子ども達の様子

11月11日(土) 学校公開(校内音楽会)がありました。
 本日の校内音楽会には500名を超える皆様のご来場をいただき、まことにありがとうございました。子供達は、たくさんの保護者の皆様を前に少し緊張した面持ちでしたが、どの子も一生懸命取組んでいました。音楽っていいですね。心がほっこりします。これからも歌声の響く明峰小をめざしてがんばります。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

11月10日(金) 5年生が市内親善音楽会に出場しました。
 5年生が、ミューズで開催された市内親善音楽会に参加しました。朝、全校児童による壮行会が行われ、素敵な歌声を披露し、大きな拍手に送られて、明峰小学校の代表としての参加です。本番でも今までの練習の成果を存分に発揮することができました。がんばった5年生に大きな拍手!

 

11月8日(水) 校内音楽会がありました。 ※保護者向けは11日(土)開催
 本日、校内音楽会がありました。どの学年も今までたくさん練習してきた成果を存分に発揮して、とても素晴らしい発表ができました。保護者向けの音楽会は11日の土曜日に開催します。ご来場をお待ちしております。(上履き、下足入れをご持参ください。)
 第1部(1、2、3年)の開場時間  9:45〜10:30
 第2部(かがやき、4、5、6年)の開場時間 11:10〜11:20 

※入退場は原則的に、この時間でお願いします。

★ 「音楽会のお知らせ(開場時間、留意点等)」は →こちら
★ 「音楽会のプログラム」は →こちら
 「会場図」は →こちら

     
       
       
       

11月7日(火) 持久走大会に向けて練習が始まりました。
 持久走大会に向けての練習が始まりました。本日の体育朝会をかわきりに業前、業間休み、各授業で取り組みます。以前配布したお手紙にもかいてありますが、練習日や練習内容については以下のとおりです。
 ご家庭での体調管理にもご留意いただきますようにお願いいたします。

1、日時
持久走大会本番まで、以下の日程で全校練習をします。
    (体育朝会)11月7日(火)
(業間休み)11月9日(木)、15日(水)、21日(火)、27日(月)
(各授業) 各学年及び各学級での体育の授業中
(業前)  毎日の朝マラソン

2、内容(行間休み)
☆ 10:25 準備運動→集団走(5分間)→終了後は歩きながら呼吸を整える→整理運動
☆ 1・2年…トラックの内側 3・4年…トラック 5・6年…トラックの外側を走る。

 
   

11月6日(月) 4年生で「命の学習」をしました。
 4年生で「命の学習」を行いました。助産院もりあねの田口先生をゲストティーチャーをお招きして自分がお母さんのおなかの中で生を受けて誕生するまでのことをいろいろな資料をもとに教えていただきました。実際に妊婦さんにお越しいただきお話をしていただいたり、お腹に触らせていただいたりして子供達は命の大切さを実感していたようでした。

 

11月5日(日) 本校を会場に中央地区体育祭が開催されました。
 雲ひとつない絶好の秋空の下、第26回中央地区体育祭が行われました。地元の町内会のたくさんの皆様が、本校の校庭で、老若男女問わずよい汗を流しました。また、お昼には所沢中学校の吹奏楽部の生徒達が演奏を行い華を添えてくれました。地元の人たちが一堂に会することがなかなか難しい昨今、今日は、大いに盛り上がりました。地域の絆を深められる素晴らしい取組だと思います。

 
   

11月2日(木) 1年生が航空公園に出かけました。
 1年生が生活科の単元「明峰フェスティバル」の準備のために秋探しに航空公園に出かけました。子供達は「落ち葉のシャワーだ〜」 と大はしゃぎ。どんぐりや、イチョウ、松ぼっくりなど、たくさん拾ってきました。普段の遊び場の航空公園もみんなと一緒だと一味違うようです。

 
   

11月2日(木) 薬物乱用防止教室(6年生)を実施しました。
 埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」の皆様をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の恐ろしさを詳しく教えていただくと共に、そうならないための心構えも教えていただきました。薬物乱用の事案は若者に広がっているそうですが、薬物に手を染める原因の殆んどは、「知らないこと」からだそうです。今回、麻薬の恐ろしさと共に、言葉巧みに誘う悪者の手口なども教えていただき、とても勉強になりました。子供達も大変真剣に聞き入っていました。

 

