所沢市のシンボルマーク


教室案内リーフレット
ダウンロード


並木小交通案内

泉小交通案内

中央中交通案内

所沢市の特別支援教育

 障害のある子ども一人ひとりの教育的ニーズに応じた 指導や支援を行っています


発達障害・情緒障害通級指導教室 そだちとこころの教室「フロー」

発達障害のある児童のための教室(小学校)

個別指導室(並木小)

個別指導室(並木小)




多目的指導室(並木小)

多目的指導室(並木小)




教室昇降口(泉小)

教室昇降口内(泉小)




個別指導室(泉小)

個別指導室(泉小)

通常の学級に在籍する子どもたちが、課題に応じた特別な指導を受ける場を「通級指導教室」と言います。
そだちとこころの教室は、認知処理能力やコミュニケーション能力、対人関係能力など、一人ひとりの課題にそった支援を行います。
在籍校(日々通う地域の学校)で、より豊かな生活が送れるように支援します。
  • そだちとこころの教室は、全般的な知的能力の発達に大きな遅れはないが、認知発達のかたよりにより特定の学習に遅れが目立ったり、また学校・社会で必要なコミュニケーションの力が未発達であったり、活動性が高いために集団での生活の中でずれが起こったりして、学校生活において不利益が生じている児童の支援を行う通級指導教室です。
  • 通級による指導は、児童の状況により、月1時間から年間280時間まで(週あたり8時間まで)の個別指導が基本です。また、指導内容によっては小集団指導を活用することもあります。
  • 通級指導教室では在籍校(日々通う地域の学校)の学級担任や保護者と緊密に連絡を取り合い、個々に応じた支援計画を練って支援します。


リストマークそだちとこころの教室「フロー」の指導例と教材


発達障害・情緒障害通級指導教室 育ちと心の教室「PEACE」ピース

発達障害のある生徒のための教室(中学校)

教室入口(中央中)

教室入口(中央中)




教室昇降口内(中央中)

個別指導室(中央中)

認知特性や学力特性に凹凸のある生徒、対人関係や集団への適応が難しい生徒など、さまざまな場面で特別な支援や配慮を要する生徒が、中学校生活をスムーズに送るとともに、将来の進路に向けて社会的なスキルを身につけることができるように学習します。
リストマークPEACEに通う生徒
  • コミュニケーションを上手に取れないため、対人関係や集団への適応が難しい生徒
  • 聞く、話す、読む、書く、推論するなどの特定の能力と使用が難しい生徒
  • 注意・集中に困難があり気持ちが他のことに移りやすかったり、場面や状況に応じた行動が難しい生徒
  • 場面によって話ができない生徒

お問い合わせ先:
所沢市立並木小学校 そだちとこころの教室「フロー」  所沢市並木6-2  04-2994-6550(TEL/FAX直通)
所沢市立泉小学校 そだちとこころの教室「フロー」   所沢市山口657  04-2926-3380(TEL/FAX直通)
所沢市立中央中学校 育ちと心の教室「PEACE」     所沢市並木6-3  04-2995-2816(TEL/FAX直通)