ト ピ ッ ク ス  令 和 元 年 度

令和2年3月4日 卒業証書授与式についてのお知らせ

 令和3年3月25日(水)に予定されている卒業証書授与式についての文書です。ご確認ください。

令和2年1月29日 学校公開のお知らせ

 令和2年2月1日(土)に学校公開を実施します。尚,今回の学校公開は,令和2年度,新入生の保護者の皆様にも是非来ていただきたいと思います。本校の教育活動の様子をご覧頂きたいと思います。よろしくお願いします。下記の学校からの文書もご確認ください。

令和1年12月13日 5年生社会科見学

 日野自動車工場の見学をし,羽村動物園でのグループ活動を行いました。

令和1年12月11日 6年生社会科見学

 国会議事堂を見学し,科学技術館など様々な体験をしました。

令和1年11月16日 公開音楽会

 11月15日(金)校内音楽会。翌日16日(土)には,公開音楽会が行われました。

令和1年10月20日 第38回運動会

 10月20日(日)に運動会が行われました。当日は,天候にも恵まれ,子ども達は練習の成果を十分に発揮することができました。

令和1年10月17日 第38回運動会について

 10月19日(土)に実施予定の運動会は,雨天の予報が出ているため,10月20日(日)に実施することになりました。よろしくお願いします。下記の学校からの文書もご確認ください。

令和1年9月18日 アスリート教室

 外部から講師をお招きし,6年生全児童対象に走り方の学習をしました。

令和1年9月18日 学校保健委員会

 わかさ生活から講師をお招きし,目についての学習をしました。

令和1年9月11・12日 修学旅行

 修学旅行でたくさんの思い出を作ることができました。

令和1年7月3日 室町文化体験

 外部から講師をお招きし,6年生全児童対象に生け花を通して室町時代の文化体験をしました。

令和1年6月26日 椿小フェスティバル

 1学期最大のイベントである椿小フェスティバルを開催いたしました。子どもたちはゴールデンウィーク前から準備していました。その成果が十分に発揮されたフェスティバルになりました。

令和1年6月20日 児童の交通事故防止について

 先日,所沢市教育委員会より「6月に入り児童生徒の交通事故の報告が多くなっております。」という連絡がありました。今年度の交通事故は,6月18日現在,小学校8件,中学校4件の合計12件となっております。12件の事故が全て自転車による事故になっております。命に及ぶ事故は発生していませんが,心配される状況です。ご家庭におかれまして改めて交通事故防止についてお子様と話し合っていただければと思います。

令和1年6月18日 所沢市上下水道課による出前授業

 本校大空ルームにおいて,4年生を対象に所沢市上下水道課より4名の講師をお招きし,社会科の授業の一環とし,水にまつわる授業をしていただきました。とてもわかりやすい内容で子どもたちも意欲的に参加していました。

令和1年6月13日 家庭教育学級開校式

 本校椿ホールにおいて,家庭教育学級開校式を行いました。所沢市教育委員会より塚田先生をお招きし「家庭教育学級の趣旨と心構え」というタイトルでご講義していただきました。

令和1年6月12日 2校親善体育大会

 今年度は本校を会場に山口小学校の6年生を迎えて,2校親善体育大会を実施しました。どの種目も熱戦が繰り広げられました。また,多くの保護者の応援を頂きありがとうございました。

令和1年6月8日 学校公開

 今年度最初の学校公開を行いました。多くの保護者や地域の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

令和1年6月6日 2年生 まち探険

 2年生は生活科の学習で,自分たちのまちを探検し,地域を知る学習をしています。この日は高峰公園に行き,元気に遊びました。

令和1年5月28日 鍵盤ハーモニカ講習会

 1年生対象で講師の先生をお招きし鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。子どもたちは,先生のお話をしっかりと聞き一生懸命取り組んでいました。

令和1年5月24日 小中連携・上山口中学校からの出前授業

 昨年度に引き続き,小中連携を推進するために上山口中学校から出前授業に来ていただくことになりました。今年度は,算数の授業のお手伝いをして頂いています。

令和1年5月23日 PTA除草・清掃作業

 初夏の強い日差しの中,PTA除草・清掃作業を行いました。約50名の保護者の方々が参加されました。おかげさまで学校周辺がきれいになりました。

令和1年5月23日 児童朝会

 令和元年度最初の児童朝会が行われました。6年生の委員長・クラブ長が活動内容などを堂々と発表してくれました。

令和1年5月1日 令和初音楽朝会

 令和元年最初の音楽朝会が行われました。令和の最初ですので、校歌と「椿の子」を全校で歌いました。1年生も覚えられたようで、しっかりと声を出し歌うことができていました。

平成31年4月19日 1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生がプレゼントや出し物などで、温かく1年生を歓迎しました。1年生は入学して2週間、学校にも少しずつ慣れ元気に頑張っています。

6年生と手をつないで入場    入場した1年生    2年生から種のプレゼント

歓迎の出し物 5年生     お礼の歌 1年生    「椿の子」を全員で 

平成31年4月9日 平成31年度スタート!

 平成31年度が始まりました。新入生62名を迎え、488名。18学級です。今年度もトピックスのコーナーでは椿峰小の教育活動の様子を紹介していきます。よろしくお願いします。

当年度のトピックス

  このページの トップ

   このページの 最後

    4月のトピックス

    5月のトピックス

    6月のトピックス

    7月のトピックス

    9月のトピックス

   10月のトピックス

   11月のトピックス

   12月のトピックス

    1月のトピックス

    3月のトピックス



過去のトピックス

 令和3年度のトピックス
 令和2年度のトピックス