11月1日(水) きれいな秋空です。
 10月の長雨や台風が過ぎて、秋らしいきれいな青空が戻ってきました。あんまりきれいだったので、写真に残しました。秋の空に音楽会の練習の音が重なってとてもいい感じでした。

 

10月31日(火) 5年生が、老人ホーム「桂の樹」におじゃましました。
 5年生が総合的な学習の時間に、今までご指導頂いた「桂の樹」におじゃましました。施設の概要について説明を受けた後に、施設を見学して、お年寄りの方のための入浴や体力維持ための設備等を実際に体験しました。子供達からは、お年寄りの方がいつまでも元気に過ごせるための工夫や配慮に驚きや感動の声が上がっていました。

   
   

10月31日(火) 11月の全校朝会では
 早いもので明日からもう11月です。今日は11月の全校朝会がありました。校長からは、「あいさつ」についてのこと、児童からは今月の生活目標「寒さに負けずに体をきたえよう」の発表がありました。今回はいつも元気な3年生が発表してくれました。昨日は木枯らし1号が吹き、これからますます寒くなりそうですが、明峰小の子供たちはいつも元気に外遊びをしています。

   

10月30日(月) 校内授業研究会(4年2組 体育)がありました。
 4年2組で校内授業研究会がありました。低学年の道徳、高学年の理科に続いての中学年の体育の授業研究会です。指導者に教育委員会スポーツ振興課の本間指導主事をお招きして指導をいただきました、子ども達は、ハンドボールゲームをお互いに声を掛け合って、きびきびと動けました。また、話し合ってゲームの作戦を考えたり、動き方を工夫したりするなどの活動ができました。授業後の研究協議では、先生方で熱心に授業改善について話し合いました。

   
   

10月27日(金) かがやき学級の宿泊学習がありました。
 昨日から今日にかけて特別支援学級のかがやき学級が入間市青少年活動センターに宿泊学習にいってきました。これは、毎年行われているもので、市内のすべての特別支援学級が時期をずらして実施します。明峰小は椿峰小と所沢小と合同で宿泊しました。
 電車を乗り継ぎ、プラネタリウムを観たり、キャンドルファイヤーやゲームをしたりしてきました。少々朝が寒かったようですが、全員元気に学校に戻ってきました。楽しい2日間でした。

   
   

10月27日(金) 6年生が全校児童の前でがんばりました。
 雨で、できなかった2校親善体育大会ですが、本日、練習の成果を披露しました。朝は、リレー、長休みはハードルと1000mを全校児童の前で走りました。走り終わった6年生に下級生からの大きな拍手がおくられました。少し照れくさそうに、でも誇らしげな6年生でした。

   
   

10月26日(木) イオンを見学してきました(3年生)
 3年生が、社会科の授業でイオンを見学してきました。バックヤードを見学させていただいたり、レジ体験をさせていただいたり、イオンが取り組んでいるエコについて説明をしていただいたりしてきました。普段普通に買い物をするイオンですが、今回の見学をとおしてスーパーの仕組みや流通の仕組みの一端を学ぶことができました。

   
   

10月26日(木) 5年生総合的な学習の時間(福祉教育)
 10月12日に引き続き、5年生が総合的な学習の意時間の中で、福祉教育を学びました。今回も社会福祉協議会の方をゲストティーチャーとしてお招きするとともに、地域にお住いのお年寄りの方をお招きしてお話を伺いました。
 今回は、お話を伺うとともに、高齢者とのやり取りを寸劇で表現するなどして学習を深めました。子供たちは、熱心にメモをとったり質問したりしながら学習できました。当日ボランティアとしてお手伝いた保護者の皆様にも御礼申し上げます。

   

10月25日(水) 2校親善体育大会(6年生)
 所沢小学校との、2校親善体育大会がありました。計画では20日の予定でしたが、延期で本日になっておりました。本日も朝から怪しい天気で、開催が危ぶまれておりました。午前中までは何とかグランドコンディションも保たれていたのですが、午後になって雨が強くなり、急きょ体育館での親睦大会になりました。所小との合同チームでチェッコリー玉入れやドッチボールで盛り上がりました。残念ながら別日の開催は調整ができず、記録を基にした通信記録会となります。それでも来年一緒に所沢中学校で学ぶ子供たちは楽しいひと時を過ごせました。記録より記憶にのこる大会になりました。

   
     
     

