Welcome our web site.Kousyou.  本校で教育実習を希望される方へ 柳瀬中学校

●教育実習生の応募状況について
・平成29年度
29年度の実習についてはすでに定員に達しています。
・平成30年度
30年度の実習については今後募集いたします。
●教育実習生の募集について
・所沢市
現在所沢市では、市町村単位での教育実習は受け付けておりません。
実習を希望される方は、希望する学校へ直接お問い合わせをお願いします。
本校では、以下の条件を満たす方に限り、原則的に実習を受け入れます。
・受け入れの条件
将来、中学校等へ奉職される意志が強く、大学3年時までに大学所定の単位を修得される見込みのある方。
実習時までに介護実習等の単位も取得済みであることが望ましい。
本中学校の卒業生である方。(ただし、小学校まで本校の学区内小学校(柳瀬小・東所沢小)に通学し、現在も引き続き居住されている方は、ご事情により相談は致しますが、出来る限り大学付属等での実習をご検討ください)本校を卒業された方は、卒業年度・3年時の担任等を必ずご連絡ください。
大学等で、定期健康診断をきちんと受けておられる方(受けてない方の実習はかたくお断りします)
また、予防接種等も接種済みであることがのぞましい。
・実習期間(原則です)
前期は5月末から6月中旬
後期は9月初旬から9月中旬
・受け入れ教科
原則9教科すべて受け入れ可能ですが、「美術」「音楽」「技術家庭」は教員が1名しかおりませんので、受け入れ可能人数には厳しい制限があります。
この場合は、先着順になります。
・連絡先
本校教務主任が実習の受け入れ窓口になっております。教務主任あて、ご連絡をお願いします。
なお、1回本校に来て頂きますが、その際、校長面接を実施します。面接の結果「否」となった場合の受け入れはできません。