校歌と教育目標

   

緊急のお知らせ

年 月 日 内     容
令和2年 6月17日 6月22日(月)からの登校について所沢市教育委員会より連絡がありましたので掲載します。

市内各小中学校 保護者 様

市内公立小中学校において、6月22日(月)から、通常の登校といたします。

6月1日から新型コロナウイルス感染症対策として、学級を分割しての登校を実施していましたが、市内の新しい感染者が低い水準を維持していることを踏まえ、22日からの通常の登校となります。

各校においては、引き続き、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を進めてまいります。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 通常の登校となります。

2 通常日課となります。(学校によっては日課変更の可能性があります。)

3 通常の給食となります。

4 マスクの着用は継続します。

5 健康観察カードによる健康観察は継続します。

6 本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅での休養となります。【出席停止扱い】
(同居の家族に風邪症状が見られる場合も同様となります。)
7 中学校の部活動が段階的に始まります。

8 現時点での予定ですので、今後の状況によっては、変更となる場合もあります。

所沢市教育委員会 学校教育課
令和2年 5月27日 6月15日(月)からの登校について

 椿峰小学校 保護者 様

〇6月15日(月)からの登校については,以下の文書で確認してください。
6月15日~
 
椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 5月20日 6月1日(月)からの登校について

 椿峰小学校 保護者 様

〇6月1日(月)
・2~6年生 男女分かれての分割登校
 女子 
 登校8:00~8:15 
 始業式8:35~9:10 下校9:20
 男子
 登校9:35~9:50 
 始業式10:10~10:45 下校10:55
・1年生
 入学式を行います。
 受付 12:30~  体育館入り口
 開式 13:00
 閉式 14:00頃
 参加者 新入生,関係職員,各家庭保護者1名
 持ち物 名札 上履き 上履き袋 健康観察カード
〇6月2日(火)からの登校については,以下の文書で確認してください。詳細は,5月25・26日の登校日にてご連絡させていただきます。

6月2日~
 
椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 5月20日 5月25日(月)の週の登校日について

 椿峰小学校 保護者 様

 本校では、所沢市教育委員会からの指示を受け、感染拡大防止対策を講じた上で登校日を設定します。
5月25日(月)の週の登校については,以下の文書で確認してください。

5月25日~
 
【登校について】
・基本的には個別の登校になります。
・低学年はできる限り,保護者と共に登校して下さい。
【下校について】
・家が同じ方向の児童でまとまって下校します。
・同伴の必要があると判断された場合には,昇降口まで のお迎えをお願いします。その際は,家が同じ方向の 児童に付きそう形での下校をお願いします。
【5月25日の週の登校日】
・2時間(45分授業が2時間分)の学習を伴わない授業 を実施します。
椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 5月15日 新年度の学校再開等について