10月25日(水) 3年生でブックトークがありました。
 3年生でブックトークがありました。中央図書館の司書さんが来校して、おすすめの本を紹介したり、読み聞かせをしてくれたりしました。読書は心の栄養です。こういった機会を通して本好きの子供たちが一人でも多く増えるといいと思います。

 

10月25日(水) 中学生の歌声に感動!
 本日の朝会の時間に、所沢中学校の3年3組の皆さんが来校し、合唱コンクールで歌った歌を披露してくれました。自分たちの先輩の素晴らしい歌声に1年生から6年生までが聞き入っていました。中学生を憧れの眼差しで見つめる子供たちが印象的でした。小学生からは音楽会の全体合唱曲「この星に生まれて」をお返しに歌いました。こちらも中学生に負けないように元気に歌えました。

 
   

10月24日(火) 2年生が稲荷山公園に校外学習に出かけました。
 雨で1週間遅れの実施でしたが、2年生が生活科の校外学習で稲荷山公園に出かけました。駅で切符を買って所沢駅で乗り換え、マナーを守って上手に電車に乗れました。稲荷山公園では、みんなで遊んだり、生活科のための木の実や葉っぱをひろったりして、無事に帰ってきました。
 切符の購入や駅の乗り換え等の補助にご協力いただきました保護者の皆様。ありがとうございました。

 
   

10月24日(火) 音楽朝会がありました。
 音楽朝会がありました、6年生の指揮と伴奏に合わせて、全員で「この星に生まれて」を合唱しました。子供達は音楽会に向けて元気よく歌えました。音楽会当日が楽しみです。

 
   

10月20日(金) 2校親善体育大会に向けて激励会を行いました。
 本日、所沢小学校との2校親善体育大会が開催される予定でしたが、雨天のために25日に延期になりました。
しかし、激励会は予定通り行いました。5年生が中心になって、各種目に出場する6年生に激励の言葉をおくりました。
 6年生も、力強く、それに応えていました。25日はきっと晴天のことでしょう。6年生のがんばりに期待します。
 応援よろしくお願いいたします。

   

10月18日(水) 帝京大学の赤堀教授から道徳の授業のご指導をいただきました。
 来年度から「特別な教科道徳」として実施される「道徳」について、帝京大学の赤堀教授にお越しいただいて指導を頂きました。これは、所沢市立教育センターとの共同研究の一環で2年3組の幸喜先生のクラスの授業をもとに話し合いが行われました。 
 ご教示頂いた内容は、今後の道徳指導に生かしていきたいと思います。

 
   

10月18日(水) 縦割り班遊びをしました。
 今日は水曜日。ロング昼休みの日です。
 校庭で6年生を中心に元気に遊ぶことができました。
 久しぶりの晴れということで、子どもたちは思い切り走り回っていました。

 
   

10月17日(火) 児童朝会で図書委員会が発表しました。
 秋も深まり、読書にぴったりの季節になりました。今朝、児童朝会で図書委員が読書月間の取組についての発表をしました。今年も読書月間の取組として各学年に読書の木(幹)を掲示し、木の葉のカードに、読んだ本に一言感想を記入して貼っていきます。また、図書委員一人一人からおすすめの本の紹介もありました。たくさんの木の葉で木がいっぱいになるといいですね。。

   

10月17日(火) 先生方も学んでいます。5年1組で研究授業を行いました。
 9月4日に引き続き、5年1組で、校内研究の授業研究会を行いました。今回は高学年の研究領域の理科で単元名は「流れる水の働き」です。5校時に全職員で授業を参観した後に、子供達を引きつける授業の導入方法や、学習課題を子供達から引き出させる工夫、共感的な話し合い活動の工夫などを中心とした研究協議を行いました。よりよい授業を行うために、教師も学び続けます。

 
   

10月16日(月) 教育実習(1名)が始まりました。
 今年2回目の教育実習が始まりました。今回は、日体大から本校の卒業生の平塚勇輝さんが2週間行います。基本的に3年1組に入りますが、いろいろなクラスで授業を見せていただきながら学びます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

10月15日(日) 早稲田大学で市民陸上大会が開催されました。
 早稲田大学にて市民陸上大会が開催され、本校からも5,6年生の14名の児童が参加しました。あいにくの天気でしたが、雨にも負けず熱戦が繰り広げられ、5種目で入賞しました。今年で18回目を数えるこの大会には、毎年たくさんの児童が参加しています。来年度も多くの参加を待っています。

   

