1.校服(指定)

1.校服

冬服 男子…紺のブレザーにグレーのズボン、

             ワイシャツにえんじのネクタイ 

   女子…紺のブレザーにグレーのジャンパースカート、

      ワイシャツにえんじのネクタイ

夏服 男子…ワイシャツにグレーのズボン、

   女子…ワイシャツにグレーのジャンパースカート

 

※衣替えの時期

   夏服:5月1日以降は気候に応じて夏服でも良い。

   冬服:10月1日の前後2週間。

 

・ジャージや体育着も校服である。ジャージは腰骨の位置で履き、チャックの部分が破れているものは着用しない。体育着は、ズボンに入れて履き、腕まくりをしない。

 

・部活動にて許されている練習着やソックス等は、部活動活動中のみの着用とする。

 

2.靴    

登下校時:運動靴(運動に適さないものは不可)

校舎内 :学校指定の上履き(1年:緑 2年:赤 3年:青)

体育の授業の有無関わらず、運動靴をはいてくること

体育館内:学校指定の体育館履き(色は3学年とも青)

 

3.くつ下

白で無地のものとし、ワンポイント・ラインはあっても良い。

くるぶしが出る短いタイプについては、平素は認めるが、儀式、対外的行事、及び体育祭・合唱祭については認めない。また、短い靴下を無理に伸ばして履くことも認めない。

 

 

4.ベルト  

 皮ベルト、又は布ベルトとする。色は、紺・黒・こげ茶のものとする。網目のものとエナメルのものは使用しない。幅2センチ以上とする。

スタッツやバックル(たくさん穴が空いていたり、装飾があるもの)ベルトは禁止

 

5.頭髪  

 加工しない。前髪は、目にかからない、肩にかからない程度の長さとする。清潔感を感じ、見苦しくなく、活動に支障のない長さとする。長い場合は、黒・茶・紺のゴムで結わえる。

     

6.冬の服装 

コート:紺・黒・茶系で無地のステンカラーのコート(いわゆるスクールコート)を使用してよい。同様の色ならばダッフルコート・Pコートも可とする。

ウインドブレーカー:部活動で購入したものを使用してよい。ただし、ズボンは下校時のみとする。

マフラー:長すぎるものは使用しない(危険防止のため、なびかせないで使用する)。

セーター:紺・白・黒・グレー・茶系で無地のVネックで前開きでないタイプのものを使用してよい(ワンポイントおよび、襟元・袖口・裾のラインは可とする)。 ベストも同様扱い。

手 袋 :使用してよい。

ストッキング :〈女子〉黒と肌色のを使用しても良い(体育時は使用しない。

※コート・ウインドブレーカー・マフラー・手袋は、室内や集会時には使用しない。インナー、ヒートテック類は制服や体育着等から見えるものは着ない。色は白とする。


             もどる