 椿峰小学校 保護者 様
 本校では、所沢市教育委員会からの指示を受け、感染拡大防止対策を講じた上で、5月20日(水)、21日(木)、22日(金)の3日間を登校日とします。翌週の登校日につきましては、登校日にお子さんを通じて連絡いたします。
 児童の受け入れや校庭開放についても以下の通り実施いたします。
  また、6月1日(月)に学校が再開された場合には、入学式を6月1日(月)に実施することとします。
【登校日の設定】
 ・5月20日(水)1・2年生 5,6組
 ・5月21日(木)3・4年生
 ・5月22日(金)5・6年生
いずれも時間は 9:30~11:30,14:00~16:00とします。
(1) 基本的には個別の登校とし、少人数での登校をお願いいたします。低学年は保護者とともに登校をお願いします。その他の学年はご家庭の状況により、保護者との登校をお願いします。
(2) 登校の際にはご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など体調管理や健康観察、マスクの着用について、行っていただきますようご協力お願いいたします。 (3) 持ち物 ランドセル,上履き,健康観察カード,筆記用具,提出できる課題
【入学式】
実施日 令和2年6月1日(月)
児童 登校時刻 12:30~ 入学式開始時刻 13:00
※マスクの着用を必ずお願いします。
参加者:新入生、関係教職員及び各家庭保護者1名
(1) 入学式当日の朝、必ずご家庭での検温を含めた健康観察をお願いします。入学式に参加する児童生徒、保護者につきましても同様です。少しでも体調に不安がある場合には、欠席してください。
(2) 入学式に参加する保護者には、感染症が発生した場合に備えて、受付で、名前の記入をお願いします。(○印等のチェックではなく)また念のため、受付で教職員より、当日の体調等についてお声掛けをさせていただきます。
【児童生徒の受け入れ】  
 小学校1・2年生と特別支援学級在籍の児童について、これまでの臨時休業中と同様に以下の期間で受け入れを実施いたします。緊急事態宣言を踏まえ、やむを得ない事情により子どもだけで自宅で過ごすことが困難な場合に限ります。受付は2階図書室入り口です。 実施日 5月20~22日(3日間)、5月29日 8:30~15:00
【校庭開放】
 「児童生徒の健康維持のための適度な運動」の場として引き続き校庭を開放します。5月20日以降の実施日は以下の通りです。  5月20~22日(3日間)、5月29日 10:00~12:00
【その他】
(1) 学校での活動においては、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が重なる場を徹底して避ける等、感染拡大防止対策を講じてまいります。
(2) 6月1日に学校を再開した場合、給食の開始は6月15日(月)となります。詳細は改めてご連絡致します。
(3) ご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など登校前の体調の確認や、健康観察、マスクの着用について、必ず行っていただくようご協力お願いいたします。   
(4) 現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。

椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 5月11日 学校からの連絡用 携帯電話の設置につきまして

 椿峰小学校 保護者 様
 ご支援いただいております地域の皆様

 日頃から本校の取組にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 この度、市教育委員会から学校用の携帯電話が3台配備されました。各ご家庭等との連絡を一層円滑に行っていけるよう有効に活用していきたいと考えています。
 ついては、下記の電話番号の携帯電話から、連絡させていただくことがございますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願いいたします。なお、学校用携帯電話は発着信で回線がふさがることを避けるためにも、主に学校からの連絡用として使わせていただきます。学校への電話連絡が必要な場合には、携帯電話からの折り返しも含め、これまで同様、学校の固定電話へご連絡くださいますようお願いいたします。

1 学校用携帯電話 3台 電話番号
①090-6043-0018
②080-3932-9871
③090-6534-5868

よろしくお願いいたします。
所沢市立椿峰小学校校長 丸山  譲
令和2年 5月8日 臨時休業中の課題の配布について

 椿峰小学校 保護者 様

 所沢市教育委員会より4月28日(火)に通知されたとおり,5月31日(日)まで臨時休業が延長されました。つきましては、休校中の学習課題について、以下のとおり配布・回収を行います。よろしくお願いいたしします。
1 学習課題の配布
 封筒に入れて,5月11日(月)から各家庭へ配布します。(ポスト等に投函)
2 学習課題の回収
 次に登校する日に,今までに出された課題を持って来てください。進捗状況を確認します。    
3 その他
・1年生は朝顔を栽培するための植木鉢等を配布します。玄関先に置かせて頂きます。
・政府から児童1人に対してマスク2枚の布マスク(1枚目は4月中,2枚目は5月以降)が配布されます。1枚目を5月11日(月)の課題と共に同封します。

所沢市立椿峰小学校校長 丸山  譲
令和2年 5月7日 PTA本部より今後の予定について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様

本校PTA活動にご協力いただきありがとうございます。
緊急事態宣言を受け、本年度予定していたPTAに関わる行事(懇談会の際の役員決定、PTA総会)については延期といたします。     
 今後の予定については、学校と話し合い、計画していく予定です。
また、PTA会費(一家庭2400円)の口座引き落とし日についてですが、5月20日(水)と27日(水)に予定しておりましたが、6月22日(月)【予備日6月29日(月)】に変更させて頂きます。
※1年生の保護者の皆様は学校から配布されたPTA入会届の提出を次にお子様が登校する日にお願いします。   ※引き落とし不能の場合は、後日連絡の上、現金集金になりますのでご了承下さい。PTA会費引き落とし手数料として別途10円かかることをご了承下さい。     休校延長に伴う変更が多く、大変申し訳ございません。預金残高をご確認頂き、集金にご協力いただけますようどうぞよろしくお願いします。

