校歌と教育目標

   

緊急のお知らせ

年 月 日 内     容
令和2年 4月3日 新年度の学校再開等について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様 本校では、所沢市教育委員会からの指示を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で、4月9日、10日は臨時休業とし、4月13日(月)からの授業再開を目指すこととします。 ただし、入学式及び始業式につきましては、学級や担任を確認する必要があることから、4月8日(水)実施することとします。
【入学式】 実施日 令和2年4月8日(水)児童登校時刻 12:30~12:50 入学式開始時刻 13:00 ※マスクの着用を必ずお願いします。 参加者:新入生、教職員及び各家庭保護者1名
【始業式】 実施日:令和2年4月8日(水) 児童登校時刻 8:00 始業式開始時刻 8:25 実施場所:校庭(雨天時は各教室)実施内容:教職員紹介、校長講話、児童代表の言葉 参加者:在校生、及び教職員
【その他】 1 新学期開始以降、当面の間は、朝、必ずご家庭での検温を含めた健康観察をお願い します。入学式に参加する児童生徒、保護者につきましても同様です。少しでも体 調に不安がある場合には、欠席してください。 2 入学式に参加する保護者には、感染症が発生した場合に備えて、受付で、名前の記 入をお願いします。(○印等のチェックではなく)また念のため、受付で教職員より、 当日の体調等についてお声掛けをさせていただきます。 3 これまで行った学校での児童生徒の受け入れ、校庭開放については、9日、10日も行います。 4 学校での活動においては、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会 話や発声」の3つの条件が重なる場を徹底的に避ける等、感染拡大防止対策を講じてまいります。  5 学校の再開が確定してから食材の注文を行う必要があるため、給食の提供については、現在4月22日(水)以降を予定しております。あらかじめご了承ください。  6 ご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など登校前の体調の確認や、健康観察、 マスクの着用について、必ず行っていただくようご協力お願いいたします。  7 現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。
所沢市立椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 3月6日 椿峰小学校では、通知表渡し、荷物の持ち帰りを行う日を以下のように設定しました。1,2年生は必ず保護者の付き添いの上で、 そのほかの学年も可能な限り保護者の付き添いをお願いします。尚、児童一人で登下校することのないよう配慮ください。
3月23日(月)午前9時30分~11時30分
        午後2時00分~ 4時00分まで
3月24日(火)午後2時   ~ 4時   まで
3月26日(木)午前9時30分~11時30分まで
(持ち物)上履き 荷物持ち帰り用の大きめの手提げ 返却用学校図書(該当者) 集金(2年と5年)(出入り口)全学年西昇降口 より各教室へ入室してください。東昇降口は開錠しません。6年生は、23日か24日に来校してください。
令和2年3月4日 令和3年3月25日(水)に予定されている 卒業証書授与式についての文書です。ご確認ください。
令和2年3月3日  所沢市立教育 センターホームページで「家庭で取り組めるワークシート集」を掲載しています。 です。ご確認ください。
問題を閲覧することができます。ダウンロードも可能です。学力向上ワークシート、埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」学びノート ご活用ください。
令和2年 2月28日 令和2年3月2日より臨時休校します。今後については以下のように検討しております。今後の各家庭への連絡方法はメール配信 ホームページといたします。 期間を決めて登校する日を設定し、通知表をお渡します。尚、低学年は保護者同伴でご来校ください。修了式は実施いたしません。卒業式は規模を縮小して実施 する方向で検討中です。後日連絡いたします。新年度の始業式は令和2年4月8日を予定しています。
令和2年 2月28日 国、県の要請を受け、児童生徒への感染拡大の予防を第一に考え、令和2年3月2日(月)より、市内の小・中学校を一斉に臨時休業といたします。 引き続き感染拡大防止についてご協力の程、よろしくお願いいたします。

所沢市立椿峰小学校々歌 創立30周年記念歌「椿の子」


椿峰小学校

正門から見た椿峰小学校


〒359-1146   →  案内図
所沢市小手指南 5-20-1
TEL:04-2948-6601
FAX:04-2948-6602
  メール
所沢市の小学校のホームページ


学校評価(保護者アンケート)
令和元年度

30年度

29年度



埼玉県学校歯科保健コンクール入選校