(4年)。        9月10日(月) 

 本日は、モアレ検査(6年)がありました。
 モアレ検査とは、背骨の発育を調べるものです。他の市町村では実施していない所もありますが、所沢市では実施しております。本日、全員出席で検査できました。
 4年生は、かぶをの種を植えました。予定では、「ふれあい祭り」に出品する予定です。収穫が楽しみですね。
 1年生は、代表リレーの選手選考を行っていました。どの学年も、運動会に向けて練習や準備が始まるところです。


授業も順調に。                     9月7日(金) 

 台風の影響があったり、蒸し暑さの影響があったりしましたが、授業の方も軌道に乗ってきました。
 5年生は、学年体育を行い、100m走の記録の計測とリレーの選手選抜を行いました。5年生にもなると、走り方が力づよくなり、成長を感じました。
 来週からは、授業参観・懇談会が予定されています。同時に、校内作品展も予定されています。校内作品展については、15:00〜16:30となります。また、授業参観の際にもご覧いただけます。
 西校舎の外壁工事が本格的になりました。御来校の際、工事車両等にご注意ください。

東照宮・江戸村。            9月6日(木) 修学旅行D

 2日目の活動も順調です。
 初めは、東照宮の見学です。五重塔、陽明門・・・様々な建物や彫刻等を実際に見ることができました。子どもたちはガイドさんの話をよく聞くことができました。世界遺産の素晴らしさを実感していました。
 次に日光江戸村です。班ごとに様々なアトラクションや催し物を体験していきます。楽しみながら、江戸時代にタイムスリップしました。
  
 早いもので、江戸村を見学し昼食を食べた後、帰路につきます。

元気に活動しています。            9月6日(木) 修学旅行C

 2日目のスタートです。
 宿でも楽しく活動できました。様々な活動の後の食事は最高でした。ホテル内での学年レクはとても盛り上がりました。はがきを書いたり、仲間と話をしているうちに、ほとんどの班が眠りにつきました。
 
 2日目を迎えましたが、今のところケガや病気になる子どももなく、元気に順調に活動しています。2日目も東照宮、日光江戸村で素敵な体験ができるでしょう。

戦場ヶ原ハイキング。            9月5日(水) 修学旅行B

 戦場ヶ原ハイキングに出発です。
 台風の影響で心配されていた活動ですが、無事に実施できました。伝説では赤城山と男体山が戦った場所と言われています。本日の三ケ島小学校は蒸し暑かったのですが、清々しく爽やかな気候の中でハイキングです。気候の違いや自然の美しさを堪能できました。
 
 この後は、宿に到着です。宿でも、仲間と交流し、素敵な思い出を作ってくれることでしょう。

富弘美術館・源泉見学。            9月5日(水) 修学旅行A

 予定通り、富弘美術館、源泉に到着しました。
 富弘美術館では、女の子たちが最後まで絵を鑑賞したり、詩を真剣に読んだりしていました。子供たちの心に残る作品が多くあったようです。
 源泉付近にバスが近づくと、硫黄のにおいが漂ってきます。源泉に到着し、10円玉を入れてみると、輝きが戻ります。皆夢中でした。
 湯の湖畔で昼食です。晴天の下、楽しく食べることができました。最後に全員で集合写真。皆が揃うなんて素晴らしいことです。
 1日目の予定は、晴天の下、順調に進んでいます。

修学旅行@、無事出発しました。            9月5日(水)

 6年生が修学旅行に出発しました。
 台風の影響が心配されましたが、雨もすっかり上がり、安心して出発することができました。何よりも、全員そろっての出発は嬉しいことです。
 今日、明日の修学旅行ですが、美しい自然や素晴らしい文化遺産に触れ、今後の学習に役立ててほしいと思います。また、友達との交流を深め、素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。

 修学旅行の様子は、随時掲載していく予定です。

給食も始まりました。                      9月4日(火)

 本日から、給食が始まりました。
 久しぶりの給食で、子供たちは大喜びです。担任の先生も、子供たちのグループに入りながら、楽しく食べることができました。
 6年生は、給食後、修学旅行前健康診断を行いました。体調を整え、明日から始まる修学旅行に臨んでください。

 本日は、台風の影響で下校を早める措置を行いました。大きな混乱もなく子供たちが安全に下校できました。御協力いただき、ありがとうございました。

2学期のスタートです。               9月3日(月)

 今日から2学期が始まりました。
 小雨が降る中、子供たちが登校しました。作品等を持ってくるのに大変そうでしたが、元気良く登校できました。
 始業式での校長先生のお話は、戦争の話や命の大切さのお話でした。宮岡先生からは、今月の生活目標の話です。子どもたちも真剣に聞くことができました。
 3時間目には、避難訓練を行いました。雨が降っていたので、体育館で行いました。避難時には、おしゃべりをすることもなく、真剣に取り組むことができました。

 夏休み中に大きなけがや事故の報告もなく、子供たちが元気に登校できたことを、職員一同喜んでいます。