Topics

令和4年(2022年)度


3月23日・24日:卒業証書授与式など

お別れの会

卒業証書授与式

門出式
卒業・修了が近くなり、子供たちの気持ちも高まってきていました。卒業式前日のお別れ会は、5年生が在校生を代表して6年生へ感謝の気持ちと卒業のお祝いの言葉を贈りました。お互いに手を振り合う子供たちの姿がとても印象的でした。23日の卒業式は、雨天ではありましたが立派に成長した6年生が卒業証書を受け取り、上新井小学校を巣立っていきました。校舎内を巡った門出式では、笑顔で歩く6年生のすがすがしい姿を見ることができました。24日の修了式は、在校生の子供たちが一堂に会して行うことができました。

2月24日:6年生を送る会

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生
6年生を送る会が行われました。これまでの2年間は、各学年で工夫を凝らした動画を撮影して、教室で視聴することで行いましたが、今回は、体育館にいる6年生に対して各学年の児童が順番にやって来て、感謝の気持ちを伝えると共に出し物を行うことにしました。久しぶりの対面による6年生を送る会で、微笑ましくも心温まる光景が見られました。もうすぐ卒業を迎える6年生には、よい思い出になったことと思います。

11月12日:上小まつり「なぞときワンダーランド」

2次元コードを探して

Chromebookで問題にアクセス

みんな揃って回ります
この2年間、実施することができなかった「上小まつり」でしたが、今年は「上小なぞときワンダーランド」と題して、オリエンテーリングのようにたてわり班で校内を回ってなぞときをする行事として行われました。久しぶりの本格的なたてわり班活動に、子供たちもドキドキしながら、みんなで協力をして問題を解いて回っていました。子供たちがそろって歩く姿、高学年がやさしく声をかける姿、それぞれの学年で分担をして一生懸命に考えている姿が見られて、「学舎(まなびや)」としての学校らしい行事になりました。ご尽力いただいた関係者の皆様に、厚く御礼を申し上げます。

10月28日・29日:にじいろ音楽会(校内音楽会)

1年生
「きらきらぼしタンギング
へんそうきょく」

2年生
「かっこう」
 「アイアイ」

3年生
「地平線」
「ブラックホール」

4年生
「ジッパディードゥーダー」

5年生
「やってみよう」

6年生
「情熱大陸メインテーマ」
令和2年度から2年もの間、対面での実施ができなかったにじいろ音楽会(校内音楽会)でしたが、今年度は28日に2学年ずつの対面で、29日に保護者や一部の地域の方々にも参観いただいて実施することができました。久しぶりに子どもたちの演奏を生で聴くことができて、やはり良いものだと思いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策についてご協力をいただきながら参観していただいた皆様には、深く感謝申し上げます。

9月9日・10日:6年生 修学旅行

奥日光湯元の源泉見学

宿舎の大広間で夕食

夜はふくべ細工づくり

東照宮(三猿)見学

東照宮(神楽殿)見学

東武ワールドスクェア
夏休みが終わって2週目の週末に、6年生が修学旅行へ行きました。8月に新型コロナウイルス感染症の第7波があり、修学旅行の実施自体も危ぶまれる中、対策をしっかりとした上で日光へ向かいました。1日目は、自然に触れることを中心に、源泉や日光三名瀑の見学をしました。夕食後の活動では、栃木のかんぴょうを使ったふくべ細工づくりをしました。2日目は、歴史に触れることを中心に、日光東照宮と東武ワールドスクェアの見学をしました。たくさん学び、楽しい思い出をつくることができました。

7月28日・29日:5年生 林間学校

緑が豊かな山道を進みます

山頂でお昼を食べました

キャンドルファイヤーとレク

しっかり起きて朝食です

山の中でオリエンテーリング

釜めしを食べて帰ります
夏休みに入って1週間経った7月28日・29日の2日間。5年生が林間学校へ行きました。行先は、国立信州高遠青少年の家です。すがすがしい空気と自然に囲まれた場所で、友達と協力しながら様々な体験活動を行いました。ほとんどの行程を計画通りに行うことができたことも、とてもよかったと思います。みんなで自然に親しみ、仲良く協力して、楽しい思い出を残すことができたと思います。2学期には、高学年として一回り成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。

 運動会特集

受付開始・お手伝い
ありがとうございました

5年生・リレー
全力疾走!繋げ絆のバトン

3年生・表現
キック&スライド

2年生・表現
上小エイサー2022

5年生・表現
輝け!上小!Galaxy's

6年生・リレー
〜繋げ!〜

4年生・表現
全力入魂!上新井ソーラン

1年生・表現
レッツダンスあいうえお

6年生・表現
The Greatest Flag Show
5月28日に運動会が行われました。当日は晴天に恵まれ、コロナ対策もしっかりとしながらの運動会となりました。今年から春の運動会になったため、どのような運動会ができるのかいろいろと心配しましたが、一生懸命に走る姿に子供たちの成長を感じ、真剣に取り組む表現運動に感激しながら観ることができました。練習から当日まで、保護者や地域の皆様に御理解と御協力をいただきありがとうございました。

5月:調理実習・運動会練習・プール清掃

調理実習ができました

運動会間近

楽しく学習ができますように
昨年度も限定的に行っていた調理実習でしたが、今年度はもう少しやることを増やして取り組んでいます。今回は、「ゆでたまご」を作りました。自宅でお手伝いができたらよいと思います。今年度は運動会が春になり、学年が上がってすぐに準備や練習が始まりました。2部制で行われた運動会でしたが、運動会練習も半分ずつ取り組みました。並行して水泳学習の準備のためプール清掃が行われました。みるみるきれいになっていくのが楽しく、これからの学習も楽しみです。

4月:始業式・入学式・避難訓練

令和4年のスタート

元気に入学

登校班で一斉下校
令和4年4月8日。上新井小学校の令和4年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症の拡大により、令和3年度の3学期はかなりひっ迫した状況になりましたが、令和4年度になってだいぶ落ち着きを取り戻してきました。同日には元気に新1年生が入学してきました。新しい年度が始まったことが実感されました。11日には、2年ぶりに一斉下校が行われ、通学班について確認することができました。14日には録画映像による「1年生を迎える会」も行われました。

2021年度のトピックス

Kamiarai Elementary School, All Rights Reserved.