所沢市立椿峰小学校PTA会長 杉浦 佳子
令和2年 4月28日 臨時休業期間の延長について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様

新型コロナウイルス感染症の所沢市内の感染状況については、現在も厳しい状況にあることから、5月6日(水)までの予定であった臨時休業を5月31日(日)まで延長し、現時点では、再開は6月1日(月)を目途とします。学校の休業延長に伴う措置について、以下のとおりといたします。
1 登校日について  市内の新たな感染者数の顕著な減少傾向が確認できることなどを基準とし、状況を見ながら段階を経て設定をしてまいります。市教育委員会、または学校から改めてお知らせします。
2 児童生徒の受け入れについて  登校日の設定に準じて、児童生徒(原則として、小学校1・2年生及び特別支援学級在籍する小中学生)の受け入れについても再開いたします。市教育委員会または学校から、登校日の設定と合わせてお知らせします。
3 校庭開放について  「児童生徒の健康維持のための適度な運動」の場として、引き続き校庭を開放します。ルールはこれまでと同じです。引き続き、ご家庭での健康状態の確認、見届けをお願いします。開放時間は,午前中10:00~12:00 とします。一緒に来られた保護者の皆様に置かれましても同様に健康状態を確認させて頂きます。
4 入学式について  学校再開後に実施予定です。期日、規模や実施方法については、時期及び状況に応じて 検討いたします。
5 学期及び長期休業日等の設定について  授業時数の不足を補うため、次の通り長期休業日を短縮します。
○1学期  6月1日(月)~7月31日(金) (8月1日(土)~8月17日(月)を夏休みとします)
○2学期  8月18日(火)~12月28日(月) (12月29日(火)~1月5日(火)を冬休みとします)
○3学期  1月6日(水)~3月26日(金) ※6月1日に学校を再開した場合、給食の開始は6月15日(月)となります。 ※今年度の水泳の授業については実施いたしません(健康診断等が実施できていない等)。
6 その他
(1)新型コロナウイルス感染症に対する不安や、臨時休業に伴う心理的影響等により、配慮が必要なご家庭については、電話等により、状況の把握や、心のケアを行ってまいります。
(2)学校メールへの登録が可能な方は、至急、ご登録をお願いいたします。
 (3) 引き続き、お子様の毎朝の検温等、健康管理を行うとともに、外出する際にはマスクの着用をお願いいたします。
(4) 不要不急、人混みなどへの外出を避けるなど、感染予防の徹底についてお子様へのご指導をお願いいたします。
(5)「児童生徒の健康維持のための適度な運動」を推奨していますが、道路上では遊ばないなど安全面に十分配慮するようご家庭での指導をお願いします。
 現時点での予定ですので、国の緊急事態宣言の解除又は延長をはじめ、今後の状況によっては、変更する場合もあります。 一日も早い学校再開に向けて、何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。  
所沢市立椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 4月14日 臨時休業期間中の児童・生徒の学校での受け入れの休止について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様

 各小・中学校では、4月13日(月)から、やむを得ない場合に限り、小学校1・2年生と特別支援学級のお子さんの受け入れを継続していく方針でございました。しかしながらここ数日間、所沢市内では、新型コロナウイルス感染事例の報告が一層急増しております。  このような市内の急速な感染拡大の状況を踏まえ、4月15日(水)から、児童・生徒の学校での受け入れを当面休止することと判断いたしました。
  校庭開放につきましては、お子さまの健康維持のための適度な運動の場の提供をするものとして、継続をいたします。開放時間は10:00~12:00とします。健康観察カードを持参し,職員用昇降口横のインターホンを押し職員室へ連絡をしてください。
 実施の再開等、変更がある場合には、所沢市ほっとメールやホームページ、学校メールにてお知らせいたします。
 お子さんやご家庭の皆様をはじめ、市内にお住まい、お勤めの皆様の感染の危険性を回避するための受け入れ休止となりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。  
所沢市立椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 4月10日 椿峰小学校の臨時休業の対応(4月13日以降)について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様

