ト ピ ッ ク ス  令 和 3 年 度

令和4年1月19日 椿峰小フェスティバル

2年ぶりに椿峰小フェスティバルが開催されました。
 3年生以上の学級と5・6組はお店を出し、全校児童で楽しみました。
 お店を出した学級は、「楽しく盛り上げよう」「思い出に残る行事にしよう」と準備の段階から熱心に取り組んでいました。
 2年生以下の児童は、笑顔いっぱいにお店を回っているのが印象的でした。

    3-1 ふくわらい     3-2 ビー玉ころがし     4-1 ボーリング"

  4-2 箱の中身をあてるゲーム    5-1 しゃてき      5-2 かりもの競争

     6-1 げき       6-2 おみくじすくい   5・6組 クレーンゲーム


令和3年11月26日 社会科見学/5年生

5年生は角川武蔵野ミュージアムと明治なるほどファクトリーに行ってきました。
 子どもたちはミュージアムの高さ約8メートルの本棚に圧倒され、上映されたプロジェクションマッピングに感動していました。
 なるほどファクトリーでは、漂うチョコのにおいに食欲を襲われながら、お菓子ができるまでの工場見学をしてきました。

令和3年10月19日 音 楽 会

「つないでいこう! 40年の音のバトン」のスローガンのもと、どの学年も素晴らしい演奏でした。
 5・6組の和太鼓はとても迫力がありました。低学年は明るく楽しそうに演奏していました。
 中学年はリズミカルで、楽器が奏でる音色が安定していました。高学年はすべての楽器の音色が1つになった、さすが高学年の素晴らしい演奏でした。
 「非常に心が満たされた1日になりました。」(校長先生の講評より)

令和3年11月11日 社会科見学/6年生

6年生は群馬県立歴史博物館と富岡製糸場に行ってきました。天気が最高で、紅葉も見ごろでした。
 歴史博物館では国宝の埴輪や副葬品を眺め、浮世絵づくりにも挑戦しました。
 富岡製糸場では、ガイドさんの案内のもと施設を見学し、明治時代の雰囲気をたっぷりと味わってきました。

令和3年11月5日 社会科見学/4年生

4年生は埼玉県立川の博物館と東秩父和紙の里に行ってきました。
 川の博物館では班ごとに協力し、問題を解きながら施設を巡りました。
 和紙の里では、昔ながらの手法の紙すき体験をしてきました。後日、見事な自分だけのオリジナル和紙が送られてきました。

令和3年11月2日 遠足/3年生

3年生はバスで多摩六都科学館に行ってきました。
 午前中は「チャレンジ」「からだ」「しくみ」の部屋をグループごとに分かれて体験しました。
 昼食後はプラネタリウムを観賞した後、「しぜん」「地球」の部屋をクラスごとで見学しました。五感をフル活用して、科学の世界を探検してきました。

令和3年10月16日 運 動 会

一人一人が全力で取り組んだ素晴らしい運動会となりました。
 1、2年生の表現は、前半は曲に乗って楽しそうに笑顔でリズミカルに、後半はバンダナを上手に使い、曲に合わせて歌詞の意味が十分に伝わるように踊っていました。
 3,4年生は、花笠音頭を前半はポップな曲に合わせた現代風に、後半は昔から受け継がれた伝統演舞にしたメリハリのある演技を披露してくれました。
 5,6年生は、昨年度よりバージョンアップした『組まずに組体操』でした。導入でフラッグを使い、一人一人の息が合い美しい圧巻の演技でした。

令和3年9月30日 開校記念日

椿峰小学校は開校40周年を迎えました。
 緊急事態宣言下のため、校内の児童・教職員のみで、40周年記念行事を実施しました。
 三遊亭究斗氏をお迎えし、ミュージカル落語「一口弁当」をご高座していただきました。笑いあり、感動ありの素敵な時間を過ごすことができました。

クリックすると大きくなります

令和3年9月15日 遠足/4年生

4年生は荒幡富士と狭山丘陵いきものふれあいの里センターへ行ってきました。
 荒幡富士の頂上では、所沢の街並みの眺めを味わい、センターの指導員による自然観察のワークショップを楽しんでいました。
 昼食後は、ドレミの丘で段ボール滑りを楽しみ、帰ってきました。

令和3年9月14日 遠足/1年生

1年生は狭山湖へ遠足に行ってきました。
 子どもたちは、小学校生活初めての遠足で、とても楽しみにしていました。
 たくさんの虫に目を輝かせ、虫取りを楽しんだり、フィールドビンゴで班の仲間と協力して自然を楽しんだりと、有意義な1日になりました。

令和3年9月10日 遠足/2年生

2年生は狭山湖へ遠足に行ってきました。
 「班長」「副班長兼レク係」「美化係」「保健係」「落とし物係」の役割を決めて行動しました。
 オリエンテーリングでは、グループで協力してなぞ解きをしながらゴールを目指したり、虫取りをして大きな虫を見つけたりして、目を輝かせていました。

令和3年7月18,19日 林間学校/5年生

5年生は湯の丸高原へ林間学校に行ってきました。
 天候にも恵まれ、子どもたちは大自然を満喫していました。キャンプファイヤ―や飯盒炊飯も楽しみ、いい思い出になったことでしょう。
 また、子どもたちは椿峰小学校の代表として、しっかりと行動することができました。特にホテルでの食事は、ホテルの方々も感心するほど見事な黙食でした。

令和3年6月10日 航空写真・集合写真の撮影

開校40周年の航空写真・集合写真の撮影を行いました
 スタッフの方が朝早くから校庭に校章を描き、準備万全のもと、11時過ぎに色画用紙を持って全校児童と職員が集まりました。
 暑い最中、子供たちは色画用紙を頭の上で掲げ、飛行機から撮られる校章が立派になるようにがんばっていました。
 最後は全校で集合写真を撮って終わりました。出来上がりが楽しみです。

下の2枚はクリックすると
大きくなります

当年度のトピックス

  このページのトップ

   このページの最後

   6月のトピックス

   7月のトピックス

   9月のトピックス

  10月のトピックス

  11月のトピックス

   1月のトピックス



過去のトピックス

 令和2年度のトピックス
 令和元年度のトピックス