10月13日(金) 6年生もミシン学習を行いました。
 6年2組がボランティアの皆さんのご協力のもと、ミシン学習をしました。実はすでに10月4日に1組は学習しており、この時もたくさんの保護者の皆さんにご協力いただきました。6年生はバック作りに取り組んでいます。5年生の時にミシンを使った経験はありますが、久しぶりとあって四苦八苦。
 そんな時、やっぱり頼りになるのはボランティアの皆さん。今日もありがとうございました。

 

10月12日(木) 福祉体験学習を行いました。(5年生)
 5年生が総合的な学習の時間で、福祉体験学習を行いました。当日は、社会福祉協議会の方をゲストティーチャーに迎え、お話を伺ったり、車いす体験をしたりしました。実際の体験を通して、学んだことが多かったと思います。
 また、保護者の方のボランティアや早稲田大学の学生ボランティアの方にもご協力いただきました。ありがとうございました。 。

   

10月11日(水) 来年明峰小に入学する児童の健診診断がありました。
  本日、入学時健診がありました。来年度本校に入学する予定の児童(87名 まだ流動的です)と保護者の方が来校しました。このままであれば、3クラスの学級編成になります。
 少し緊張した面持ちで健康診断等を受けていましたが、運動会の新入児競争でも元気いっぱいに走っていた子供達。来年の4月に待っています。

 

10月8日(日) 器楽クラブが所沢まつりのパレードに参加しました。
 所沢まつりのパレードに器楽クラブが参加しました。過去2年間、雨のため中止となっていたパレードですが、当日はまさに秋晴れ。暑いくらいの日差しの中、午前11時頃から銀座通りを30分ほどかけて所沢西口まで歩きました。曲目は「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」「アイーダ行進曲」です。音楽担当の瀧川先生を中心に練習を積み重ね、敬老会の発表の時より技術を高めており、街頭の皆様から大きな拍手をいただきました。また、当日、お越しいただいた保護者の皆様にも重ねて御礼申し上げます。

   
     

10月7日(金) 小中連携の「あいさつ運動」がありました。
  小中連携の一環で行われている「あいさつ運動」がありました。所沢小学校と明峰小学校に隔月で所沢中学校の生徒が来てくれます。中学生から小学生にあいさつをすると、児童も普段より大きな声であいさつができていました。
 あいさつは、人間関係作りの基本です。笑顔でさわやかにあいさつできる人は、素敵ですね。子供達にも繰り返し指導していきたいと思います。

 

10月6日(金) 5年生が社会科見学(狭山ホンダ工場)
  5年生が本日、狭山のホンダ工場に社会科見学に行ってきました。車の製造ラインを見学させていただいたり、DVDを視聴したりとても丁寧に説明していただきました。
 昨日、狭山のホンダ工場の寄居への移転が報道されておりました。今回、見学することができ大変幸運だったと思います。

   

10月5日(木) JAXAの出前授業がありました(6年生)
  国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の方が、明峰小学校にお越しになり、出前授業をしてくださいました。6年生の月の学習で、月の満ち欠けのことや、なぜ、月はいつも同じ側が見えているのかなどパソコン等を利用して分かりやすく説明していただきました。
 子供達もとても興味深く、聞き入っていました。

 

10月4日(水) ボランティアの皆さん。今日もありがとうございます。
 今日もボランティアの方がお見えになり、子ども達のために活動してくださいました。朝に読み聞かせボランティア「すずかけ」皆さん。6年生にはミシンボランティア。そして本の貸し出しや管理をお手伝いしてくれる図書ボランティアの皆さんです。
 どのボランティアの皆さんも熱心に子ども達に関わってくださいました。いつもありがとうございます。
 読み聞かせボランティアの皆さんの活動につきましては、以前紹介させていただきましたが、 再掲します。 →こちらからどうぞ!