 所沢市では、国の緊急事態宣言及び県の要請を受け、4月8日(水)から5月6日(水)を臨時休業といたしましたが、4月13日(月)以降、学校の休業措置について、以下のとおり対応することといたしました。
1 登校日について  教科書等配付後の登校日については、市内の感染の急速な拡大を踏まえ、当面の間、行いません。学習課題の見届け、お子様の健康や生活の状況の把握については、学校メール、電話連絡などにより行います。
2 児童生徒の受け入れについて  小学校1・2年生と特別支援学級在籍の児童生徒について、これまでの臨時休業中と同様に4月13日(月)から受け入れを実施いたします。緊急事態宣言を踏まえ、やむを得ない事情により子どもだけで自宅で過ごすことが困難な場合に限ります。時間は、8:30~15:00です。
3 校庭開放について  「児童生徒の健康維持のための適度な運動」の場として、引き続き校庭を開放します。校庭の開放時間については時間を短縮し、10:00~12:00とします。感染拡大防止の観点から、来校児童の健康観察(カード持参)、氏名確認を行います。西昇降口で受付をして下さい。その他のルールはこれまでと同じです。危険な遊びをしている場合などは学校の職員も注意をいたしますが、基本的には、行き帰りも含め、各ご家庭の責任でお願いします。なお、固定施設・遊具の使用はできません。
4 入学式・始業式について  5月7日(木)に実施予定です。詳細については、後日、ホームページや学校メールでお伝えします。
5 その他
(1) 新型コロナウイルス感染症に対する不安や、臨時休業に伴う心理的影響等により、配慮が必要なご家庭については、電話にてご相談して下さい。
(2) 学校メールへの登録が可能な方は、至急、ご登録をお願いいたします。
(3) 引き続き、お子様の毎朝の検温等、健康管理を行うとともに、登校する際にはマスクの着用をお願いいたします。  現時点での予定ですので、今後の状況によっては、変更する場合もあります。 何卒、ご理解ご協力の程お願いいたします。
所沢市立椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 4月7日 椿峰小学校における臨時休業期間の延期について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様

 平素、椿峰小学校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。 本校では、所沢市教育委員会の指示を受け、コロナウイルスの感染拡大防止のため、 明日4月8日(水)に予定していた。始業式、入学式を延期することといたしました。
  併せて5月6日(水)まで臨時休業とし令和2年5月7日(木)からの授業再開を目指すこととします。
 なお、教科書等を配布する必要があるため以下の通り登校日を設置します。
【1年生】(5・6組の1年生を含む)
4月8日(水)13:00~15:00
【2年生~6年生、5・6組】
4月 9日(木)9:30~11:30、14:00~16:00
4月10日(金)9:30~11:30、14:00~16:00
【持ち物】 上履き、ランドセル、手提げ 【その他】
(1) 基本的には個別の登校とし、少人数での登校をお願いいたします。
(2) 低学年は保護者とともに登校をお願いします。その他の学年はご家庭の状況により、保護者との登校をお願いします。
(3) 4月9日、10日の児童生徒の受け入れ、校庭開放は予定通り行います。
(4) 登校の際にはご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など体調管理や健康観察、マスクの着用について、行っていただきますようご協力お願いいたします。
(5) 各学年の昇降口の張り出し名簿を見て教室へ移動してください。
(6) 懇談会については、4月の実施はいたしません。
(7) 現時点で予定ですので、状況の変化によっては変更の場合もございます。
所沢市立椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 4月3日 新年度の学校再開等について

