平成31年3月7日 1年生ペットボトル風車作り

1年生が生活科の学習でペットボトル風車作りをしました。この学習は今年で3年目となります。地域在住のペットボトル風車作りの名人4名の先生方に教わりながら作りました。難しい作業もありましたが、先生方が優しく丁寧に教えてくださって、全員の子が作り上げることができました。子どもたちは、完成した風車を回して楽しく遊んでいました。
ペットボトル風車
ペットボトル風車
ペットボトル風車

平成31年3月5日 2年生モンゴルの学習

2年生が国語「スーホの白い馬」の学習をより深めるため、毎年お世話になっている市内在住の「たちばなあき」さんをお招きして、モンゴルや馬頭琴について学びました。実際にモンゴルへ行かれた方のお話や実物の馬頭琴の音色など、子どもたちは驚き、感動しながら、興味深く学習していました。
馬頭琴
馬頭琴
馬頭琴

平成31年3月5日 感謝の会

椿峰小学校では地域の方に様々な面でご支援、ご協力をいただいています。学校応援団、交通指導員さん等、普段お世話になっている方々をお招きし感謝の会を開きました。昨年度までは6年生の行事として行っていましたが、日頃お世話になっているのは6年生だけではなく全校児童ということで、今回からは全校の行事として実施しました。子どもたちの手紙やプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。
感謝の会
感謝の会
感謝の会

平成31年3月1日 西武ライオンズベースボールチャレンジ

西武ライオンズアカデミーのコーチにご訪問いただき、4年生がバッティングのコツを教わりました。とても分かりやすくポイントを教えていただき、授業の最初はうまく打てなかった子も、強く、遠くまでボールを飛ばせるようになりました。
ベースボールチャレンジ
ベースボールチャレンジ
ベースボールチャレンジ
ベースボールチャレンジ
ベースボールチャレンジ
ベースボールチャレンジ

平成31年2月21日 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。1~5年生は歌・ダンス・劇などの出し物の発表とともに6年生への感謝と激励のメッセージを送りました。6年生は一人ひとりの輝く瞬間をスライドで発表しました。とても素晴らしい心温まる会でした。6年生にとっては残り少ない小学校生活のラストスパート、頑張りましょう。
6送会
6送会
6送会
6送会
6送会
6送会
6送会
6送会
6送会

平成31年2月13日、14日、15日 フラッグフットボール教室

4年生が3日間にわたり、フラッグフットボールの授業を行いました。早稲田大学の学生(WILD359ers)を招き、指導していただきました。子どもたちは初めてのフラッグフットボールでしたが、ルールに慣れると、動きもよくなり楽しく運動していました。
フラッグフットボール
フラッグフットボール
フラッグフットボール
フラッグフットボール
フラッグフットボール
フラッグフットボール

平成31年2月8日 歯科保健コンクール入選

昨年度に続き、埼玉県学校歯科コンクール入選校に選ばれました。2月7日(木)さいたま市で表彰式が行われ、養護教諭が出席し賞状を頂いてきました。日頃、ご家庭で子どもたちの歯の健康に気を配っていただいている成果です。また、学校でも特に3年生は、歯についての保健指導を計画的に実施し、成果を確認する検診を行っています。さらに優秀校、優良校目指し歯の健康への取り組みを進めます。
歯科コンクール
歯科コンクール

平成31年2月6日 1年生昔遊びの会

1年生が生活科の学習で日本の伝統的な遊びを体験しました。地域の名人の先生方をお招きして、竹馬、竹とんぼ、紙飛行機、羽根つき、こま回し、おはじき、あやとり、折り紙、お手玉を実際に体験しながら教わりました。授業後は、名人の先生方と一緒に給食を食べ楽しい時間を過ごすことができました。
昔遊び
昔遊び
昔遊び
昔遊び
昔遊び
昔遊び