   

10月3日(火) 10月のめあては「時間を守って生活しよう」です。
 本日、全校朝会があり、2年生と3年生から今月のめあてについて発表がありました。「時間を守って生活する」ことを全校に向けて発信しました。3年生が中心になって、セリフやクイズを考え、2年生に指導しながら取り組みました。2年生も大きな声で発表できていました。
 教師が主体で月のめあてをお話することもあるのですが、このように子供主体で発表することにより、より自覚が高まるのでないかと思いました。

 

10月3日(火) 草を刈ったらきれいな花が咲いてきました。
 校庭の南側のバラ門の近くの草を刈ったら後からきれいな花が咲きました。種を蒔いたわけでもないのですが、自然に生えてきました。調べてみると
どうやら「イヌサフラン」という花らしいことがわかりました。 ヨーロッパや北アフリカ原産の球根植物だそうです。どなたが植えたのかわかりませんがとてもきれいなので学校にお越しの際にご覧ください。※紹介が遅れたのでだいぶしぼんできてしまいましたが…

   

9月30日(土) 運動会無事終了 保護者、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝!
 絶好の秋空の下、子供達が楽しみにしていた運動会が、無事に行われました。徒競走、各学年の競技・演技、応援合戦等どれも、力いっぱい取り組んでいました。また、早朝から準備にご協力いただきました、地域の皆様、後援会、保護者の皆様本当にありがとうございました。
 また、その他の写真はスライショーにして後日職員玄関先で上映いたします。

     
       
       

9月29日(金) 運動会のために体育館とプールのトイレ清掃をしてくださいました。
 明日はいよいよ運動会です。今日はトイレ清掃ボランティアの皆さんが、体育館とプールのトイレの清掃をしてくださいました。今の時期使わないプールのトイレは、かなり埃や土がつもっていました。また体育館のトイレもきれいに仕上げていただき、明日の運動会には気持ちよく使えると思います。
 ありがとうございました。

   

9月29日(金) 近隣の方から素敵な押し花絵をいただきました。
 学校の近くにお住いの荒谷さんから素敵な押し花絵をいただきました。趣味で何年も前から作られているそうで、とても繊細な作りに感動しました。職員玄関に飾らせていただきます。来校の際にはぜひご覧ください。

   

9月28日(木) 2学期の早稲田大学学生ボランティアが始まりました。
 明峰小学校には早稲田大学の学生16人が週に1度ボランティアに来てくれています。授業の補助はもとより、一緒に遊んだり、掃除をしたり子供達と一緒に活動してくれています。夏休みをはさんでお休みしていたボランティア活動も、今日からスタートです。 教員とは違った形で子供達を支援してくれてとても助かっています。

 

9月28日(木) 素敵な掲示物ができました。
 明峰小学校の周りのフェンスには東西南北にこのような掲示物が飾られています。季節に応じて定期的に交換されているのをご存知ですか?
作ってくださっているのは、オール明峰サポーター「ひまわり」の皆様です。今回も秋らしい素敵な掲示物ができました。いつもありがとうございます。
 なお、取り外した過去の掲示物は校舎内に掲示しています。

 

9月27日(水) 5年生ミシン学習スタート ボランティアの皆さんありがとうございます。
 5年生のミシン学習がスタートしました。初めてミシンに触れる児童がほとんどで、説明は聞いてもミシンに糸を通すだけでも一苦労。教師もあっちで指導、こっちで指導と大忙し。なかなか目が行き届きません。そんな時に頼りになるのがミシンボランティアの皆さんです。本当に助かります。
ありがとうございます。 

 

9月26日(火) 明峰オールサポーター「ひまわり」の皆様ありがとうございます。
 明峰オールサポーターの「ひまわり」の皆様が、正門横の花壇と学校の東側の花壇に花を植えてくださいました。定期的に学校に来てくださり、花壇の世話をしてくださいます。そこに花が一輪あるだけで気持ちが和むことがあります。残暑厳しい折、本当にありがとうございました。

 

9月26日(火) 4年生がダッシュファームに作付けしました。
 4年生が、総合的な学習の一環で、ダッシュファームに農作物を植えました。今回は、白菜、キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、二十日大根等です。これから収穫まで、4年生みんなで世話をしていきます。ダッシュファームの野菜は無農薬栽培です。収穫後は、給食の食材の一部にしたり、前回と同様に保護者の皆様に販売したりする予定です。

   

9月26日(火) 運動会まであとわずか。みんながんばっています。
 今週の土曜日はいよいよ運動会です。残暑厳しい中、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。今日は、2回目の全体練習がありました。開会式や閉会式の練習や応援合戦、大玉送りの練習などをやりました。当日をどうぞお楽しみに!&たくさんの声援をお待ちしております。
 ※当日のプログラムは →こちら 

   
   

