平成31年4月22日(月) リコーダー講習会がありました。(3年生)
 今日は、リコーダー奏者の尾島先生をお招きしての講習会がありました。対象は初めてリコーダーを学ぶ3年生です。ソプラノ、アルト、テナー、バス いろいろな大きさのリコーダーを紹介していただき、子供達もその大きさや音色に驚きながら熱心に聞き入っていました。3年生が、これからどんな演奏を聞かせてくれるのか楽しみです。

     

平成31年4月22日(月) ダッシュファーム 野菜作り スタート!
 4年生の総合的な学習の時間で取り組むダッシュファームの野菜作りがスタートしました。まずは里芋の栽培です。泉町にお住いの大舘さんをゲストティーチャーにお招きして、里芋を植えました。子供達は全員野菜作りは素人です。先生方もそれほど詳しいわけではありません。これから子供達と一緒に野菜を育てながら学んでいきます。応援よろしくお願いします。 

   

平成31年4月19日(金) かがやき学級がジャガイモの植え付けをしました。
 かがやき学級がジャガイモの植え付けをしました。みんなで畝を作り、肥料を入れ、ひとつずつ丁寧に植えました。植え付ける時期としては少し遅くなってしまったのですが、きっとりっぱなジャガイモに育つと思います。これから毎日観察をしながら世話をしていきます。

     

平成31年4月19日(金) 家庭教育学級 プレ講座開催
 先日、お手紙が配られましたが、家庭教育学級の体験講座がありました。教頭先生が講師で、講座名は「宿題丸つけ講座」です。ご家庭で丸つけをする意味や意義、丸つけをするときのポイントなどお話だけでなく作業も含めての講座です。たくさんの方が参加して和やかに進められました。また、小さなお子さん連れの方も、後ろで見守ってくれる体制ができており、安心して参加できます。これから学級生募集が始まります。どうぞ奮ってご参加ください。

     

平成31年4月18日(木) 牛乳パックがこいのぼりに
 2年生が牛乳パックを使って、何か一生懸命作っていました。図工の作品かと思ったら、こいのぼりでした。牛乳パックを開き、形をうまく利用して仕上げていました。教室の後ろに掲示として飾るそうです。出来上がりが楽しみですね。

     

平成31年4月18日(木) 4年生も春さがし
 菜の花、レンゲ、タンポポ、ナズナ、テントウムシ… ただいま、中庭には春がいっぱいです。今日は4年生が理科で春さがしをしていました。だいぶ草が伸びてきたので刈ろうかと思いましたが、観察が終わるまでしばらくそのままにしておこうと思いました。

     

平成31年4月18日(木) 読んだり、計算したり、探検したり
 1年生の教室をのぞいてみると、国語の音読をしたり、計算ブロックを使って計算したり、校庭で学校の遊具の探検をしていました。入学して2週目。だいぶ生活にも慣れてきたようです。

     
     

平成31年4月17日(水) 1年生を迎える会がありました。
 朝の時間に1年生を迎える会がありました。集会委員を中心に計画を進め、各学年から1年生に向けた工夫を凝らしたメッセージがありました。また、さらに2年生からは自分たちが育てた朝顔の種のプレゼントがあったり、1年生からはお礼の言葉があったり短い時間でしたが盛りだくさんの内容でした。最後はみんなで校歌を元気よく歌いました。1年生だけでなく全部の学年が元気をもらった集会でした。

       
       
       

平成31年4月16日(火) 体育朝会&早稲田ボランティア紹介
 今日は体育朝会です。最初に、今年、学習や活動を助けてくれる早稲田大学の学生ボランティアの紹介を全校児童の前で行いました。
 その後で、体育を行うときの約束やハンドサインの確認。「運動チャレンジ」の技の紹介など、5年生と6年生の運動委員会が中心になって紹介してくれました。さすが、進んで運動委員に立候補した子供達だけあって動きも態度もきびきびしていました。見ている下級生も真剣に取り組んでいました。

       
       

平成31年4月15日(月) 食物アレルギー等対応研修会を実施しました 
 今日は児童館、学童、ほうかごめいほう合同の研修会を行いました。食物アレスぎーによるアナフィラキシーショックを想定した研修会です。それまで大丈夫だったのに給食で初めて口にする食材でアレルギーが発症する場合もあるそうです。児童がそういう状況に陥った時にどのように対応したらよいか。エピペンを処方されている場合、その正しい打ち方や注意点など、教育委員会の保健給食課の澤村先生をお招きして体験活動も含めてご指導いただきました。間もなく1年生の給食も始まります。万が一のために先生方も勉強します。

     

平成31年4月15日(月) 元気に朝マラソン!
 雨になったり、寒い風が吹いたり、なかなか春っぽい日がありませんでしたが、今日は朝からいい天気。子供達も元気に朝マラソンをしていました。中には「12周走ったよ!」と誇らしげに話す子もいました。「こつこつと鍛えた体は宝物」体育のキャッチフレーズです。たくさん運動して健康な体になりましょう!