所沢市立椿峰小学校 保護者 様 本校では、所沢市教育委員会からの指示を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で、4月9日、10日は臨時休業とし、4月13日(月)からの授業再開を目指すこととします。 ただし、入学式及び始業式につきましては、学級や担任を確認する必要があることから、4月8日(水)実施することとします。
【入学式】 実施日 令和2年4月8日(水)児童登校時刻 12:30~12:50 入学式開始時刻 13:00 ※マスクの着用を必ずお願いします。 参加者:新入生、教職員及び各家庭保護者1名
【始業式】 実施日:令和2年4月8日(水) 児童登校時刻 8:00 始業式開始時刻 8:25 実施場所:校庭(雨天時は各教室)実施内容:教職員紹介、校長講話、児童代表の言葉 参加者:在校生、及び教職員
【その他】 1 新学期開始以降、当面の間は、朝、必ずご家庭での検温を含めた健康観察をお願い します。入学式に参加する児童生徒、保護者につきましても同様です。少しでも体 調に不安がある場合には、欠席してください。 2 入学式に参加する保護者には、感染症が発生した場合に備えて、受付で、名前の記 入をお願いします。(○印等のチェックではなく)また念のため、受付で教職員より、 当日の体調等についてお声掛けをさせていただきます。 3 これまで行った学校での児童生徒の受け入れ、校庭開放については、9日、10日も行います。 4 学校での活動においては、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会 話や発声」の3つの条件が重なる場を徹底的に避ける等、感染拡大防止対策を講じてまいります。  5 学校の再開が確定してから食材の注文を行う必要があるため、給食の提供については、現在4月22日(水)以降を予定しております。あらかじめご了承ください。  6 ご家庭におきましても、引き続き、朝の検温など登校前の体調の確認や、健康観察、 マスクの着用について、必ず行っていただくようご協力お願いいたします。  7 現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。
所沢市立椿峰小学校長 丸山  譲
令和2年 3月6日 椿峰小学校では、通知表渡し、荷物の持ち帰りを行う日を以下のように設定しました。1,2年生は必ず保護者の付き添いの上で、 そのほかの学年も可能な限り保護者の付き添いをお願いします。尚、児童一人で登下校することのないよう配慮ください。
3月23日(月)午前9時30分~11時30分
        午後2時00分~ 4時00分まで
3月24日(火)午後2時   ~ 4時   まで
3月26日(木)午前9時30分~11時30分まで
(持ち物)上履き 荷物持ち帰り用の大きめの手提げ 返却用学校図書(該当者) 集金(2年と5年)(出入り口)全学年西昇降口 より各教室へ入室してください。東昇降口は開錠しません。6年生は、23日か24日に来校してください。
令和2年3月4日 令和3年3月25日(水)に予定されている 卒業証書授与式についての文書です。ご確認ください。
令和2年3月3日  所沢市立教育 センターホームページで「家庭で取り組めるワークシート集」を掲載しています。 です。ご確認ください。
問題を閲覧することができます。ダウンロードも可能です。学力向上ワークシート、埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」学びノート ご活用ください。
令和2年 2月28日 令和2年3月2日より臨時休校します。今後については以下のように検討しております。今後の各家庭への連絡方法はメール配信 ホームページといたします。 期間を決めて登校する日を設定し、通知表をお渡します。尚、低学年は保護者同伴でご来校ください。修了式は実施いたしません。卒業式は規模を縮小して実施 する方向で検討中です。後日連絡いたします。新年度の始業式は令和2年4月8日を予定しています。
令和2年 2月28日 国、県の要請を受け、児童生徒への感染拡大の予防を第一に考え、令和2年3月2日(月)より、市内の小・中学校を一斉に臨時休業といたします。 引き続き感染拡大防止についてご協力の程、よろしくお願いいたします。

所沢市立椿峰小学校々歌 創立30周年記念歌「椿の子」


椿峰小学校

正門から見た椿峰小学校


〒359-1146   →  案内図
所沢市小手指南 5-20-1
TEL:04-2948-6601
FAX:04-2948-6602
  メール
所沢市の小学校のホームページ


家庭学習のお知らせ

学校評価(保護者アンケート)
令和元年度

30年度

29年度