H29.7.21更新 【本日のニュース】 
・5年生林間学校帰ってきました
【出発式】

お見送りの先生方や保護者の方が見守る
中で、出発式を行いました。大きな声で
「行ってきます!」と言ってのスタートです。
 【ハイキング1】

バスを降りて、鳴沢氷穴まで樹海を歩きました。
この時点で、所沢と湿気の違いを感じました。
始まったばかりで元気いっぱいです。
 【鳴沢氷穴】

鳴沢氷穴内は何と気温0度!この写真は、これ
から中に入るところですが、この時点で冷気に
びっくりしている子供たちが多くいました。
【山登り】

氷穴の見学後、いよいよ山登りです。
始めは緩やかだった道が、どんどん傾斜が
きつくなってきます。
 【昼食】

登りきった頂上でのお弁当タイム。偶然にも
完全貸切となり、景色のよいところで食べること
ができました。とても天気が良かったので、
本当に絶景の中での昼食でした。
 【ホテルに到着後…】

誰ひとり脱落者もない中でホテルに着きました。
到着の式が終わった後、各担当に分かれて
会議を行いました。先生方からの伝達事項を
真剣に聞いてメモをしています。
 【夕食】


食事係の「いただきます!」で夕食を食べ始め
ました。品数が多く、美味しい夕食だったので、
ご飯のおかわりが止まりません。
【キャンプファイヤー1】

夕日が傾き、薄暗くなり始めた時間にキャンプ
ファイヤーが始まりました。初めに火の女神
から火をもらい、点火されました。
 【キャンプファイヤー2】

辺りが真っ暗になる頃にまきの火も最高潮。
火を囲んで歌を歌ったり、ダンスを踊ったり
しました。盛り上がりも火同様に最高潮です。

この後、入浴し、今日のまとめをして、1日目
が終了しました。消灯後、あっという間にZZZ・・・
 【2日目のスタート!】

太陽が降り注ぐ中、キャンプファイヤー場で朝の集いを
行いました。定番のラジオ体操をした後、西湖畔で
記念写真の撮影をしました。

 【2日目の山登り】

富士山の5合目手前で下車し、少し登山しました。
途中、雲にかかっていた頂上が見える時があり
ました。頑張って登っています。
【山登り後の昼食】

5合目に着いて、レストハウスで昼食です。
料理名は「富士山カレー」。ご飯を富士山に
見立てていました。山登り後のカレーは
子ども達にとっても最高だったようです。
子ども達が4月から目標をもって林間学校に臨んだので、大きな成果を得ることができました。
5年生の頑張りに拍手を送りたいです!
(でも、これに甘んぜず富士山のような目標を持って下さい)



H29.7.20更新 【本日のニュース】 
・第1学期終業式
・通知表を渡しました
・4年生の掲示から
・今日の下校
※「学校だより」「子ども発子ども着」
更新しました
 
1時間目に1学期の終業式を行いました。入場から
非常に立派な態度で子供たちは式に臨みました。
始めに校長先生からのお話でした。文字通り
「早起きは三文の徳」夏休みこそ頑張ってほしい
ところですね。
 
校長先生の後、3年生と4年生の代表の子供が
壇上で発表しました。どんなことを話したかは、
本日アップした「子ども発子ども着」に書いて
あります。発表後みんなから大きな拍手をもらっ
ていました。立派な発表でした。
 
2時間目に全てのクラスで通知表を子供たちに渡し
ました。1年生も小学校で初めての通知表を先生から
受け取っていました。さて、どんな成績だったでしょう?

3年生では、廊下で担任の先生から一人ずつ
「良かったところ」や「2学期に頑張ってほしいこと」など、
通知表についてお話をしながら受け取りました。
 
4年生の掲示板に夏を題材にした俳句が掲示
されていました。個性豊かな力作ぞろいで読んでい
ると思わず微笑んでしまいます。

下校の様子です。たくさんの荷物を持って帰る子、
昨日までに持って帰ってしまい、今日はほとんど
手ぶらな子など、様々でしたが一様に「夏休みだ!」
という笑顔であふれていました。
1学期間、本校の教育活動に対して多大なご支援とご協力を頂き、感謝申し上げます。
事故等に気を付けて、充実した夏休みにしてください。
(林間学校後にホームページは更新します)


H29.7.19更新 【本日のニュース】 
・1年2組牛乳パックたたみの修行
・2年1組時計の学習
・5年2組外国語活動
・委員会活動の振り返り
 
2年生以上の学年は給食時の牛乳パックを畳んで
います。1年生も2学期から牛乳パック畳みを始め
ますが、それに向けて数人の子供たちが職員室で
練習をしました。2・3日でとても上手になりました。
 
