授業が変わり、学校を変えて、子どもを伸ばそう
所沢市の教育の基本理念

子どもたちが持っている
三つの宝

「心身のたくましさ」
「未来を拓く知恵」
「ふるさと所沢を愛する心」

を掘り起こし大きく育てます

 W 委託研究
 令和4年度の研究
 【ESD(持続可能な開発のための教育)調査研究協議会】
  【研究紀要】「『所沢のESD』の普及」
    協議会委員の所属校における実践紹介
    協議会内プロジェクトチームによる活動
 令和3年度の研究
 【ESD(持続可能な開発のための教育)調査研究協議会】
  【研究紀要】「『所沢のESD』の普及」
  ESDに関するアンケート
  所沢ESD通信No1〜No4
【これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
   【研究紀要】「これからのコンピュータネットワークのあり方についての研究」
          〜一人一台端末「Chromebook」を有効活用した新たな教育に向けて
令和2年度の研究
 【ESD(持続可能な開発のための教育)調査研究協議会】
  「?ESDで未来への学びを創る? 所沢のESD、11年のあゆみから生まれた『3つの手立て』」
 【これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
   【研究紀要】「これからのコンピュータネットワークのあり方についての研究」
          〜一人一台端末「Chromebook」を有効活用した新たな学びの探求
令和元年度の研究
   【ESD(持続可能な開発のための教育)調査研究協議会】
  所沢版ESD実践リーフレット
 
   【これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
   【研究紀要】「これからのコンピュータネットワークのあり方についての研究」
          〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指したICTの活用〜
   30年度の研究
 【平成30年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
所沢版ESD実践リーフレット
 【平成30年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
これからのコンピュータネットワークのあり方についての研究
〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指したICTの活用
29年度の研究
 【平成29年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
  『ESDのすゝめ:所沢市版ESD実践の手引き』(平成30年3月)について(解題)
  [ESDのすゝめ 所沢市版ESD実践の手引き]
 【平成29年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
これからのコンピュータネットワークのあり方についての研究
〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指したICTの活用
28年度の研究
 【平成28年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
  [ESDのすゝめ 所沢市版ESD実践の手引き]
   【平成28年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
27年度の研究
 【平成27年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
 【平成27年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
26年度の研究
【平成26年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
【平成26年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
 25年度の研究
【平成25年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
【平成25年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
 24年度の研究
【平成24年度これからのコンピュータネットワーク調査活用研究協議会】
【平成24年度持続発展教育(ESD)調査研究事業】
 21年度の研究
【これからの学校教育に関する調査研究事業】
所沢市立柳瀬中学校 「ノートの効果的な指導法について」 
研究内容   リーフレット1  リーフレット2
【これからの学校教育に関する調査研究事業】
所沢市立清進小学校理科部 「楽しく気楽に実験できる理科室があれば」 
研究内容   リーフレット1  リーフレット2
Copyright(c) 2009  Tokorozawa Education Center All Rights Reserved