ト ピ ッ ク ス  令 和 4 年 度

5年生 林間学校 (2)         令和4年 7月22日(火)
 林間学校2日目は飯盒炊飯を行いました。野菜を切る人、火の調節をする人、お皿を準備する人などなど、役割を分担して最高に美味しいカレーが出来上がりました。下の写真からも美味しそうな匂いが漂ってきそうですね。
 自然に親しんだり、仲間と協力することの良さを味わったりと、子供たちにとって有意義な2日間になりました。
5年生 林間学校 (1)         令和4年 7月21日(火)
 当初の予定通り午前7:00に学校を出発したバスは、無事に湯の丸高原に到着しました。お昼ご飯を食べた後は。池の平湿原の散策です。散策中には特別天然記念物に指定されているニホンカモシカに出会うなど、自然を満喫しました。
全校生 避難訓練         令和4年 7月11日(火)
 理科準備室から出火を想定して、避難訓練を行いました。今回は、消防署の方々に依頼し、避難の仕方、初期消火・屋内消火の説明をしていただきました。6年生は煙体験も実施し、煙の怖さについても実感していました。今後も訓練を続けて、いざという時に自分の身を守れる子供たちを育成していきます。
6年生 生け花体験       令和4年 7月 5日(火)
 6年生が生け花(小原流)体験をしました。「主枝」「客枝」「中間枝」「たてる」など、初めて聞く言葉ばかりでしたが、指導員の方々のお話を熱心に聞いて、リアトリスやバラを慎重に生けていました。

1年生 学級活動       令和4年 6月27日(月)
 1年2組で、「1学期がんばったねパーティーをしよう」という議題で、どんな遊びをするのか話し合っていました。子供たちからは、電車ごっこ、オセロ、けん玉、シーソーなど、たくさんの意見が出ていました。当日はどんな遊びをするのでしょう。楽しみですね。
全校行事 つば小フェスティバル     令和4年 6月22日(水)
 2、3時間目に「つば小フェスティバル」を実施しました。どのクラスも、子供たちのアイデアがたくさん詰まったお店ばかりで、楽しくあそぶことができました。また、受付、ルール説明、タイムキーパー、呼び込みなど、一人一人に役割があり、終わった後には達成感と成長が感じられる時間になりました。(3年生以上が出店、低学年はお客のみ)
3年生 お茶摘み体験     令和4年 6月17日(金)
 3年生がお茶摘み体験を実施しました。場所は、学校の近くでお茶を生産している「片居木園」さんです。片居木園さんは、狭山茶の名産地として、200年の歴史を持ち続けているそうです。子供たちは、「いい香り。」「たくさん摘めました。」など、初めての体験に興奮気味に話していました。片居木園のみなさん、ありがとうございました。
2年生 楽しい体育     令和4年 6月17日(金)
 2年生が運動場で「跳の運動遊び」の学習をしていました。初めは担任が作ったコースを跳んで楽しんだ後は、チームで相談しながら自分たちでコースを作って運動していました。「わあ、簡単だあ。」「けっこう難しいよ。」など、友達と関わり合いながらチャレンジすることで、自然と笑顔が広がっていました。
3年 ブックトーク     令和4年 6月 9日(木)
 6月9日(木) 市立図書館より指導者をお招きしてブックトークを行いました。数種類の本を読み聞かせや、様々なジャンルの本の紹介など、日頃読まない本についても触れることができました。終了後は、「土曜日に図書館に行って本を借りよう。」と、早速子供たちから声が聞かれました。本は心の栄養です。これからもたくさんの本に触れてほしいと思います。
 
パステルアート体験     令和4年 6月 7日(火)
 6月7日(火)に、5・6組の子供たちがパステルアートを体験しました。つくり方は、パステルを削って粉状にし、それをコットン等で描いてきます。子供たちも、いろいろな色や型紙を使って、時間が許す限り自由に楽しく表現していました。右の写真は、完成した作品です。私(校長)も体験しました。描き終わると、自然と癒されている自分がいました。

PTA除草作業     令和4年 5月25日(水)
 5月25日(水)の午前中に、PTAの校外役員の皆様が中心になって、除草作業を実施していただきました。気温が高くなる中でしたが、たくさんの方々に参加していただき学校の外周がすっかり綺麗になりました。ご協力ありがとうございました。
4年生校外学習     令和4年 5月23日(月)~25日(水)
 5月23日~25日、4年生が社会科・総合的な学習の時間「町のよさを見つけよう」で校外学習に行ってきました。トトロの森では、自然が多いこと、環境が整備されていること、また別の日には公園が多い、町がきれいなど、自分たちの住む地域のよさにたくさん気が付いていました。この後は、自分たちで気づいたことをまとめて発表する学習に発展していきます。
新体力テスト     令和4年 5月24日(火)
 現在椿峰小学校では、体育の時間に新体力テストの計測に取り組んでいます。今日は、1年生が、20mシャトルランを実施していました。1年生の隣には、6年生が伴走してくれています。ただ一緒に走るのではなく、「まだまだいけるよ。」「あと少しがんばろう。」など、励ます言葉をかけている6年生に感心しました。
交通安全教室     令和4年 5月13日(金)
 交通指導員の皆様をお招きして、体育館で交通安全教室を実施しました。子供たちは、自転車の乗り方、横断歩道の渡り方など、ビデオ視聴や実技を交えながら真剣に学習していました。今後も交通事故ゼロを目指して、安全教育を進めていきます。ご家庭におかれましても、ご指導をよろしくお願いします。

引き渡し訓練     令和4年 4月28日(木)
 新型コロナウィルスの流行があったため、2年ぶりの引き渡し訓練を実施しました。今回は、地震発生からの引き渡しを想定しての訓練でしたが、子供たちも真剣に避難のための行動をとることができていました。また、平日の訓練にも関わらず、保護者の皆様のご協力で無事に引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。災害は、いつ襲ってくるか分かりません。いざという時のための行動が、どんな場面でもできるように、引き続き防災教育等に力を入れて参ります。
1年生を迎える会     令和4年 4月21日(木)
 「ようこそ椿峰小学校へ!」 2年生は朝顔の種、3年生は招待状、4年生はペンダント、5年生は入学式に飾った絵、6年生の代表委員は会の運営など、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちが心を込めて1年生の入学をお祝いしました。コロナ禍のためオンラインでの実施でしたが、心が温かくなる素敵な時間でした。
朝顔の種をプレゼントする2年生 迎える言葉を担当する代表委員
入学式、始業式     令和4年 4月 8日(金)
 ご入学、ご進級おめでとうございます。児童数420名(新入生70名)、15学級で令和4年度がスタートしました。今年度の目指す学校像は、「おはよう」から「さようなら」まで、安心して学べる元気な学校です。子供たち一人一人の笑顔を大切に、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
当年度のトピックス
このページの トップ
このページの 最後
 4月のトピックス
 5月のトピックス
 6月のトピックス
 7月のトピックス

過去のトピックス
令和3年度
令和2年度
令和元年度