昨日の1年生に続き、2年生も同じ時期に時計の
学習をしています。2年生になると「時刻」と「時間」
の区別を学んでいます。
 
1学期最後の外国語活動が行われました。
「自分の好きなこと(もの)」や「自分の嫌いなこと
(もの)」をスピーチしていました。

1学期の委員会活動の報告が掲示されていました。
5・6年生がしっかり役割を果たしてくれている様子が
よく伝わってきました。

H29.7.18更新 【本日のニュース】 
・1年1組算数(時計)
・4年2組お楽しみ会準備
・3年1組の廊下に…
・5年生学年集会
 
1年生で時計の学習が始まりました。
「○時」と「○時○分」が読めるようになりました。
家でも時計を見る習慣をつけるといいですね。
 
4年2組では明日のお楽しみ会&誕生会の準備を
進めていました。黒板には1学期中に誕生日を迎えた
お友達へのメッセージが貼られていました。
 
3年1組では「クラスだけのおもしろまつり」の準備
をしていましたが、廊下には1学期の間に使って
汚れた引き出しをきれいに洗って干していました。
3年生全員が引き出しを自分で洗うことにしました。

5年生は金曜日出発の林間学校に向けて、しおりの
読み合わせをしていました。一人一人が自分の役割を
果たすことで、林間学校の成功につながるという話を
中川先生がお話しされていました。

H29.7.14更新 【本日のニュース】 
・水泳学習がんばっています
・林間学校に向けて
・総合の発表会
・体育館体育もしています
 
ここ最近の晴天でプールの水温も高くなり、大変
気持ちがよく学習できているようです。今日は
1年生と2年生が入りました。楽しそうな声が
沢山聞こえました。
 
プール学習の一方で、体育館での体育も行われてい
ます。4年3組の体育の様子です。マット運動を
頑張っていました。
 
5年生は林間学校まで、あと一週間となりました。
5年3組ではバスレクの話し合いをしていました。
表情を見ても楽しみで仕方がない感じです。

6年2組がわくわくルームで総合学習の発表会を
していました。グループで調べた国をパソコンソフト
を使用して、クラスのみんなにプレゼンをしていました。

H29.7.13更新 【本日のクラス】 
・3年2組(理科)
・3年3組(理科)
・6年1組(国語)
※わくわく読み聞かせがありました
 
3年2組の理科では、『昆虫がどんな所に住んでいる
のか』『それはどうしてなのか』といった、科学的思考
を深める授業を行っていました。
 
お隣の3年3組では、みんなが育てたホウセンカ
の授業でした。毎朝、みんなでよくお世話をしていた
ので、太く立派なホウセンカに育ちました。
 
国語の教材の中に、分かりやすく情報を伝えられる
ためのリーフレット作りをします。6年1組では
所沢市を紹介するリーフレットを工夫して作っています。

今日は1学期最後のわくわく読み聞かせがあり
ました。1年生を中心に多くの子供たちが来て
お話を聞いていました。

H29.7.12更新 【本日のクラス】 
・5年2組(外国語活動)
・3年3組(学級会)
・1年3組(生活科)
 
5年2組を覗くと、移動教室のため教室は空っぽ。
机の上には何もなく電気も扇風機もきちんと消され、
とてもきれいな状態で教室が空けられていました。
 
この時、5年2組はワールドルームで外国語活動の
授業中でした。“じんとりじゃんけん”を英語で楽しんで
いました。
 
3年3組では、学級会が開かれていました。
内容は「1学期最後のお楽しみ会計画」です。
みんなで考えた楽しい会になるといいですね。

4/24のアサガオの種の観察から始まり、今日は
綺麗に咲いた花の観察を1年3組の子供たちが
していました。花の模様やおしべ・めしべなど
細かい発見が沢山ありました。
明日から4時間授業となります。およその下校時刻が13時40分頃です。
児童の帰宅が早まりますので、鍵の確認や放課後の過ごし方などご家庭でも
約束事を話し合っていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

H29.7.11更新 【本日のニュース】 
・体育朝会がありました
・学期末のテスト風景
・4年生理科の学習
・ひょうたん池のスイレン
 
今朝は体育朝会がありました。運動会に向けて
ラジオ体操をしました。夏休みにはラジオ体操に
沢山の子供たちが参加できるといいですね。
 
4年3組では、理科の学習でモーターを早く回転させる
方法を確認していました。中学校につながる大切な
単元です。中学校では電気を苦手とする生徒が
たくさんいます。
 
現在どの学級でも学期末に向けた最後のまとめ
テストが行われています。5年3組では5時間目の
暑い中でしたが、頑張っていました。

東昇降口近くのひょうたん池に可憐なスイレンの
花が咲いていました。7月22日(土)のビオトープ
作業では、ひょうたん池を整備する予定です。

H29.7.10更新 【本日のニュース】 
・2年生のビオトープ作業(7日)
・仲よしタイムにて
・6年生劇団四季鑑賞
・掲示ボランティア活動日でした
 
先週金曜日に2年生のビオトープ作業がありました。
今回は水辺のビオトープで草むしりを中心に作業を
行いました。ミントを抜いていた子供が「いい匂い!」
と言っていました。みんな頑張って作業しました。
 