平成31年2月2日 おなか元気教室

1年生児童と保護者が参加し「おなか元気教室」が行われました。椿峰小では、毎年埼玉西ヤクルト販売の橋本様に講師として来ていただき、「便から学ぶ子どもの健康」という内容で、お話をしていただいています。今回で7回目となります。おなかの健康について面白く話をしてくださり、親子で楽しく学べました。
おなか元気教室
おなか元気教室
おなか元気教室

平成31年1月26日~2月1日 ふれあい作品展

市内の特別支援学級、特別支援学校の児童生徒による「ふれあい作品展」が所沢市役所1階ホールにて開催されています。椿峰小5・6組7名のパステルアート、レザー作品、編み物等工夫を凝らした作品も展示されています。近くにいらっしゃた折にでもご覧いただければ幸いです。
ふれあい作品展
ふれあい作品展
ふれあい作品展

平成31年1月22日 中学校の先生による出前授業

中学校の先生による6年生の出前授業が行われました。椿峰小学校のほとんどの児童が進学をする上山口中学校の体育科の先生に、集団行動の指導をしていただきました。子どもたちは、中学校の授業の雰囲気を体験し、緊張と共に中学進学への意欲が高まったようです。
出前授業
出前授業
出前授業

平成31年1月17日 そりすべり

5・6組(特別支援学級)が山口小の特別支援学級と一緒に狭山スキー場でそりすべりの体験活動を行いました。子どもたちは楽しく、協力して活動することができました。
そりすべり
そりすべり
そりすべり

平成31年1月10日 体育朝会(大繩跳び)

3学期は全校で大縄跳びに取り組んでいます。体育朝会では、各学級2チームで決められた時間内にできるだけたくさん跳べるように練習しました。
体育朝会
体育朝会
体育朝会

平成30年12月7日 第8回家庭教育学級

第8回家庭教育学級 閉講式、特別講座「子供達の思春期について」 講座の様子はPTAのページへ

平成30年12月6日 5年生社会科見学(自動車工場)

5年生が社会科の学習でスバル矢島工場へ見学に行ってきました。午前中は向井千秋子ども科学館で見学、体験を行い、午後スバルさんの工場を見学しました。担当の方にとても丁寧に説明していただき、子どもたちは自動車の製造について実際に見て学ぶことができました。子ども科学館さん、スバルさん貴重な学習体験をありがとうございました。
科学館
科学館
スバル

平成30年12月5日 4年生移動プラネタリウム教室

4年生が理科の学習で移動プラネタリウム教室(天窓工房さん)を行いました。体育館にドームが設置され、その中で解説員の先生の説明を聞きながら星座、星や月の動きなど天文について楽しく学ぶことができました。
プラネタリウム
プラネタリウム
プラネタリウム

平成30年12月5日 2年生焼き芋パーティー

2年生が学校の畑で育て収穫したサツマイモをふかしていただきました。保護者のボランティアの方に手伝っていただき芋を切る作業は子どもたちが行いました。自分たちで作ったお芋、とても美味しかったです。
2年焼き芋
2年焼き芋
2年焼き芋

平成30年12月 ペース走大会

体育の授業等でペース走に取り組んできました。その成果の発表の場として、各学年ごとにペース走大会を実施しています。
ペース走
ペース走
ペース走

平成30年11月20日 第7回家庭教育学級

第7回家庭教育学級 木目込みの『まり作り』講座 講座の様子はPTAのページへ

平成30年11月15日、17日 音楽会

15日(木)は校内音楽会、17日(土)は公開音楽会が行われました。練習の成果を発揮し、どの学年もすばらしい歌と演奏を発表しました。小中連携の取組として、15日の校内音楽会では上山口中学校1年5組がゲスト出演し、素晴らしい合唱を披露してくれました。土曜日の公開音楽会では多数の保護者・地域の方に子どもたちの発表を見ていただきました。ありがとうございました。
1年歌