 

平成31年4月12日(金) 3年生も春さがし
 今日は3年生が、中庭で春を探していました。理科の学習で、春の生き物や植物を探しです。いろいろなものが芽吹くこの頃ですが、意外に名前を知らないものが多いものです。この学習をきっかけに身近なものにも興味を持てるようになるといいですね。

   

平成31年4月12日(金) 学年集会が素晴らしかったです。(6年生)
 6年生が朝、学年集会をしていました。最高学年になった自覚を高めるように、来週の1年生を迎える会の練習をしていました。「立場が人を育てる」という言葉がありますが、まさにそんな感じがしました。がんばれ6年生。期待しています。

   

平成31年4月12日(金) 今日はあいさつ運動の日です。
 今日は、新年度最初のあいさつ運動の日でした。今年は月曜日始まりだったせいか今週が長かったですね。少し子供達も疲れ気味のようです。何となくいつもより元気がないように感じました。でも2日間ゆっくり休んで月曜日に元気な笑顔を待っています。

   

平成31年4月11日(木) 2年生が中庭で春を見つけていました。
 2年生が中庭で春を探していました。「春は見つかった~?」とたずねると、「テントウムシを4匹見つけた!」「白いお花のタンポポが咲いていた!」といろいろな春を教えてくれました。中庭には紅白の花をつける梅のような木があり、今、とてもきれいです。今日は風が冷たい日でしたが、中庭にはたくさんの春があったようです。

     
     
     

平成31年4月11日(木) 今日から早稲田大学ボランティアさん活動開始。
 昨年度も、本校に毎週ボランティアで来ていただいた早稲田大学の浅田ゼミの学生ボランティアが今日から活動再開です。学習や学級活動等、いろいろとお手伝いしていただいています。今年は14人にボランティアさんが増え、ますます活動のバリエーションも増えそうです。これからもよろしくお願いします。

     

平成31年4月9日(火) 本日一斉下校 交通安全だけは百点満点当たり前でいきましょう!
 今日は、一斉下校です。今日から新1年生をメンバーを加え、安全に気を付けて登校します。今日は、地区役員や地域の見守りの方もお越しくださいました。校長からは、「班長は後ろに気を配って歩くこと。」「班員は班長のいうことをよく聞いて安全に歩くこと。」「全体には、地域の方にも大きなあいさつをすること。」の話しがありました。また、いつも峰の坂に立ってくれている交通指導員の武田さんやスクールガードリーダーの志茂さんからも交通安全や防犯のお話をいただきました。今年も交通安全はいつも百点満点でお願いします。

     

平成31年4月9日(火) ぴかぴかの1年生
 今日から1年生も通学班で登校。ドキドキワクワクの生活が始まりました。教室では、担任の先生から学校の決まりを教えてもらったり、トイレの使い方などを教えてもらったりしていました。みんなしっかりあいさつができてとても立派でした。

     

平成31年4月9日(火) 桜満開。コンビネーションがリニューアル
 本校の子供のお気に入りの大型遊具「コンビネーション」リニューアルしました。ロープがだいぶくたびれていて修理しながら使っていたのですが、春休み中に交換してくれることになり、折角ですので色も塗りなおしました。ますます人気が高まりそうです。

     

平成31年4月8日(月) 始業式・入学式で新年度がスタート!
 今日から明峰小の新しい年度がスタートします。子供達にとって、久しぶりの学校、久しぶりの友達、そして新しい学年、新しいクラス、新しい先生。ドキドキワクワクの1日だったことでしょう。
 始業式では、校長から「めいほう(で聞く、っしょに聞、ん気で聞く、なずいて聞く)」で、話をよく聞く1年間にしよう。という話がありました。
 また、入学式では新入生82名を新6年生と5年生が、優しくサポート。今日にいたる準備も含め、高学年としての頼もしさを感じました。
 今年も、たくさんの先生方が異動されました。でも、メンバーは変わっても、子供に対する情熱と愛情は変わりません。今年度も明峰小の教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。