明峰小ニュース

4月23日(月) 緊急警報 手洗いをしっかりと(石鹸2度洗い)!
 
本日、4年2組において、発熱、嘔吐による欠席者や早退者が半数近くにのぼりました。他の学級や学年ではそれほどでもないのですが、昨年度のこの時期に、同じように嘔吐発熱による欠席、早退者が続出したこともあり、教育委員会とも相談の結果、明日から3日間4年2組を学級閉鎖とします。学校では給食の前は、石鹸で手を2回洗うように指導しています。ご家庭におかれましても、石鹸2度洗いの励行と、児童の健康管理、安全な生活へのご配慮をお願いします。

  児童が嘔吐してしまった時の学校の対応について

 〇なるべく教室備え付けのエチケット袋で対応するように指導していますが、間に合わなかった場合は

 ・基本、大人4人で対応します。
 ・他の児童を別の部屋に退避させます。
 ・消毒液で嘔吐の周辺を広範囲に床、机、壁等立体的に消毒します。
 ・消毒完了後、換気をして10分程度待ちます。
 ・嘔吐物で衣類が汚れてしまった場合はそのままビニール袋に入れてお返しします。
 ・嘔吐した児童が歩いた場所に関しては、通行止めにして、消毒します。
 
 〇このような対応で拡散を防ぐように努めております。

4月23日(月) 明峰小「心のふれあい相談室」のご紹介
 明峰小学校には、教育相談室「心のふれあい相談室」があるのをご存知ですか。毎週 月、水、金曜日に相談員さんが来校して子供達の相談に乗ったり、教室訪問をしたりしてくれています。また、保護者の方からの教育に関するご相談も随時受け付けております。さらに、状況よっては、中学校の相談員さんやさらに専門的な臨床心理士の資格を持つスクールカウンセラーにつなげていくことも可能です。どうぞ、お気軽にご相談ください。実は昨年度からお勤め頂いているのですが、紹介する機会を逸しておりました。
 今年度から、相談室だよりも定期的に発行いたします。よろしくお願いいたします。

心のふれあい相談室 

 相談員の保坂伸一さん

 毎週 月、水、金 曜日に来校してくださいます。
 8:30〜14:00までの間に電話(2922-7591)でご予約の上お越しください。

 くわしいプロフィール等は
  →こちらから

4月20日(金) 中庭で春の生き物観察
 3年生が、理科の授業で、中庭で春の生き物の観察をしていました。大きなクロアゲハが飛んできたり、菜の花や、タンポポ、ヒメジョオン、いろいろな昆虫などを観察したり、みんな一生懸命取り組んでいました。そろそろ中庭の除草をしようかと思っていたのですが、刈らずによかったです。

     

4月19日(木) バラが咲き始めました。
 明峰小の南側にある通称「バラ門」。きれいなバラのアーチの素敵な門です。そこを入るとかべ仕立てのバラが植えてあります。暖かくなり、そのバラが咲き始めました。5月にバラ門のアーチと一緒にきれいに咲きほこる姿が楽しみです。

 

4月18日(水) 1年生が初給食
 今日から1年生が給食開始です。初めての給食着、初めての配膳、初めての給食。初めて尽くしでしたがみんな静かに上手にできました。今日の献立も載せておきました。おいしくいただきました。

   
   

4月18日(水) 1年生を迎える会がすばらしい!
 入学して1週間が経ち、1年生もだいぶ学校に慣れました。今日は1年生を迎える会がありました。集会委員を中心に、みんなで歌を歌ったり、各学年が楽しい取組を披露してくれたり、2年生から1年生への朝顔の種のプレゼントなどがありました。その中で特に、さすが6年生。芝居を取り入れた楽しいパフォーマンスをしてくれました。子供達みんなすばらしい!

       
       
       

4月17日(火) 体育朝会がありました。
 今年度、最初の体育朝会がありました。明峰小学校では、体育の授業では、全校統一したハンドサインで、集団行動を行ったり、基本の準備運動を統一するなど、進級してもスムーズに体育に参加できるようにしています。今日はそれを全校で確認しました。
 その後、ブリッジやカエル倒立なども行いました。初めての1年生も一生懸命取り組んでいました。学校全体で体力の向上に努めていきたいと思います。

     

4月13日(金) わんぱく相撲に参加してみませんか。

   育成会の方から今年のわんぱく相撲大会に高学年の児童(特に男子)の参加がなくて困っているという話しを聞きました。
 確かに、相撲は普段、あまり学校では取組のない運動で、とっつきにくいのかも知れません。
 しかし、所沢出身の北勝富士の活躍や新しく所沢にも相撲部屋ができるなど、相撲に関する関心が高まっている昨今、勝ち負けなどはともかく参加してみてはいかがでしょうか。新しい自分が発見できるかもしれません。
 申し込まれる方は、すでに育成会から出されているお手紙に記入して(お手元にない場合は、左の画像をクリックするとダウンロードできます))担任までご提出ください。
 宜しくお願い致します。


←こちらをクリック

4月12日(木) 学生ボランティア。 今日からスタートです。
 今年度も早稲田大学の浅田教授のゼミの皆さんが週に一度ボランティアとして来校してくださいます。低、中、高学年に学習補助を中心に様々な形で関わってくださいます。教員より子供達と年齢が近いせいもありますが、子供達も休み時間によく触れ合っていました。今年もいろいろな方がいろいろな形で学校を支援してくださいます。ありがとうございます。 

 

4月10日(火) 新しい班での初登校、一斉下校。 今年も無事故でいきましょう。
 今日から新1年生も加えた登校班での登校が始まりました。朝の登校時は先生方も担当地区に出向き、子供達と一緒に登校指導をしました。また、交通指導員さんや地域の役員の方、保護者の方、そして見守りの方などたくさんの方も登校を見守ってくださっていました。
 さらに今日は一斉下校でした。子供達は各地区ごとに並び、校長先生や交通指導員、スクールガードリーダーの小島さんからお話を伺った後で、登下校の約束や諸注意を確認した上で、下校しました。
 保護者や地域の見守りの方もなどたくさんのお越しいただき、子供達に声をかけてくださいました。ありがとうございます。皆様に感謝です。今日の登下校はみなきちんと一列に並んで上手に歩けていました。今年も事故0でいきましょう!

   
   

4月10日(火) 明峰小トトロがちょっぴり、リニューアル
 明峰小の南校舎に保健室の前あたりに明峰小トトロがおりますが、最近少しリニューアルしました。
 それは、手に「ドングリのお土産」を持っているということです。地区の方が工夫して作ってくださいました。
 とてもかわいいです。気が付いた方はいましたか?

 

4月9日(月) 始業式・入学式 今日から平成30年度スタート
 
春休み中の事故もなく、本日、始業式と入学式が行われ、明峰小学校の平成30年度がスタートしました。今年度は2年生と5年生が2クラス、他の学年は3クラス、そして特別支援学級の「かがやき」が1クラス増え2クラス 合計18学級でのスタートです。
 1年生は85名が入学し、全校では517名です。職員も大きく変りましたが、職員の熱意は変わりません。保護者、地域の皆様におかれましては、今年度も明峰小学校の教育に対してご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
※詳しくは学校だよりをご覧ください。