1年合唱「ぼくのひこうき」

2年歌

2年合唱「太陽のサンバ」

3年器楽

3年合奏「いつでもだれかが」

4年歌

4年合唱「なきむしサンバ」

5年器楽

5年合奏「Hero」

6年器楽

6年合奏「パイレーツオブカリビアン」

5・6組

5,6組「ミッキーマウスマーチ」

上山口中

上山口中学校1年5組

カメリアコーラス

学校応援団 カメリアコーラス


平成30年11月12日 5年総合学習(福祉)

5年生は総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習しています。学習の導入として所沢市社会福祉協議会の方に来ていただき「福祉ってなんだろう?」という内容でお話をしていただきました。
福祉
福祉
福祉

平成30年11月3日、4日 山口地区文化祭

山口地区文化祭が山口まちづくりセンターで行われました。椿峰小学校の児童は作品展示で参加し、絵や立体の作品を出品展示しました。また、学校外の活動で書道等に取り組んでいる児童の作品も展示されていました。
文化祭
文化祭
文化祭

平成30年10月22日 星空観望会

PTA行事 星空観望会が行われました。市内にある光学機器(天体望遠鏡・双眼鏡等)の会社Vixen(ビクセン)さんに来ていただき、星について・天体観測の仕方等教えていただきました。昨年度は天気が悪く実施できませんでしたが、今年度は天気に恵まれ2年ぶりに実施できました。望遠鏡を通してみる星や月は普段肉眼では見えないものを見ることができますが、特に土星の輪がとてもきれいにはっきりと見え、感動の声があちらこちらから聞こえていました。
星空観望会
星空観望会
星空観望会

平成30年10月13日 運動会

第37回運動会が行われました。「最後まで Happy Happy Happy 運動会!」のスローガンの下、子どもたちは、この日まで練習してきた成果を発揮し、元気に走ったり、踊ったり、声を出したりと一生懸命頑張っていました。保護者、地域、来賓の皆様には、温かい応援をいただきありがとうございました。優勝は青組でした。
1年表現

1年トコろん音頭

玉入れ

1年チェッコリ玉入れ

2年表現

2年チアダンカーニバル

2年大玉

2年チームでおせおせ2018

3年台風の目

3年台風の目

4年竹取物語

4年竹取物語

ソーラン節

3・4年椿小ソーラン節

ソーラン節

3・4年椿小ソーラン節

5年綱引き

5年応援綱引き

6年騎馬戦

6年決戦!椿峰の乱

組体操

5・6年表現・組体操

組体操

5・6年表現・組体操

組体操

5・6年表現・組体操

組体操

5・6年表現・組体操

徒競走

徒競走

リレー

選抜代表リレー

リレー

選抜代表リレー

大玉送り

全校大玉おくり

新入児

来年度就学児童ヨーイドン

中学生リレー

中学生模範リレー

用具係

係の仕事も頑張っています

応援合戦

応援合戦!赤組

応援合戦

応援合戦!青組

応援合戦

応援合戦!黄組


平成30年10月3日 第5回家庭教育学級

第5回家庭教育学級 『救命入門コース』 講座の様子はPTAのページへ

平成30年9月30日 開校記念日

今年で開校37年目 開校記念日のページへ

平成30年9月21日 6年生人権教室

所沢人権擁護委員協議会とNTTドコモさんの人権教室が行われました。NTTドコモさんのスマホ・ケータイ安全教室では、スマホや携帯を使う危険性と正しい使い方についてお話をしていただきました。また、人権擁護委員協議会の方からは、いじめ等、人権を守ることについてお話をしていただきました。
人権教室
人権教室
人権教室

平成30年9月16日 敬老会

山口地区敬老会が行われました。第一部の式典では山口地区3校の小学校の代表児童が敬老の日について作文を発表しました。また、第2部催し物では各校がダンスや太鼓を発表しました。本校はダンスクラブの児童がダンスを披露しました。参加された皆様からはとてもよかったという感想をいただきました。楽しんでいただけたようです。
敬老会
敬老会
敬老会

平成30年9月12日~13日 6年生修学旅行

6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。気温が低く少し肌寒かったですが、2日間とも天気はよく、爽やかな秋風の中、体験活動や見学を行い、子どもたちにとって、とてもよい思い出となりました。また、2日間の活動を通し、一回り成長できたようです。
修学旅行