9月24日(日) 中庭の池がきれいになりました。 皆様に感謝です。
 後援会をはじめとする皆様のおかげで、中庭の池がとてもきれいになりました。当日は朝から消防団の皆様を中心に池の水をかい出し、茂っていた水草を除去し、古代ハスが成長できる環境を整えました。何年ぶりかで掃除した池は、水草が厚く根を張り、刈り取るだけでも大作業でしたが、何とか写真のような環境に戻すことができました。今後は、定期的に手を入れながら、この状況を維持していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。 

   
   

9月21日(木) 2年生が中央図書館に校外学習に出かけました。
 2年生が中央図書館に校外学習に出かけました。実際に図書カードを作成し貸し出しの手続きをしたり、読み聞かせをしていただいたり、インタビューをして中央図書館の様子などを学んだりしました。今まで、中央図書館で本を借りたことのなかった子供たちも多いようで、よい勉強になったと思います。これを機会に、読書がもっと好きになる子が増えると嬉しいです。

 

9月19日(火) 運動会の全体練習をしました。
 1校時に運動会の全体練習をしました。入場から開会式の練習、全体競技の大玉送りの体形の確認等を行いました。各群長をはじめ、みな大きな声でがんばっていました。しかし、3連休明けの今日、体調を崩して途中で休む児童も何人かいました。
 夏の疲れが出やすくなるのが今頃です。これから運動会の練習も仕上げに入っていきます。まだまだ暑さの厳しい折り、子供たちの体調管理につきましてはご家庭でも十分ご配慮願います。「しっかり栄養」「しっかり睡眠」どうぞよろしくお願いします。

 
   

9月19日(火) 中庭の彼岸花がきれいです。
 明峰小の中庭に彼岸花が咲いています。少し前から、芽吹いていたのですが、お彼岸が近くなるにつけどんどん咲き始めました。基本的に彼岸花は自生しませんので、いつか、誰かが、植えたものだと思いますが、秋を感じさせてくれる花ですね。教室の窓からもよく見えます。
 中庭に彼岸花の咲く学校って素敵ですね。

 

9月17日(日) 所沢地区敬老会に器楽クラブが参加しました。
 中央公民館で行われた所沢地区敬老会に本校の器楽クラブが参加しました。曲目は「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」「アイーダ大行進曲」の2曲です。たくさんの観客の前でとても素晴らしい演奏ができ、多くの賞賛の声をいただきました。学校で学んだことが地域のために役立つことは素晴らしいですね。器楽クラブは所沢祭りのパレードにも参加します。これからも応援をよろしくお願いします。
 ※なお、当日の演奏の様子は動画で学校の職員玄関前のモニターで紹介します。学校に足をお運びの際にはぜひご覧ください。

 

9月16日(土) 所沢中学校体育祭 卒業生ががんばっていました
 台風18号の接近で天候が心配でしたが、所沢中学校で体育祭が行われました。我が明峰小学校の卒業生たちも力強くたくましくがんばっていました。女子のリズムをそろえたソーラン節や男子の力強い組体操に感動しました。9月30日は明峰小学校の運動会です。中学生に負けないようにがんばります。 大きな声援をよろしくお願いいたします。

 

9月15日(金) 全校除草がありました。ご協力に感謝!
 全校除草がありました。1年生から6年生まで分担を決めて取り組みました。当日は、保護者や地域の皆様もご参加いただき、校庭がだいぶきれいになりました。本当に感謝いたします。ちなみに、クリーンセンターに捨てに行った草や枝葉は合計、軽トラで5杯分ありました。※それでもまだまだ、雑草が残っています。少しずつきれいにしていこうと思います。

 

9月14日(木) すずかけさんによる読み聞かせ
 本日の元気っ子タイムに「図書ボランティア すずかけ」さんによる読み聞かせがありました。今日は『なぞなぞのみせ』『へんしん!たまごにいちゃん』『ぐりとぐら』の3冊です。
 そろそろ「読書の秋」に突入します。ご家庭でもお子さんと一緒に本を読んでみてはいかがでしょうか?
毎月9日19日29日は【読書の日】です。子どもたちも保護者の方もお気に入りの本が見つかるといいですね。

   

9月13日(水) 組体操の練習をがんばっています(高学年)
 運動会が9月30日(土)に予定されておりますが、高学年は組体操の練習をがんばっています。組体操については、安全面でいろいろと取りざたされておりますが、本校においては、練習においても担任以外に管理職も含め補助にはいるようにしています。また、「高さ」より「ひとりひとりの動きの正確さや機敏さ」など、皆の気持ちを一つにすることに重きを置いて練習しています。当日をどうぞお楽しみにしてください。

