シティケーブルネット見学
ぼくたち5年生は、社会化の時間に「放送や通信」の仕事について学習しています。今日は、市内にある「シティケーブルネット」の見学に来ました。
シティケーブルネットは所小から歩いて10分ほどの北有楽町にあります。建物の屋上に大きなパラボラアンテナがたくさんついているので、すぐにわかります。 1階にはエントランスがあり、放映している番組を映すモニターが、壁一面に並んでいました。
1階エントランスで会社の説明を聞いたぼくたちは、「へッドエンド」という場所で、アンテナのサンプルや、たくさんの機械を見せていただきました。
いよいよスタジオの見学です。スタジオは3階にあり、ニュースを伝えるキャスター席のセットや大きなTVカメラがありました。
ぼくたちは、キャスター席に座らせてもらったり、カメラを撮らせてもらったりしました。
アナウンサーやカメラマンになった気分で、緊張しました。 スタジオの隣の編集室では、ビデオの編集機等いろいろな機械を見せてもらいました。
最後に見学したのは、3階の会議室です。ノート型のパソコンがたくさん並んでいて、「学校インターネット」の説明をしていただきました。
どうもありがとうございました。
ケーブルテレビやインターネットのことがよくわかりました。ぼくたちは、これから学校を紹介するビデオやホームページ作りを行います。これからもお聞きすることがたくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
12月5日 5年生