学校出発式

修学旅行

湯の湖畔でお弁当

修学旅行

湯滝をバックに記念撮影

修学旅行

ハイキングスタート

修学旅行

林間の木道で自然満喫

修学旅行

戦場ヶ原で記念撮影

修学旅行

男体山がきれいに

修学旅行

竜頭の滝の前で記念撮影

修学旅行

遊覧船からの男体山

修学旅行

華厳の滝

修学旅行

アストリアホテル入館式

修学旅行

美味しい夕食

修学旅行

ホテルの庭に鹿が遊びに!

修学旅行

ふくべ細工

修学旅行

力作!完成!

修学旅行

朝の体操

修学旅行

朝食

修学旅行

五重塔

修学旅行

神厩舎の三猿

修学旅行

陽明門

修学旅行

お土産、どれにしようかな

修学旅行

釜めしをいただきます!

修学旅行

富弘美術館

修学旅行

学校到着式


平成30年9月6日 体育朝会

来月行われる運動会に向け、ラジオ体操の練習を行いました。
ラジオ体操
ラジオ体操
ラジオ体操

平成30年8月31日 避難訓練・一斉下校

昨日から2学期が始まりました。9月1日は防災の日ですので、地震を想定した避難訓練を行いました。その後余震に備えて一斉下校を行いました。
避難訓練
一斉下校

平成30年7月24日~25日 5年生林間学校

5年生が林間学校で赤城山、赤城高原へ行ってきました。1日目は地蔵岳登山、2日目は野外炊事でカレー作りを行いました。2日間とも天候に恵まれ(暑い中ではありましたが)子どもたちにとっては貴重な体験となりました。今年からお世話になった国立赤城青少年交流の家のみなさんありがとうございました。
林間学校

山登り出発の会

林間学校

覚満淵散策

林間学校

覚満淵散策

林間学校

地蔵岳登山

林間学校

地蔵岳山頂

林間学校

山頂でお弁当

林間学校

山頂でテーマソング

林間学校

入所の集い

林間学校

夕食

林間学校

キャンプファイヤー

林間学校

キャンプファイヤー

林間学校

全参加団体で朝の集い

林間学校

カレー作り

林間学校

カレー作り

林間学校

作ったカレーをいただきます

林間学校

退所の集い

林間学校

賞状を頂きました

林間学校

頂いた賞状


平成30年7月11日 第4回家庭教育学級

第4回家庭教育学級 『キャンドル・アロマワックスサシェ作り講座』 講座の様子はPTAのページへ

平成30年7月10日 避難訓練

火災発生を想定した避難訓練を行いました。火災発生の放送を受け児童・教職員は落ち着いて素早く避難することができました。避難した後、消防署の方にご指導いただき、消火栓を使用した訓練、消火器取り扱い訓練、煙体験ハウスでの訓練を行いました。
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練

平成30年7月3日 4年 水道出前授業

4年生は社会科で上下水道について学習をしています。所沢市上下水道局の職員の方に出前授業として来ていただき、水道の仕組みなどについてわかりやすく教えていただきました。
水道
水道
水道

平成30年7月3日 6年 室町体験

6年生が室町時代の文化について学習をしています。生け花について実際に体験をしながら学びました。地域のお花の先生をゲストティーチャーとしてお招きし、歴史や作法などについて教えていただきました。
室町体験
室町体験
室町体験

平成30年6月28日 椿小フェスティバル

毎年恒例の椿小フェスティバルが行われました。多くの保護者・地域の方、保育園の子どもたちにも参加をしていただきました。劇、アスレチック、迷路、パズル、ゲームなどどのコーナーも子どもたちのアイデアと工夫にあふれ、子どもたちはもちろん保護者・地域の方にも楽しんでもらえたようです。
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス
椿小フェス