   

9月13日(水)玄関先に学校紹介動画コーナーを設置しました。
 職員玄関に子ども達の様子を紹介する動画を上映するコーナーを設置しました。上映プログラムはまだ少ないのですが、今後定期的に増やしていく予定です。現在は先週のたて割り遊びの様子を上映しています。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。1プログラム10分程度です。

 

9月12日(火) 校庭に大きな虹がかかりました。
 朝から、雨が降ったり止んだりの1日でしたが、夕方、校庭にきれいな虹がかかりました。久しぶりに見る虹の美しさに職員や校庭にいた子供たちから「すご〜い」「きれ〜い」の声が上がりました。
 何かいいことありそうな予感を感じる一コマでした。

 

9月12日(火) 児童朝会(環境委員会発表)がありました。
 児童朝会で環境委員会の発表がありました。環境委員会の取組の紹介や環境に関する〇×クイズを行いました。子供たちはクイズを通して環境について興味関心を深めていたようでした。なお、環境委員会では、ペットボトルキャップやアルミ缶のプルトップ、ベルマーク、プリンターインクの空き容器を集めています。ご協力をよろしくお願いします。

   
   

9月10日(日) 第43回 所沢地区少年少女球技大会が行われました。
 所沢小学校において、所沢地区青少年を守る会連合会、所沢小学校PTA、明峰小学校PTA主催による所沢地区少年少女球技大会が行われました。校庭ではソフトボール、体育館ではミニバスの試合が行われ、全12チームが汗を流しました。明峰学区からは、宮本町少年野球部と北有楽町少年野球部が参加し、青空のもと熱戦を繰り広げました。

   
   

9月8日 草がピンチ! 9月15日(金)の除草作業にご協力を!
 学校からのお知らせにもありましたが、9月15日(金)は運動会に向けた除草作業です。職員作業だけでは手が回らず、写真のような状況です。ご多用中とは存じますが、除草作業にご協力をお願いします。 ご案内のお手紙は →こちら
 また、別のお手紙で、花壇の花植え(9月26日(火)9:00〜11:00)及び中庭(池)の整備(9月24日(日)9:00〜11:00)の御案内もお出ししました。こちらのご協力もよろしくお願いします。 ご案内の」お手紙は →こちら

 
   

9月8日 H29年度 第1回「めいほうコミュニティ推進委員会」が開催されました。
 めいほうコミュニティ推進委員会が開催されました。この会議は年間3回開催され、学校と地域と保護者が子ども達たちのためにどのようなことができるか話し合う会です。学校評議員やPTA会長、後援会長、学区内の町内会長、ほうかごめいほうの運営委員長、オール明峰サポーターの皆様等で構成され、話し合いや授業参観等を行います。今年度は第1回でしたので、学校の経営方針や教育課程の説明等もさせていただきました。
 「子供は、家庭で育ち、学校で学び、地域で伸びる」と言われますが、このような保護者や地域の皆様に支えられ学校は成り立っております。
 本当に感謝いたします。

 

9月7日 写生会に行ってきました。
 今日は5年生が航空公園に行ってきました。不安定な天気でしたが、何とか行ってくることができました。
飛行機をよく見て描いている子が多かったです。
 すぐに行って、帰ってくることができる明峰小学校ならではの取組です。

 

9月6日 たてわり遊びで楽しみました。
 月1回程度行われるたてわり遊びがありました。1年生から6年生までが学年を越えて昼休みに遊びました。
明峰小学校ではたてわり活動が盛んです。元気っ子祭りでの活動をはじめ、たてわり遊びやたてわり給食、たてわり除草、たてわり落ち葉はき等 6年生が中心に下級生をまとめ、活動します。たてわり活動をとおして高学年はリーダーとしての自覚を学び、下級生は6年生への尊敬といずれ自分たちがおかれる立場を学びます。
 1年生は6年生が大好きです。そして6年生はとても優しい子供たちです。これからもたてわり活動をとおして子供たちを心を育てていきたいと思います。

 

9月6日 ありがとうございます、読み聞かせボランティア 「すずかけ」 の皆様
 明峰小学校では月に2回読み聞かせボランティア「すずかけ」による読み聞かせ活動を行っています。
毎回、いろいろな本を読んでいただきます。子供たちはいっしょに盛り上がったり、読んでいただいた本のシリーズを図書室
で探してみたり 本に親しみ、触れ合う機会をいただいております。本当にありがとうございます。
 ※定期的に発行される 「すずかけ通信」を今後、ホームページにも掲載します。ぜひご覧ください。
 ※すずかけ活動予定表も掲載します。← ボランティアさん募集中です。 活動日に見学に来てみませんか。 