先週のビオトープ作業の影響かもしれませんが…
業間休みの時間に2年生が水辺のビオトープの近くで
虫探しをしていました。見つけた虫について
一生懸命説明をしてくれました。
 
本日ミューズで劇団四季の鑑賞会に6年生が参加
しました。(写真は出発時の様子)演題は「ガンバの
大冒険」でした。力を合わせて仲間を守るという
感動的なミュージカルでした。

1学期最後の掲示板ボランティア活動日でした。
今日は「夏休み版」と「9月版」の2枚を作成
してくださいました。(写真は夏休み版です)

H29.7.7更新 【本日のニュース】 
・4年生七夕飾り
・3年生音楽(リコーダー)
・5年生総合
・今日の給食(七夕ver)
 
4年2組に所沢特別支援学校の子供が1名
きて、一緒に授業を受けました。今日は七夕。
みんなで願い事を書いて笹に短冊をつけました。
 
3年2組の音楽の授業の様子です。
リコーダーの練習を一生懸命していました。

指使いもしっかりできるようになってきました。
 
5年1組の総合です。「お米に合うおかず」を「つけ
もの」とし、塩分量や食材を変えたつけものを試食
しました。つけものは「味」や「食材」でレシピが膨大に
なることを実感しました。

今日の給食は七夕をイメージし、星形のものが
たくさんありました。子供たちの大好きなゼリー
にも星の形をしたものが入っていました。今日、
天の川は見えるでしょうか?

H29.7.6更新 【本日のニュース】 
・1年&6年図工
・6年音楽
・5年書写
 
図工室では、6の2が電動糸のこを使って自由に
形を切り、組み合わせながら作品を作っていました。
(組木パズル))
 
隣の絵画室では1の1がドロドロ絵の具の授業。
手で絵の具を混ぜ合わせ、画用紙に手形など
を押していました。
 
6の1では、ラバースコンチェルトの最後の練習。
発表に向けて、細かい点を確認していました。
発表会の様子は後日、家庭教育学級で。

音楽の飯野先生のもう一つの顔。音楽だけでなく
書写も教えています。(写真は5年生です)


H29.7.5更新 【本日のニュース】 
・朝読書&読み聞かせ
・朝の風景(富士山が…)
※6月のニュースは左ボタン『今月の活動』の6月に
移動しました。
 
毎週水曜日は朝読書の日です。今朝は図書
ボランティアさんの読み聞かせが3・5年生で
ありました。各クラスで違う絵本を読んで
頂いていました。
 
5年生では、原子爆弾をテーマにした絵本を
読んでくださいました。シリアスなテーマだけに
子ども達も真剣に聞いていました。
 
3・5年生以外は自分の席で読書をする時間です。
6年生の教室では静かな環境で集中して本を
読んでいました。

台風の雨と風のおかげ?で夏には珍しく学校から
富士山が見えました。5年生の林間学校で行きます。

H29.7.4更新 【本日のニュース】 
・全校朝会について
・4年生算数「平行と垂直」
・5年2組教室訪問
 
人の心は悪魔と天使が綱引きをしています。ずるい
ことや悪いことをしてしまう時は悪魔が勝っています
が、素晴らしい行動や頑張ろうとする気持ちの時は
天使の勝ちです。みんなの心の中の天使が増えて
いくといいですね。
 
朝会の最後に、硬筆展の表彰を行いました。
県展に出品された児童4名が代表で賞状を
受け取りました。代表児童の作品は職員室
前に展示しています。ぜひご覧ください。
 
4年生の算数では、授業で学んだ「平行」と
「直線」について、実生活で検証するために
校長室にあるものを測っていました。身近な
ことに目を向ける大切さが算数の学習でも
あります。ぜひ家の物も測ってみましょう。

5年2組の教室訪問では、林間学校に向けて
1人1人が自分の責任を果たすことの大切さに
ついて考えていました。

H29.7.3更新 【本日のニュース】 
・学校だより7月号更新しました。
・1年生生活科&算数
・4年生算数「平行な線」
・3年生の俳句
 
1年3組が校内探検をしていました。
3年生が笛の授業のまとめをやって
いる様子をみせてもらいました。
 
4年生の算数の授業の様子です。少人数
のよさを生かし、先生の周りに集まって
平行線の引き方について学習していました。
 
1年1組の算数では、学習のまとめとして
計算カードを使い、2人1組で問題を出し
合っていました。みんなスラスラと答えて
いました。

3年生の俳句『夏のたのしみ』。
7月に入って気温も高くなり、いよいよ
夏休みが待ち遠しいです。そんな思いを
17文字に表していました。
【学校からの連絡】
本日、2回目のテストメールを配信します。「1回目にメールが受信されず用紙を
提出されていない」方は、受信の有無を記入の上でご提出ください。
(1回目の後に用紙を提出された方は、提出の必要はありません)