平成30年6月22日 全校除草

全校児童で除草を行いました。
除草
除草
除草

平成30年6月19日 第2回家庭教育学級

第2回家庭教育学級 『時短・栄養バランスのとれた料理作り』 講座の様子はPTAのページへ

平成30年6月14日 児童朝会(椿フェスの紹介)

6月27日に行われる椿小フェスティバルで3年生以上の各クラスが行う出し物(お店)の紹介をしました。どこのお店も楽しそうな内容を予定していて今から当日が楽しみです。
児童朝会
児童朝会
児童朝会
児童朝会
児童朝会
児童朝会

平成30年6月8日 2校親善体育大会

6月6日が雨天のため延期となっていた山口小学校との2校親善体育大会が行われました。今年度は山口小学校が会場で、椿峰小の6年生が山口小におじゃましました。100m、1000m、ハードル、リレー等の種目で競い合うとともに陣取り綱引きでは2校合同のチームで対戦をし親睦も深められたようです。
2校親善

エールの交換

2校親善

100m走

2校親善

1000m走

2校親善

50mハードル

2校親善

陣取り綱引き

2校親善

代表リレー


平成30年5月22~24日 新体力テスト

新体力テストを行いました。椿峰小学校の子どもたちは、毎日外でよく遊んだり、坂道を上って登校してきたりしているせいか、学校全体としては体力は高いです。この1ヶ月ほど練習をしてきましたがその成果が発揮できたでしょうか。
ボール投げ
50m走
立ち幅跳び

平成30年5月19日 サタデースクール(囲碁・将棋)開講式

学校応援団さんにご指導いただいているサタデースクール(囲碁・将棋)の開講式が行われました。藤井聡太7段の活躍の影響か今年度は30名近い多くの子どもたちが入りました。
囲碁将棋開校式

平成30年5月16日 交通安全教室

交通指導員さん・警察の方にご指導いただき交通安全教室を行いました。1・2年生は安全な歩き方、3年生以上は安全な自転車の乗り方について校庭の模擬道路で体験しながら学びました。今年度も椿峰小は「交通事故ゼロ」を目指します。
交通安全教室かさ
交通安全教室横断
交通安全教室横断
交通安全教室自転車
交通安全教室自転車
交通安全教室自転車

平成30年5月15日 プール清掃

6月から水泳・水遊びの学習が始まります。プール使用開始に向け、4・5・6年生がプール清掃を行いました。4年生がプール周辺、5年生がプールサイド、6年生がプールの中を一生懸命にきれいにしてくれました。プールでの授業が始まるのが楽しみですね。プール開きは6月12日の予定です。
プール掃除5年
プール掃除4年
プール掃除6年

平成30年5月8日 社会科見学4年生

4年生が社会科見学で、消防署に行ってきました。消防署の仕事や消防署の施設・設備等について学習してきました。ご対応いただきました所沢中央消防署三ヶ島分署の署員の皆様ありがとうございました。
消防署見学
消防署見学
消防署見学

平成30年5月2日 離任式

この3月末で、ご退職された先生、人事異動で学校を変わられた先生方が来られて子どもたちとお別れをしました。
離任式
離任式
離任式

平成30年4月26日 音楽朝会

今年度最初の音楽朝会が行われました。年度最初ですので、校歌と「椿の子」を全校で歌いました。1年生も覚えられたようで、しっかりと声を出し歌うことができていました。
音楽朝会
音楽朝会
音楽朝会

平成30年4月19日 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生がプレゼントや出し物などで、温かく1年生を歓迎しました。1年生は入学して2週間、学校にも少しずつ慣れ元気に頑張っています。
迎える会

6年生と手をつないで入場

迎える会

入場した1年生

迎える会

2年生から種のプレゼント

迎える会

歓迎の出し物 5年生

迎える会

お礼の歌 1年生

迎える会

「椿の子」を全員で


平成30年4月9日 平成30年度スタート!

平成30年度が始まりました。新入生62名を迎え、488名。18学級です。今年度もトピックスのコーナーでは椿峰小の教育活動の様子を紹介していきます。よろしくお願いします。
春校舎
春校舎
春校舎