   

9月5日 写生会に行ってきました。
 昨日、4・6年生が写生会に行ってきました。4年生は神明社、6年生は航空公園です。
 明峰小学校の周りには伝統的な寺社、美しい自然がたくさんあります。
 この写生会を通じて地域の良さにも気づいてもらいたいです。

   


9月5日 感謝です。トイレ清掃ボランティアの皆さま
 オール明峰ボランティアのトイレ清掃ボランティアの皆さんが児童用トイレの清掃を
してくださいました。
 児童だけではなかなかきれいにできないトイレを月に一度集中して清掃してくださいます。
 5月にお手紙でお知らせいたしましたが、時間のある方の飛び入り参加大歓迎です。
次回は9月29日(金)運動会の前日14:30〜15:30を予定しています。
※集合場所、持ち物等の詳細は →こちら  よろしくお願いします。 

   

9月5日 賞状朝会
 7月29日に行われた水泳記録会の賞状伝達を行いました。
すでに学校だよりで結果についてはお知らせしておりますが、全校児童の前で代表の
児童に賞状を手渡しました。
 来年もたくさんの児童の皆さんの参加を待っています。

 

9月4日 校内授業研究会(1-1道徳)を行いました。
 1年1組において、校内研究の授業研究会(道徳)を行いました。今年度の校内研究のテーマは
「主体的・対話的に学習することができる児童の育成」として道徳、体育、理科で実施します。
 今回は低学年ブロックによる道徳の授業です。指導者に所沢市立教育センターの岡ア指導主事を
お招きして全職員で研究協議を行いました。
 子供たちも、熱心に授業に参加してたくさんの話し合いや発言ができました。

   
   

9月2日 所沢市総合防災訓練が行われました。
 所沢中学校、所沢小学校、明峰小学校区の所沢市総合防災訓練が所沢小学校で行われました。
市役所や消防署、各町内会等が参加し、AEDを使用した救命救急法や簡易担架の作成方法、炊き出し
訓練を行いました。あいにくの雨で、校庭での消火訓練は行えませんでしたが、参加した皆さんは、真剣
な顔で説明を聞き入っていました。
 来年は明峰小学校が会場で実施される予定です。ぜひ参加してみてください。

 
   

9月1日 3校合同防災訓練(引き渡し訓練)が行われました。
 所沢中学校、所沢小学校、明峰小学校の3校合同防災訓練(引き渡し訓練)が行われました。
非常時では、児童の安全確保のために保護者に迎えに来ていただきます。また、兄弟のいる
中学生は小学校に迎えに来て、その後保護者と一緒に帰りました。
 いつ起こるか分からない大災害に備え、ご家庭でも、家族の安全についてもう一度話し合ってみて
ください。

 

8月30日 2学期スタート
2学期が始まりました。夏休み中の大きな事故もなく元気にスタートできました。
運動会をはじめとする大きな行事の多い2学期も職員一同全力で取り組みます。

   

7月29日 水泳記録会開催
今年は南小会場にて開催されました。明峰小からもたくさんの児童が参加し、
どの子もがんばり、良い成績を収めました。

 

7月21、22日 5年生林間学校
清里高原にて活動しました。高原のハイキング、トレッキング、キャンプファイヤー、自然体験プログラム等思い出に残る林間学校になりました。

     
     
     

7月14日 ダッシュファーム とりたて野菜販売
 4年生が、学校の中庭にあるダッシュファームで育てた野菜を販売しました。
売り上げ代金はこれからの野菜や花の苗や種の購入に充てさせて頂きます。

 

7月7日 所沢市水道局 出前授業(4年生)
所沢市の水道局の職員の皆さんが来校し4年生に出前授業をしてくださいました。
工夫されたプログラムで上下水道のことについて分かりやすく教えて頂きました。
子ども達も積極的に参加できました。

   

7月6日 アメリカ サンディエゴ大学学生 来校
アメリカのサンディエゴ大学から教員を目指す学生が来校しました。
1年生から6年生までの教室を参観したり、休み時間に子ども達とふれ合ったりして楽しい時間を過ごしました。